2016/05/31

移転いたします + 360度タイムラプスが自動で撮影できるスグレモノの自動回転スタンド


 唐突ですが、ブログを移転いたします。
 青木無常でございます。

銀の河(素材)


 唐突ですが、以前から考えていたのでございますよ。

 特に、Google+にこのブログの更新報告貼ったら怒られて削除されてアカウント停止をほのめかされて脅されてから、もうかなり真剣に。

 ブログ始めたのも雨風呂から計算するとかなりの年数になりつつあるし、毎日更新してるから量もハンパない感じになってきてるし、だからちょいと内容変更したいなと思うと膨大な量をいちいち変更しなきゃなんないし…(´ω`。)

 アフィリエイト知ったときに調子に乗ってリンク貼りまくったのもダメージ大きくて…(´_`。)

 Google+さまに怒られたのもたぶんそれが原因だろうし。



 というわけなので、この『見果てぬ夢をみる魔法』は本日をもって更新終了とさせていただきます。

 ブログをやめるわけではないので、新しくBloggerで作成した新ブログ『続・見果てぬ夢をみる魔法 -クォート・グラスの青い薔薇-』にて明日からも引き続きのごひいきのほど、お願い申し上げまする。_(_ _)_

※なおサブタイトルとして新たにつけた部分に関して「意味がわからん」「クォーツじゃないのか」「つづりがまちがってる」「好きですつきあって下さい」「呪ってやる死ね死ね死ね」等々の指摘は無用であることをあらかじめお断り申し上げておきますよ(^-^)。ぜ~んぶ承知の上だから~、とかいっておけばいろいろ大丈夫だろう。(`▽´)



天の川(素材使用)


 で、移転のお知らせだけではいろけがないのでちょいとだけ記事も書く。

 タイムラプス動画が流行してあっというまに世間に認知された感があるんだけど(と思ってるのはもしかしておれだけ?(^_^;))、なんか360度の風景を自動で回転させながら撮影できるという、すてきなグッズのニュース。


 例によって「どこがニュースなんだ!?」的なツッコミはご容赦を! 平に! 平に! ご容赦を! (`▽´)


マイナビニュース 2014/09/07
スペック、タイムラプス撮影が綺麗にできる360度自動回転スタンド発売
http://news.mynavi.jp/news/2014/09/07/012/


 念のために説明しておくと、タイムラプスというのは時間をかけて連続撮影した写真を、動画のように高速再生する動画のこと。

「インターバル動画」といういいかたで本質が説明されるカモ。

 もっとごく簡単にいってしまえば、ビデオとかの早回しみたいな感じの動画、っつったらわかりやすいかしら。



門(素材)


 手法の性質上、定点にカメラを固定して30秒おきとか1分おきとか10分おきとかで撮影したものを動画として再生するものが主流で、たとえば星の動きとか雲の流れとかの動画が一般的でしょうかね。

 ただカメラを動かして画面に動きを加える手法ももちろんアリで、そのひとつが360度回転撮影。

 一定間隔でゆっくりゆっくり回転しながら撮影していくと、たとえば星空だけでなく画面自体もゆっくり回転していくとかそういう感じに撮影される。



 この動画なんか、途中まではその手法で撮られているみたいでございますね。


星空のある風景 タイムラプス#37 ~ カラマツ林のオリオン / 蓼科山 ~  Starry Night Timelapse #37



 ま、これが上のみたいなグッズを使用して撮影されたものなのかどうかはわしゃ知らん。

 もしかしたら手で丹念に少しずつカメラを回しながら撮ったのカモ、と思わせるような雰囲気はあるような気もいたします。



 なんかこんな撮影手法、相当マニアックなカメラでしか撮れないのかと思ってニュース記事ストックしたまんまだったんだけど、なんか最近のデジカメとかスマホとかにもふつうに選択肢として「タイムラプス」が標準装備されてるみたいなんで、急遽放出。



 あと先日紹介した360度動画みたいなものも、これでもしかしたら撮影できたりするのかしら。

 それともあれはカメラ自体の機能かな。逆に。

 ま、スマホにそんな機能があるけど使いどころがわからなくて…てな場合はお試しになってみてはいかがでしょうか。

 撮影中はスマホ使えなくなるだろうからあんまり使うヤツはいなさそうだがな! (`▽´)



星をあおぐ者(素材)


 というわけで、これにてこのURLでのブログ更新は終了となります。

 ながらくのご愛顧、まことにありがとうござ…いや、閉店するわけじゃないからこういうあいさつは不要かな。

 ああ、あと、過去ログ倉庫としてこの『見果てぬ夢をみる魔法』ももちろんこのまま残しますので、別にダウンロードとかしなくてもダイジョーブ! (^-^)

 資料的価値高いからな! ここの過去ログは。( ̄ー ̄)



 そういうわけで、これにて閉店いたします。
 最後まで読んでくれてありがとう。本当にありがとう。_(_ _)_
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