2016/02/29

放置自転車を一撃で撃退できる…カモしれない「魔法の言葉」


「カモ」としたのは私なりの理由がございます。
 青木無常でございます。


放置



 さて本日は心理学のお話であります。

 いうことをきいてくれない無法者をこちらの思いどおりに制御できる魔法の言葉の構造とは?

 …というような内容。

 実際かなりの効果を発揮しそうではあります。



 …なのですが、その「魔法の言葉」果たして本当に実行することができるのか、実行してしまったら法律的にまずいのではないか、という疑問もわいてしまいました。

 ですがその疑問に関してはこれまた長尺になってしまいましたので、本日はとりあえずふれません。_(_ _)_

 またこの話題の元ネタのニュース記事なんですが、そもそも「伝え方」を指南しているこの記事の著者のかた自身が、もともとは「伝え方」が大の苦手だったという驚きの裏話も。

 …あるんですけど(^_^;)、やっぱりこれもここに盛り込むとボリュームが大幅に増大してしまいますので。

 この話題については次回次々回に譲ります。(^_^;)_(_ _)_

 というわけで、さしあたり本日は実効力の高そうな「魔法の言葉」のご紹介から。



  ☆迷惑な放置自転車を撃退したいが何をやっても効果が…


 なにはともあれ、具体的には放置自転車。

 迷惑きわまりない駅前のよくある光景なのですが、即撤去を厳然と実施しているような都心の駅前・繁華街あたりならともかく、警告だけで様子を見るような地域だとどうしてもなくならないのはご存知のとおり。



 ところがこれを一撃で撃退できる魔法の言葉がある、というお話なのでございますよ。

2016/02/28

四十五秒で高度15,000フィートの超高空へ一気に垂直上昇する戦闘機F-16の後方視界の動画


 戦闘機ってすげえのな。
 青木無常でございやす。


sky


 離陸してからわずか45秒。
 …らしいです。
 雲の上まで突き抜けるまでにかかる時間。

 滑走路を走ってるあいだこそややゆっくりめ(それでも相当のスピードなのカモしらんが)ですが、離陸してから垂直上昇に移るまではほんの一瞬。

 その後はあれよあれよというまもなく地上が猛スピードで遠ざかり、一気に雲の上まで。

2016/02/27

土星の衛星上から土星を見上げるとどういうふうに見えるのだろう


 と、むかし想像してみて想像もつかなかった。
 青木無常でござる。


top



 よくある感じの、木星とか土星とかの巨大天体に付随する衛星の想像図とかイメージ画像とか見ると、あまりにもちっぽけで豆つぶみたいだったりしますよね。

 で、そんな衛星上から、主惑星をながめあげたらどんなふうに見えるんだろう…

 と、私は子どものころから疑問に思っていました。

 想像図とかだと衛星と惑星のスケール感がまるで段違いで、空いっぱいに惑星が見えたりするんじゃないかとか空想したりしていたのですが。



 このたび、そんな少年の空想を新たに呼びさましたニュースが、GIZMODOから流れたのでございますよ。

2016/02/26

ライトセイバーでバイオリンを奏でる男


 いやまあ、単なる特殊効果に過ぎないんですがね。(^_^;)
 青木無常でございますです。


フォース


 バイオリンの、弓のかわりにライトセイバー。

 弦どころか楽器自体もまっぷたつになりそうなもんなんですが、そこはフォースの不可思議な力とでもいうことなんでしょうか。

 ジョン・ウィリアムズの創造した妙なる調べが、極彩色に輝く弦からつむぎだされる…そんな、神秘的ですらある動画であります。

2016/02/25

移転済>カウンタックもミウラもあるぞ! これまたストリートビューでただで鑑賞できちゃうランボルギーニ・ミュージアム


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
 わしらには格別の響きがございますわよね?

 ランボルギーニ、という言葉には。



『サーキットの狼』にて…続きはこちら




Amazonリンク


2016/02/24

移転済>クスコからマチュピチュへ 世界の車窓から in Googleストリートビュー


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
ただ気の向くまま線路をどこまでもたどって、クスコ(ポロイ?)からマチュピチュまで、ずんずん進んで…続きはこちら



Amazonリンク


2016/02/23

移転済>インカ文明の遺跡、空中都市マチュ・ピチュにストリートビューでいこう!


