2016/03/31

非常にレアらしいステルス爆撃機B-2が飛行している動画


 曲線と直線の融合が美しいですな。
 青木無常でございますです。



plane


 ステルスというと三角翼の黒いヤツとともに、この印象的な形状も思い浮かびます。

 そんな悪魔の翼をも思わせるアメリカのステルス戦略爆撃機「B-2」通称「スピリット」の動画が、開発を担当したノースロップ・グラマン社みずからの手で動画投稿されているのでございますよ。

 この機体は全部で21機しか作られていないらしく、空を飛んでいる映像自体が非常にレアなのだそうで。

GIZMODO 2016.03.06 21:00
アメリカのステルス爆撃機B-2の貴重な飛行映像
http://www.gizmodo.jp/2016/03/b-2.html

2016/03/30

自堕落を愛する女子をますます自堕落にする部屋着「ダメ着ちゃん」の強烈にユルい破壊力


 わしゃ女子じゃないけど、男子用は…? (´ω`。)
 青木無常でございますん…


お尻



 と思ったら、もともとは「ダメ着」というのがあって、それの女子バージョンとして出たのが「ダメ着ちゃん」なんですね。

 その「人をダメにする部屋着」とは伸縮性や寝冷え防止などの機能などがある上下一体型の部屋着のようですが。

「ダメ着ちゃん」にはヲタ女子に特化して重宝がられそうな機能として「着たままトイレシステム」や「ツインテールホール」などが装備されているらしく。


BIGLOBEニュース編集部 2月23日(火)13時7分
女子をダメにする禁断のパジャマ「ダメ着ちゃん」誕生!着たままトイレシステムやツインテールホールを実装
http://news.biglobe.ne.jp/trend/0223/blnews_160223_6140448506.html


2016/03/29

擬態生物は鳥の糞好き!?「売春婦」と呼ばれる淫靡なヤツも


 人間社会でいうと二次元美少女?
 青木無常でおじゃる。


オジロアシナガゾウムシ1



 さて、前回にひきつづき本日も見た目もブッキーもしくは隠微な擬態生物を3種類ほどご紹介いたしますですよ。

 一応本日も閲覧注意にしておきましょうか。

 とはいえ、先日のキモすぎロイコクロリディウムほどには見た目も生態もキモすぎたりはしないですけどね。

 ロイコクロリディウム、キョーレツすぎたからなあ…(`▽´)



  ☆「鳥のフン」の名を冠せられたヤツら


 なんでだかわからんのですが「鳥のフン」にわざわざ擬態する虫がいるらしいのですよ。

 それも、二種類も。

2016/03/28

キモすぎ! 寄生したカタツムリをゾンビ化させて自在に操り擬態までさせる恐怖の激キモ寄生虫「ロイコクロリディウム」


 あまりにもキモすぎて、閲覧規制!
 青木無常でございますよう。


カタツムリ



 そういうわけで、本日は閲覧注意。動画もあります。とにかく閲覧注意。とにかく、キモい。キモすぎ!

 キモいもの見たくないんなら、ここからさきには侵入禁止な。

 警告無視して閲覧してキモすぎ映像脳内強制リピート状態になっちゃってもわしゃ責任持ちませんので!



 よろしいですか?
 ではいきますよ。



 中間宿主の行動を制御し、思惑どおりに行動させて最終宿主に捕食させ、まんまと成虫であるジストマに成長してしまうという、キモすぎて背筋も溶ろける不気味寄生虫「ロイコクロリディウム」のご紹介でございますよう。

2016/03/27

淫靡にひらく薔薇色の女神の岩戸


 うがちすぎですか?
 青木無常でありますが何か? (`▽´)


天の門



 でもそう見えるんだもん。(`▽´)



 宇宙に関する、美しい写真の話でありまする。

 ニュースサイトの本文では

この世のものとは思えない美しさ、空に咲く巨大なバラ、もしくは天国への入り口
と表現されている、チリの高地で撮影された映像。

 雲のようにも見えるあざやかな薔薇色の天の門は、なんと「光を放つ空気」らしい。意味わからんけど。(`▽´)

2016/03/26

世界初?…だかどうだか知らないがいきなり石田三成をイミフなCMにしてしまった滋賀県は血迷ったのか?


 滋賀県がイミフな『石田三成CM』の動画を公開して巷の腹筋を崩壊させている。
 青木無常でごじゃりまするん。るん。


三成?



