2016/05/18

魚も顔で相手の固体識別をしているらしいことが判明したという興味深い研究報告


 結局は顔ですよ。顔顔顔。
 青木無常でありまするん。

顔(素材使用)


 いやまあ結局顔だなんていいかたしたら文脈かわっちゃいますね(^_^;)。
 ちょっといってみたかっただけですあざーす。



 なんか期せずしてお魚の話題がつづいておりますが、別にお魚特集とか狙ってやったわけではなく、たぶんマイナビニュースがお魚関連のニュースを鈴なりにピックアップしたのかな。



 なんとですね。
 お魚も顔で他人を識別してるらしいのでございますよ。
 他人、つーか他魚だけどさ。(`▽´)



マイナビニュース 2015/11/26
魚も「顔」で他人を識別 - 大阪市立大学が発表
http://news.mynavi.jp/news/2015/11/26/563/


 もすこしくわしく書くと、顔の模様のちがいを識別しているらしいとのこと。

 お魚の中に相手を視覚情報で識別している種類がいることはこれまでも知られていたんだそうですが、「プルチャー」という名前のアフリカのお魚は顔で区別していることが判明したのだそうで。

 このプルチャーは縄張りをもつ魚で、隣の顔見知りには寛容だけど知らないヤツが侵入してきたりすると非常に攻撃的になるそうな。



特徴的(素材使用)

 で、モニターごしに実験。

 まずふつうの画像を見せてみると、隣のヤツより見知らぬヤツのほうをより警戒した。

 で、つぎに顔画像と全身画像を入れ替えた画像を見せてみると、からだは見知らぬヤツでも顔が隣のヤツだと警戒時間が短かったことから、顔の模様のちがいを見分けて他者を識別しているらしいと結論づけたようなのでありますよ。

 しかも時間にしてわずか0.5秒。

 このことから


同種の顔認識能力はヒトにも劣らないものであるとしている。
とのこと。



 知ってるヤツにはお魚も親近感を覚えるのでしょうかね。



 物故したはずの昔の知人が訪ねてきたので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク







0 件のコメント:

コメントを投稿