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
 本日は同じくインカの有名中の有名遺跡である驚異の空中都市「マチュ・ピチュ」のストリートビューでごいっしょに昔日のインカの都市を散策…続きはこちら



Amazonリンク


2016/02/22

ブラックホールに落ちたらどうなる? 情報と化して残存し、やがて放出される…のカモしれない


 ぐじゃぐじゃに潰れちまいそうですがね。
 青木無常でございますがね。



 ブラックホールに落ちたらどうなる?


rf1



 …などという疑問以前に、そもそもわれわれは落下可能なブラックホールに近づくこともできそうにないんですけど…(^_^;)

 仮に落ちたとしたら。

 巨大すぎる重力にひき潰されて、目もあてられない状態になっちまいそうなイメージというのが一般的なのではないかと思われます。

 が、科学的視点からすると、どうもそんなに単純な話ではないらしい…?



 では実際、どうなるのかというと!

2016/02/21

宇宙で寝るのは「リラックス感」がなくてぐっすり眠れない? 現役宇宙飛行士が答えてくれた「宇宙生活」の実際


 ものすごくリラックスできそう…というのは幻想?
 青木無常でござりまする。


月面



 重さがないんだからイメージ的にはかなりリラックスできそうなんですがね。

 事実、宇宙で寝るのは究極に気持ちいいと語る宇宙飛行士のかたもいるらしいんですが、実際はそうでもないという意見も一方にはあるらしいんです。



 …というような、重力の井戸の底で暮らすわれわれには想像もつかない宇宙空間での生活。

 そんな未知の暮らしの実際について、NASAの宇宙飛行士であるスコット・ケリーさんというかたが、アメリカの巨大掲示板で質問に答えてくれているそうなんですよ。



 たとえば、宇宙ステーションの「臭い」は…というと…?

2016/02/20

移転済>百万ドルの夜明けにランディングする様子をコクピットから撮影したらしき動画


この記事は別サイト
【無常式】ご近所散歩に移転いたしました。

こちらから閲覧いただけます。


記事内容抜粋:
 百万ドルの夜景を誇る香港。

 そんな香港の夜明けの空港に、飛行機が着陸するさまを。

 しかもコクピットから撮影したとおぼしき動画が…続きはこちら




Amazonリンク


2016/02/19

一日中眠くてだるいおまーらに朗報? 3つの習慣で昼間の眠気を撃退する方法


 そのうちのひとつは、わしにはなかなか困難なんですが。(´_`。)
 青木無常でございますよう。


居眠りおまわり



 一日中眠い。

 ちゃんと睡眠時間はとってるはずなのに、それでも不意に襲ってくる睡魔に脳までとろけて、眠くてつらくてしかたがない。

 そういうことってございませんか?

 私は年がら年中そうです。



 たとえば

「起床から4時間後にあくびが出る」「タンスの角に足をぶつける」「机の上が片付かない」「休日に寝だめをしている」
 このうちのひとつでも当てはまると、睡眠不足の可能性が高いらしいのです。

 で、なんとかこれを解消したいがために睡眠習慣をどうにかしようと奮闘してみるのですが、なかなか効果が実感できない。

 そもそも効果があるのかどうかすらよくわからない。

 で、やっぱりとにかく眠い。(`▽´)



 …というおまーらに朗報カモしれないニュース記事をおすそわけいたしますのですよ。


 要点は、睡眠環境ではなく起床しているときに、3つの行為を行う。

 そしてそれを習慣化する。

2016/02/18

異星人の乗物? 米軍が極秘開発した反重力偵察機? 謎のUFOがタリバンを爆撃する動画…は削除されてしまったようです…


 申し訳ない。遅すぎた。
 青木無常でございますん…


ufo1



 いつかここで紹介しようとストックしているニュースは大量にございましてですな。

 動画つきのニュースももちろんたくさんあるのですが。

 やはりというか、胡散臭いものとか、あるいは逆に(?)陰謀論的に怪しい動画とか、どうしてもいつのまにやら削除されてしまっていることがままございまして。



 本日のUFO動画も、残念ながら削除されてしまっておるのでございますですよ。_(_ _)_



 なんでも、2014年の3月にアフガニスタンで米軍の関係者が撮影したとかいう動画なんだそうですが、その内容というのが。

 なんと、イスラム組織タリバンの軍事訓練基地上空を浮遊する謎の飛行物体!