 なんか、いろいろ微妙に意味不明。

 とにかく、滋賀県が戦国武将・石田三成をプッシュしている。

 なんだか石田三成と「タイアップ」したポータルサイトを公開し、その中で「おそらく世界初!?」と銘打って石田三成本人を公告するCM動画まで作成してしまっている。






 どうも悪者のイメージが強い石田三成のイメージアップを目論んでいるらしい…

 認知度をあげるのが第一の目標のようで、その意味ではたしかにかなり成功しているのではないかと思われるが。



 しかし!

 なぜ話題になっているかというと…

2016/03/25

米テキサスでUFO目撃情報が殺到! その正体は「レンチキュラー・クラウド」!?


 本日も「UFO」の話…ではござーません。(`▽´)
 青木無常でござーます。す。


UFO?



 なにしろ、正体は特定されておりますから。



 とゆーわけで、去年の5月下旬、米テキサス州で気象局にUFOの目撃情報が相次いで、ちょっとした騒ぎになっていた模様。

 SNSへもあらゆる角度からの写真が投稿され、テキサス州の人々は興奮気味に「絶対にUFOを見た」と主張してゆずらなかったのだとか。

 しかもその物体はなんと!

 出現しては消失する、という怪現象をくりかえしたのだという…



 複数の目撃談と投稿された写真、すわ、ついに異星人の侵略が始まったか、それともとうとう地球幼年期の終わりが現実化したかと思いきや…

2016/03/24

CIAが『Xファイル』のモルダーとスカリーに向けて公開したUFO資料の記録


 むろん、ほんものの「UFO」でございますよ。
 青木無常でございますよ。


UFO



 CIAとはいわずもがな、エスピオナージュもののフィクションでは諜報(つまりスパイ)組織として定番のアメリカ中央情報局。

 そのCIAが、なんと。

 UFOに関する調査資料(の一部)を公開しているのでございますよ。

 ツイッターで(?)。(`▽´)

 それもなんと、宛先はモルダーとスカリー。

 ごぞんじない? モルダーとスカリー。
 超常現象をテーマとして世界的な大ヒットを記録したアメリカのテレビドラマ『Xファイル』に出てくる主人公の二人でございますよ。

 ま、つまり、フィクションの登場人物。(`▽´)

2016/03/23

地面から生える手、ハトに餌をやる首のない男、双頭の黒犬に、お尻から出現するスマホ…


 そんな不気味な写真の数々が世界に向けて公開…?
 青木無常でござる。


双頭犬



 というわけで、本日もGoogle様を肴にしたニュース。

 山ほど出てくる不気味写真の数々が、グーグルマップのストリートビュー画像には存在するというお話。

 その内容は…地面から生えた不気味な手?

 ハトに餌をやる男の画像は、奇怪なことに首がない…

 熱にあえぐ黒犬の頭部は二股にわかれていて…

 きわめつけは、砂浜で日光浴するビキニの女性の、お尻から唐突に出現するスマホ…!



 …もちろん、背筋も凍る怪奇現象の数々…

2016/03/22

移転済>魔術師の祭場? イギリスの世界遺産・謎の遺跡ストーンヘンジにストリートビューでいこう


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
 ロンドンから鉄道で1時間半、さらにバスに乗り継ぎ40分の場所にあるソールズベリーという平野に忽然と出現する謎の巨石遺跡。

 このストーンヘンジを中世の人々は魔術師の祭祀場と…続きはこちら




Amazonリンク


2016/03/21

サム・ライミが監督すると、シボレーのCMはこうなる


 すなわち、恐怖映画の予告編に。
 青木無常でありますよ。


よからぬもの



 ごぞんじですか? サム・ライミ。

 いわずとしれたアメリカ映画界の巨匠であります。

『スパイダーマン』シリーズで知られているらしいのですが、私の印象では『死霊のはらわた』の監督。

 そのサム・ライミが、自動車のCMを手がけたんだそうですよ。

 名車シボレーのCM…のはずが、サム・ライミが手がけるとなんと…怖すぎるホラー映画の予告編のごとき内容に! (`▽´)

2016/03/20

死後もまばたきをしているとの噂で話題になった「眠り姫」の少女の動画


 すわ、これこそオカルトの動かぬ証拠!?
 青木無常でございますよ!!