 三角形のその物体が突如、“何か”を発砲しはじめるや、周辺一帯に巨大爆発! …という…

2016/02/17

またしても、とってもよくできているUFO動画


 なんかやけに芸が細かい、というか。(`▽´)
 青木無常でございやす。


城



 なんかねー。
 かっこいいっス。

 すさまじく細部まで作りこまれ…いや、映りこんでいるし…(`▽´)



 という感じのUFO動画に関するニュースをご紹介したいてのでございますですよ。

 撮影された場所はフィジー。
 楽園ですな。

 そんな場所で得体の知れない飛行物体が、地球の飛行機を追跡してたりしたらさながら地獄絵図…

2016/02/16

勝手に訪問して勝手に失望して勝手に警鐘を鳴らしている異星人の存在を勝手に隠蔽している連中がいるというありがちすぎな設定の「ニュース」


 なんでもわれわれの野蛮さに失望しているのだとか。
 青木無常でごじゃりまするん。


グレイ



 とゆーわけで。

 使い古しという言葉ですら該当しないほどありがちすぎる設定の異星人地球訪問済説を開陳しているすばらしいニュース記事のご紹介でございますです。

 もちろん!

 爆笑必至のイキまくっちってる系オカルトニュースサイト「tocana」からの!



 なんでも、何千年も前から高度な文明を持つ異星人が地球を訪問シテイルノダトカ。

2016/02/15

生殖と栄養摂取を同時に行う? 性役割がオスメス逆転した奇怪な生物の奇怪すぎる生態


 要は食欲と性欲が同時に満たされる…?
 青木無常でございますよう。


8woman



 食事とセックス。

 同じ本能的欲望でありながらその形態も状況もまるで異なっている二大欲求であります。

 このふたつを同時に満たす方法もまあなくはないのでしょうが、あまり一般的ではございますまい。



 ところが、もしかしたらこのふたつを同時に満たしているのカモしれない生物が、この世には存在する可能性がある、というようなニュースがございましたのですよ。

 ただし。
 メス限定で。



 しかも、その生物。

 オスメスの立場まで逆転していることが確認されているらしいのです。



 すなわち。

 メスがペニスに似た器官を持ち、しかもオスを強制的に生殖行為に釘づけて離さない。らしい。

2016/02/14

写真だけ見せられたら漫画と区別つかない! 伊藤潤二ワールドへの執着すさまじいメイク術を誇る芸術的キャラ真似ツイッター写真


 ストーカー? 否。もはやテロのレベル!
 青木無常でございますよ。


申し訳なし



 もちろん、いい意味でね。
 …たぶん…(`▽´)



 伊藤潤二先生といえば『富江』や『うずまき』などのすさまじく独特な世界観を誇る恐怖漫画の、そう、もはや巨匠といってもいいでしょう。

 そんな伊藤先生の、あの耽美とグロテスクを融合させた世界観を、なんと自分の顔をメイクすることで完璧以上に表現してしまった女性がツイッターにいらっしゃる、という事実を、しかもこともあろうにコタクがニュースに!

2016/02/13

ノスタルジーとはなんぞや? 1880年製のレンズと最新のカメラで撮られた映像が不思議にレトロな動画


 おそらくは撮りかた、つまりはセンス。
 青木無常でありますよう。


カメラ



 1880年っていうと、もう100年以上もむかーしむかしの話なんですねえ。



 そのころに作られたレンズを、最新のカメラに組み合わせて撮影されたステキな映像がYouTubeにアップされているのでございますよ。

 最新のカメラなのに不思議、ノスタルジックで妙にレトロ。
 もちろんいい感じで。



 そんなレトロな、最新の映像が華麗に踊る動画はこちら↓

2016/02/12

バレンタインの義理チョコ大量生産に最適! 石田安奈の簡単チョコボールレシピ


 うん関係ないけどね、わしには。バレンタイン。(`▽´)
 青木無常でごじゃいますよう。


チョコa



 別に関係ないんだけどチョコ好きなんでね。



 SKE48のあんにゃこと石田安奈が料理が得意でクックパッドによく簡単レシピを載せてるんですが、今回のレシピはバレンタイン向けにおいしいチョコの大量生産法。



 バテレンの風習については無関係なのでどうでもいいんですが。(`▽´)

 まあこのタイミングで(出るべくして?)出てきたものなので、せっかくだし参考になることももしかしたらあるのかな、という気もほのかにしたので(^_^;)、ご紹介しておこうかな、といった感じで。

2016/02/11

2016/02/10

グーグルの囲碁ソフトが“自分で考え判断”してプロ棋士を撃破!


 なんと! 5戦5勝したのだとか!
 青木無常でありますですよ。



囲碁rf1




 さて前々回においてはオセロとチェスの、前回では将棋の世界における「人間vsコンピュータ」の現状にふれ、人間側が分が悪そうな旨報告してきました。



 では難解さでは格段の敷居の高さを誇る印象がある「囲碁」の世界において、人間の牙城は崩されていないのか。

 なにしろ、その手数の多さにおいて圧倒的らしいですからね、囲碁は。

 石や線の数の多さがほかのボードゲームとは段違いなんだそうで、その膨大さゆえ現在のコンピュータでは計算が不可能だとされていたのだそうですよ。



 だから囲碁においては、人間にコンピュータが勝つのは依然もっとさきの話…

 …と見られていたらしいのですが。

2016/02/09

将棋の世界において人工知能が人間の棋士を圧倒的に打ち負かす日がくるのは近いのか


 あえて「圧倒的」とタイトルには謳いました。
 青木無常でありますよう。



 あえて「圧倒的」と冠したのは、どうも客観的にみて将棋の世界においてもコンピュータは人間を凌駕しつつあるのではないか、という感触があるようなので。



王将



 …と、結論をすでに書いてしまいましたが。(`▽´)



 オセロやチェスにおいてはもう人間はコンピュータにかなわなくなりつつある、と先日ご報告いたしましたのですが、本日は将棋の世界においての現状についてふれておきたいと思います。

2016/02/08

オセロやチェスの世界においては人工知能が人間を凌駕しているらしい。


 すでにニュース性のカケラもない?
 青木無常でございますです。



 んなこた承知の上でござんすよ。
 とはあらかじめ申し上げておきたい。
 本日の記事は一応、枕でございますゆえ。



オセロ



 オセロの登場というのは、Wikipediaによると1973年。
 考案したのは日本人だったんですねえ。

 安価で場所もとらないしルールは単純でありながら人を熱中させる内実のたまものか、一世を風靡し歴史が浅いのに現在でも定番中の定番として楽しまれているボードゲームの代表格のひとつ。

 新しいものをなかなか導入しない倹約家の父に牛耳られていた我が家にも、このオセロは早々に導入されておりました。



 当時はことあるごとに兄と対戦していましたが、敗北の記憶が私にはございません。

2016/02/07

女は「共感」、男は「事実」。噛みあわないのは脳の「クセ」のちがいによるものだった!


 本日はだれしもが感じるであろう“男女差”の話。
 青木無常でございますよ。



男と女1



 知識としては知ってはいるんですがね。

 そもそも実感できないってのもあるだろうし、なかなか理屈どおりにはいかないこと。

 すなわち、男女の考えかた、感じかたのちがいに起因するトラブル。

 ありますでしょ? ほほほ。



 これ自体が理屈ではあるので、これを知ったからってそうそう思いどおりにいったり何かが劇的にかわったり、というわけにもいかないでしょうけど。

 でもまあ少しでも何かがかわる契機にはなるカモしれませんしね。



 というような、男女の「考え方のクセ」のちがいについて解説したニュース記事をご紹介したいと思いますのですよ。

2016/02/06

板が二枚しいてあるだけの今にも折れ砕けそうな吊り橋を2トントラックがボートを引きながらわたろうとする動画


 いやいやいやいや危ない危ない危ないって!
 青木無常でございますよう。



ブラジル



 どうしても用事があるってんなら、私でもやるカモしれませんがね。

 いや。
 やらないかな。

 てか、ムリ。たぶん。(`▽´)



 川幅はかなりあります。
 渡してあるのは、吊り橋。
 しかも、足場は二枚の板が延々とつづいているだけ。

 もちろん車幅にはあわせてあるのでしょうけど、真ン中は当然空隙。

 橋を吊っているロープもかなり頼りなげですが、そんな恐怖の吊り橋に2トントラックがどんどん侵入していく動画。

 そんなヲソろしすぎる動画が、GIZMODOに掲載されておりました。

2016/02/05

衝撃的事実! ○ン○ンの大きさは薬指と人差し指の長さの違いによって決定する!