 というのは単なる煽りで、もちろんそんなことはないという結論に至ったようです。


teardrop



 ロザリア。

 世界でもっとも美しいといわれた少女のミイラ。

 今から百年近くも前に肺炎により2歳で夭逝したロザリアは、父親の希望によりミイラとなってその美しさを永遠のものとしたのだそうです。

 ところが、このミイラが死んでいるはずなのにまばたきをしているところが目撃された、という噂が。

2016/03/19

たしかに空飛ぶ円盤のようにも見えなくもないものが描かれている歴史的絵画


 こういうものにも胸ときめかなくなってしまったなあ…
 青木無常でございますよう…。


ships



 昨日、クラゲ型UFOに関するtocanaのすちゃらかUFOニュースをご紹介したのですが、さすがにすちゃらかtocanaでも内容が薄すぎると危機感を抱いたのかどうか(^_^;)。

 同じオランダということで強引にUFO型のカプセルホテルを紹介したり。

 オランダの画家のアールト・デ・ヘルデルの作品『キリストの洗礼』にUFOらしきものが描かれていることに強引につなげたりしてましたが。(`▽´)



 そのアールト・デ・ヘルデルの『キリストの洗礼』でググってみたらキュレーションサイトのおもしろい記事がヒットしてまいりましたのでおすそわけいたしますですよ。

 ヘルデルのみならず、(西洋の)歴史的な絵画でUFOっぽいものが描かれている作品が16点も紹介されている記事です。

2016/03/18

クラゲ型UFO…というより、大気圏突入時の発光のようにも見えるし、もちろん隕石にも(`▽´)


 なんつーか、牽強付会ナンデモOK! …つー感じ。
 青木無常でありますよ。


jellyfish



 クラゲ型UFO。

 などとゆわれると、なんかぐにゃぐにゅして半透明で頭がでかくて長い脚なりしっぽ様のものなりがあるもの…を想像いたしますよねえ?

 実際どうなのかというと。

 ま、たしかに形はクラゲ型なんだが…

2016/03/17

ふざけんな! 医者自身が「自分だったら治療拒否」したいケースは30もあるんだってさ(-_-メ)


 それなのに、どのツラさげてわしらには治療を強要するんだか。
 青木無常でございますよう。


doc



 ま、治療を強要するかどうかは医者にもよるのカモしれんけど。

 というわけで先日は患者本人が望まないのに家族や医師の希望なり思惑なり常識なりで病院に縛りつけられて延命治療を強要されたあげく、苦しみぬいて衰弱して死んでいくのはなぜかという話題をとりあげました。

 ちまたでゆわれるような儲け主義の場合もないとはいえないが、医師自身の頭が硬かったり真面目すぎるケースもある、ということだったのですが。

 では、そんな医者自身が、自分だったら治療拒否したいケースって具体的にあるのか?

 という話題を本日はとりあげましてございますのですよひひひ。

 具体的にピックアップされたケースは、実に30件。

2016/03/16

延命治療で地獄の末期! ごめんこうむりたい他人の都合の「医者が自分では受けたくない治療」


 苦しまずにポックリいきたいというのが私の希望。
 青木無常でございますよう。


肉玉1



 回復の見込みがなくとも病院のベッドに縛りつけられて死ぬまで闘病。

 ごめんこうむりたいですね。

 もしガンだとか告知されたら入院ぜひにも拒否したい。
 痛みだけはどうにかしてほしいですけどね。



 でもそんな患者本人の希望なんざ無視される傾向が強そうなのが現実なのではないでしょうか。



 医者本人が、自分なら遠慮したい治療法とか状況とかいうのもあるそうなんですが、ではなぜそんなことを患者に行ってしまうのか。

 金もうけとかそういうものもあるらしいけど、善意から発生する地獄もあるのだそうですよ。

2016/03/15

ラットも人間もかわらない? 悔い改め、忍耐を覚え、未来を選択する…実験で確認されたラットの「後悔」


 悔い改めれば…救われるかどうかは神のみぞ知る?
 青木無常でごじゃる。


後悔3



 なんと、実験によってラットが「後悔」していることを確認したという、まことに興味深いニュースのご紹介でございますのですよ。



 あのときああしておけばよかった…

 という経験はわれわれにとってきわめて馴染み深い感情のひとつでございますけど、アメリカの大学の神経学者のかたが、未来の意思決定に影響を及ぼすほどの後悔をラットを使った実験で観測なさったのだそうで。

2016/03/14

中国の空に突如出現して数分で消失した「天空都市」は悪夢の人類奴隷化計画の実験なのか!?