 いや。正直いうと「事実」かどうかは怪しい。
 青木無常でごじゃりまするん。



 というわけで、先日にひきつづき○ン○ンのお話でございますので、おシモ関係の話題に眉をひそめるお高いおかたはもうここで読むのをおやめくださいね。いいからヤメロ。警告はしておきましたからねひひひ。



fu1



 と書きまして、これまた先日と同様、必ずしも下ネタ的な話ばかりというわけでもござらんのですが。



 なんかねえ。
 男性の場合の話なんですけども。

 薬指と人差し指の長さの関係が、アレのサイズに関係してくるという研究結果がございますのだそうですよ。

 どういう研究なんだかよくわからんが。

2016/02/04

チ○チ○って移植できるものらしい


 はい下ネタぎらいのお上品なおかたは閲覧しないでくださいましね。
 青木無常でございますね。



青筋



 ま、厳密には必ずしも下ネタというわけではござらんのですが。

 とはいえセックスとかも大いにからんだ下半身に関する話題であることは確かでございますので。

 タイトルの伏字にしても、ぢつをいうと何かに配慮してというわけではなく単に伏字にしたほうがおもしろさが出て好きというだけではございますけど。(^_^;)



 というわけで、またまた古いニュースで申し訳ないのですが(^_^;)。

 アフリカでチ○チ○の移植手術に成功した、という驚愕もののニュースのお話なのでございますですよ。

2016/02/03

萎えかかる意志を無理やり鼓舞して描いた絵


 問題はこんなに簡単に落ちてしまうことなのだな。
 青木無常でござりまするん…


怨訴



 なんかですね。
 ぐぐたす(Google+)に怒られました。

 規約違反がどうこうというお話だそうで。うにゃー。

 ここしばらく、更新情報が自動で反映されずどうなってるんだろうなーとか思いつつ手動で入力したりしていたのですが、そのあげくのこの通告。

 とりあえず2週間ほど経てば復活するらしいのですが、原因がはっきりしないので気持ちが悪い。

 スパムがどうこうという内容なので、おそらくはブログに貼っているアフィリリンクが原因なのでありましょう。

2016/02/02

大ヒットさせたいならおさえておきたい映画予告編の法則5つ


 とかいいつつ、なんか牽強付会っぽくもありますが(^_^;)。
 青木無常でありますよ。



 創作者としてはまず、自分のおもしろいものを、というのが基本姿勢ではあるものの。

 やはり多数の人に賞賛されたいという気持ちも拭いがたく、というよりは非常に激しく存在するのもまた事実であります。




 だから、何か法則のようなものが存在するのだとしたら、これはもう切実に知りたい!

 …とつね日ごろ考えておりますものですから。

 そういうタイトルのニュース記事には、ことさら激しく反応してしまうのでございますよ。



 創作を志しているなら同意していただけますよね。



 というような場合は参考になるカモしれない…あくまでカモなんですが(^_^;)…ニュース記事を見つけましたのでおすそわけいたしますですよ。

2016/02/01

くくく、下界の庶民どもがまるでアリのように見える。とでも悦に入りながらつぶやきたいときに最適そうなアイディア窓


 ただし高層階でないと若干バカみたいカモ?
 青木無常でありますよう。



 功成り名遂げて超高層ビルの最上階とかで窓から下を見おろしながらつぶやいてみたい。

 とか思ったことありませんか、正直。(`▽´)

 下界でせせこましくうごめく豆つぶのような庶民どもが、まるでアリのように卑小に見えるなふふふとか。







 あるいは新宿とかのビルの展望階から実際にふざけてつぶやいたりしたことあったりします?

 (`▽´)

 いってるほうが完全にバカそのものに見えることうけあいですがね。ハタから見て。



 まあでも財力手に入れたなら、こんな窓を設置することも経済的には充分に可能なんじゃないでしょうか。

 というような感じのアイディア窓を紹介したニュース記事がございましたのですよ。