 いやいや、んなわけないっしょ。(^_^;)
 青木無常でありますよ。


邪悪な計画



 なんかねー。

 中国の空に突然巨大で禍々しい「天空都市」が出現して、数分間ものあいだ人民を嘲笑うかのごとく睥睨したあと、これまた唐突に消失してしまったという不可思議現象が発生していたらしいのですよ。

2016/03/13

CGでも合成でもない? 推力13,000kgfで光を放つ美しいアフターバーナー


 実写の写真がCGに見えてしまうのは幸か不幸か。
 青木無常でありますよう。


高速戦艦



 CGも寺沢武一先生が導入した初期のころは単なるドットの集積にしか見えず、美しいも美しくないもなかったんですが。

 現在のはもういかに現実に近づけるかを通りこして、いかに美しく見せるか、魅せるかの域に。



 なので、本日のリンク先にあるGIZMODO発のニュースの写真のようなものを見せられても、ほんものの写真なのかどうかという疑問すら浮かぶ前に「あ、CGか」と反射的に頭が判断してしまう。

 それほど空想的に美しい、写真。

2016/03/12

拍手ひとつで自動的にかたづく椅子「Intelligent Parking Chair」


 心霊現象…ではござーません。(`▽´)
 青木無常でございます。


勝手に動く椅子



 そんなにぐじゃぐぢゃになるようなモノでもござーませんでしょうけどね。

 ま、便利といえば便利か。

 拍手ひとつすれば、無秩序に移動していた会議室の椅子が静かに整然と、もとあった場所に移動していくシステム。

 製品というわけではなく、日産が自社の車のさまざまなインテリジェント機能のアピールのために作ったキャンペーン動画なんだそうです。

2016/03/11

幼い男児が女の子の格好をして外出したがったら、お父さんお母さんはどうする?


 わしゃお父さんじゃないので知ったこっちゃないがね。
 青木無常でございますよう。


アンドロギュノス



 さて。

 仮にあなたがご両親だとして、幼い愛息が女の子の格好で外出しがったら、どうする?



 おそらく平均的な日本人なら、子どもが泣こうがわめこうがムリヤリ「まとも」な格好に矯正して抑圧してオワリってな感じなんじゃないかね。どう?

 問題アリだと思うんだけどね。



 まあ以前、スカートをはいて外出したがる息子のために自分もスカートをはいていっしょに外出する、感動的だけどかなりピントのズレたお父さん(atドイツ)のニュースを紹介したこともあったが…(^_^;)



 子どもの好きにさせてあげたい、というジレンマはもちろんあるだろう。

 でもそれじゃ社会的に軋轢が大きい。

 実際、腹立たしいことに女児の格好をして訪問する男児を拒否した機関があったらしい、という背筋も凍るような話。

 その機関とは…驚くなかれ、教会。

2016/03/10

お裁縫できる? 基本の縫い方5種を解説したYouTube動画を集成したニュース記事


 これでボタンがとれても問題なし!
 青木無常でありますよ。


zip



 いやまあ、お裁縫ぐらいやりますよ私も。
 ひとり暮らし長いですしね。
 つまりまあ、根本的に必要に迫られて。



 でもそれだけじゃなくて、お裁縫ってなんとなく夢中になれるし、ときどき無性に何かを縫ったりしたくなることがけっこうあるので、割とよくやってます。



 ただ我流なんでね。

 みてくれとかもほぼ気にしてないし。

 いちおう学生時代に家庭科も受けちゃいたけど、まあ何も覚えてないし身のまわりにきく人もいない。

 つか、知ってる人ならいくらでもいるだろうけど「針の縫いかた教えてください」などと頼んでも怪訝な顔されるのがオチだろうし、逆にノリノリで乗っかってこられても困惑する。



 でもまあ現代はネットでホントになんでもあるんですね。

 動画で「基本的な縫いかた」というのを実践しているシーンをおさめたものが、YouTubeにもたくさんあるらしいのですよ。



 そんな縫いかたをおさめた動画を5種類、集成した便利ニュース記事でございますのですのよほほほ。

2016/03/09

脳のデータをデジタル空間に「移植」できるからといって、不老不死の実現と呼べるのか?


 コピー先の「私」は不老不死カモしれませんがね。
 青木無行でござんす。ざんす。


オリジナル



 前々回前回とPRESIDENTのニュース記事を元に、30年後の未来をご紹介してまいりましたが本日は最終回。

 いささかディストピアめいた観測となりましたが、しかたねえじゃん。

 てか、現状のおおかたの予測者が能天気すぎる、つーかモノ考えてなさすぎるんじゃね?




  ☆脳のデータをデジタルに移植も可能に?


 ニュース記事にあるように、これをもって即「人間の肉体からの解放」ととらえ得るのかどうかは、これまた私は疑問に感じてはいるところなんですがね。

 まあとにかく脳のデータを丸ごとデジタル空間に「移植」できるようになるかもしれない、との予測。

2016/03/08

犯罪が起こる前に犯罪を予測できるコンピュータの情報を元に警察は「犯人」をタイ~ホできるのか?


 だってまだ犯罪起こしてないんだけど…。
 青木無常でございますん。


叫び



 というわけで前回にひきつづき本日も、PRESIDENTの「不老不死も実現!? 恐るべき30年後の世界の全貌」というニュース記事の内容をご紹介。


PRESIDENT 2015年1月12日号
不老不死も実現!? 恐るべき30年後の世界の全貌
http://president.jp/articles/-/14261



  ☆コンピュータが犯罪を予測


 犯罪が起こる前にコンピュータが犯罪を予測し、場合によっては実際に犯罪が起こる前に犯人を逮捕することも可能になるそうです。

 可能だからって、犯罪する前にタイ~ホされちまっちゃ人権という概念がぐぢゃぐぢゃな話になりますが。

2016/03/07

若返りも永遠に生きることも可能に? 30年後の世界はバラ色かそれとも絶望の黒か


 正直、さして目新しい未来感でもないんですが。
 青木無常でございますよう。


活性化マウス



 シンギュラリティという言葉を耳にしたことがありますか?

 日本語に訳すと「技術的特異点」。

 なんのことやらよくわかりませんが、要するに

コンピュータの処理能力が人間の脳を凌駕する
時のことなんだそうです。

 そのシンギュラリティが2045年に訪れる、と人工知能の世界的権威が予測しているらしいのですが。

 そんなわずか30年後の未来に、世界はどうなっているのかを語ったニュース記事がございますので、本日から三回にわたってご紹介させていただきますのですよ。

 概要としては、健康技術は飛躍的に進歩し、不老不死さえ実現しているかもしれない。

 コンピュータは犯罪を予測し未然に警告を発する。

 VRで家にいながらどこへでもいけるようになり、脳のデータも丸ごとデジタル空間に移植できるようになる。

 ホントかよ…?

2016/03/06

チリの牧場で発見された異様な生物の遺骸は恐怖の吸血UMA「チュパカブラ」!?


 んなバカな!? そのとおり。(`▽´)
 青木無常でありますん。


チュパカブラ1



 さて、扇情的かつバカバカしすぎるオカルトニュースの連発で楽しい「tocana」から、またまたオカルトめいたUMA(未確認生物)のニュースが飛びこんでまいりましたのでございますよ。

 場所はチリ。

 UMAというのはネッシーとか雪男とか、実在が確認されていない怪生物(の噂)をさす言葉なのですが、中南米で有名なUMAが「チュパカブラ」。

 スペイン語で意味は「ヤギを吸う者」というんだそうです。

 ちなみに「ヤギ」が「カブラ」だそうなので、「吸う」は「チュパ」なんでしょうな。

 …ホントかよ…(`▽´)

 それはともかく、人間を襲うこともあるとされるこの「チュパカブラ」の遺骸のような、異様なものがチリのヤギ牧場のワイン倉庫で発見されたんだとか!

2016/03/05

UFO? 『ナウシカ』の飛行ガメ? 『AKIRA』のフライングプラットフォーム? 実在するさまざまな垂直離着陸機


 いや、ホントにUFOとか飛行ガメとかフライングプラットフォームだぜ?
 青木無常でごじゃいます。


UFO



 VTOL、日本語だと垂直離着陸機と呼ばれる航空機。

 ふわりと浮き上がる戦闘機ハリアーなんかがわしらの世代だとパッと思い浮かぶでしょうかね。

 F-35なんてのもあるらしいですが、なんかその垂直離着陸機ってジャンル、かなりいろいろな種類というかモノ(^_^;)が開発されてきたらしく、中にはこれホントに実在するの? と目を疑いたくなるようなシロモノも。

 そんなVTOL、垂直離着陸機の歴史をまとめた動画がある、というニュース記事を見つけてしまったのでありますよ。

2016/03/04

人間の皮膚細胞から培養された「脳」は自我に目覚めるのか?


 てかそもそも「人間の皮膚細胞」から「脳」を培養ってのがよくわからんが。
 青木無常でござーます。ざーます。


脳1



 なんかねえ。
 アメリカのオハイオ州立大学で「ほぼ完全な人間の脳」を培養することに成功したのだそうですよ。

 去年の八月ごろのニュースですが(あいかわらず古くてスマソ)。

 で、この「脳」は妊娠5週の胎児に相当するんだとか。

 このまま「育て」たら、この脳は意識を持つようになるんでしょうか。

 自我が芽生えたりとか、するのか。

 もしするとしたら…怖いですよね。
 だって脳だけなんだぜ? 現状。

2016/03/03

痴漢多発地帯で痴漢を撃滅する文言は? 相手のメリットと一致するお願いをつくる方法応用編


 応用編、てのは私が勝手につけました。(`▽´)
 青木無常でおます。ます。


よし!



 さて、放置自転車を撃退するには「自転車を置かないで」といっても効力はない、ではどう伝えればいいのか、というお話を先日いたしました。

 1.自分の心のなかをそのまま言葉にしても相手には伝わらない。

 2.相手の頭の中を想像する必要がある。

 3.その上で相手と自分とのメリットが一致する「伝え方」を作りだす。

 というような3つのステップを介して放置自転車を撃退する立て札の文言として「自転車捨て場」という言葉が心理的に有効であると思われる、というような概要でありました。



 本日はその応用編、つーか基礎編、つーか。(^_^;)

 いや、どっちでもいいんですけど、実は元ネタの書かれた順番としては、本日紹介するニュース記事のほうがさきだったんでね。(^_^;)



 まあともかく、痴漢を撃退するには「チカンに注意」という立て看板をたてても無意味であろうことは、容易に想像がつくというものでございましょう。

 では、上の3つのステップに沿って効力の高い文言を作るとどうなるのか。

2016/03/02

放置自転車対策で「自転車捨て場」という立て札を立てるのは違法ではないのか?


 実際に「なにを」「どこまで」実行したかにもよりそうですが。
 青木無常でありますが。


おれの自転車を



 ということで、前々回では迷惑な放置自転車を撃退できそうな強烈な立て札「自転車捨て場」と、この手の「コピー」をどうやってひねり出せばよいのかに関する3つのステップをご紹介しました。

 そして前回ではそんなコピーの満載された著書『伝え方が9割』の著者である佐々木圭一さんが元々は「伝え方」弱者であり、そのコンプレックスをバネにいかにして「伝え方」のスペシャリストにまで変貌したかの片鱗についてご報告させていただきました。



 本日のは、それらの最後に付け足し。つーか、付け足しっつってもかなり長くなってますけどネ(^_^;)。



  ☆「自転車捨て場」は法律的にまずくはないのか?


「自転車捨て場」という立て札を立てることは合法か?

 これくらいなら問題ないような気もしなくもないんですが、もし本当にそこにおいた自転車が捨てられたり盗まれたりしたら、この立て札を立てた人物にも責が及ばないのか…?

 あるいは、この立て札を立てることにより家主は自転車を捨てる権利を主張することができるのか?

2016/03/01

「自転車捨て場」という秀逸な「コピー」を考えたのは元々は「伝え方」が大の苦手だったのを克服したコピーライター


 私も「伝え方」苦手ですからね。
 青木無常でございますよう。


血の叫び2



「伝え方」が苦手ですから、その「伝え方」のスペシャリストが元々は私と同じ「伝え方」弱者であったときくと、非常に勇気がわいてまいります。



 というわけで、前回は迷惑な放置自転車を撃退する魔法の言葉「自転車捨て場」と、どうやってそういったたぐいの「伝わる」言葉を構築すればいいのか、という点についてのニュース記事をご紹介いたしました。



 それには

「自分の頭の中をそのまま言葉にしない」
「相手の頭の中を想像する」
「相手のメリットと一致するお願いをつくる」

 という3段階のステップを踏めばよい、というのが前回のご報告の主旨であったわけですが。



 それでは、この秀逸な「コピー」と、その裏にある法則を指南してくれたこの記事の著者のかたはいったいどういうかたなのか、という興味深い疑問に対する答えの片鱗を、本日はご紹介させていただきますのですよ。