2016/04/04

感情機能を搭載した画期的な家庭用ロボット「Pepper」に未来はあるか?


 てか、未来あってほしくない! (`▽´)
 青木無常でごじゃりまする。



pepper


 というわけで唐突に始まったロボットシリーズも本日で第三弾とあいなりました。

 ま…正直いうと「おたぽる」で芋づる式にロボット関連の記事が出てきたので便乗しただけなんですが! (`▽´)

 そんなことはどうでもよく!

 本日はとうとう、あの感情を持つというふれこみで発売申込受付即完売したという噂の、あの「家庭用」ロボット「Pepper」について言及いたしてまいりますのですよ。



 ま、正直な話。

 話題になっているのは知っておりました。

 感情機能を搭載しているとか、人間の表情や声から感情を読む機能もあるとか、画期的な試みカモ、とかも思っていくつかのニュースをストックしたりもしていたのですが…

 …正直、全部破棄いたしました。

 なぜかというと!


 …顔が! キライ! だから!

 くりかえします。顔がキラい! 腹立つ。なんか無性に腹が立ってしかたがない! から。

 あんなのが家にいてこっちの顔色うかがってたりしてたら、正直それだけで蹴倒したくなることウケアイでございます。ええ! ございますとも!



怖い


 などと思っておりましたところ、まさしく私のその気持ちにどんぴしゃドンズバのニュース記事が!

 ございましたのでございますですよ! (`▽´)


おたぽる 2015.09.09
“見た目が腹立つ”人型ロボットPepperを蹴り倒して逮捕の男性に世間はなぜか同情的で……
http://otapol.jp/2015/09/post-3895.html


 概要としては、某所の家電店で店内のPepperを無職の男性が蹴り倒したという話。んーだけ。

 でも、私は非常にこの男性にシンパシーを覚える。

 実際に蹴ったりするのはあまりにも脳なしで短絡的な行為ではあるが…気持ち的には、完全に禿同!



怒髪


 人間の表情から感情を読む?

 はっきりいって、いやはっきりゆわずとも!

 …わしより高機能…

 人間様の立場ござんせん! (`▽´)



 別にPepperに限らず、古来人間は人形だのぬいぐるみだの二次元だのR2だのと、魂のなさげなものに感情移入し、依存し、祭りあげてまでしてきた生き物でございます。

 無生物のはずの機械が、われわれの感情を読むのだとしたらこれはもう、たしかに家族。

 …になる可能性も大いにございますことでしょう。



 一方では、迫害の対象と化すであろうこともまた。



 人種だの能力だの容姿だの性格だので差別が発生している生態を鑑みれば、無機物にその矛先が向けられるようになる可能性もまた歓迎すべき事象ではあるのカモしれませんが…



歯ぎしり


 なんにせよ。

 あの顔見るだけで初見時から腹わた煮えくりかえる想いがしてたのよ、わしゃ。

 顔顔顔。

 とにかく顔が気にくわんの。(`▽´)



 それに加えてこっちの顔色うかがったり感情ぶつけたりしてきた日にゃあ、もう…



 購入したかたの使用感もぜひうかがいたいところでございますな。

 別に家族の一員として迎えいれられるノデアレバ、それはそれで充分以上に意義のあることだとは思いますけど。



 否定はしないが、個人的にはとにかく気にくわないから。(`▽´)



 というわけで、身近にあるわけでもないのにすでにロボットに対する偏見のかたまりと化しつつこの項以上。

 次回はやはり人間と接するために作られたロボットについて言及いたします。
 これはぢつはけっこう好き。



 気にくわん顔つきした無機物ブチまわしてくるので本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~



ロボット関連の記事バックナンバー:
ん? これが初だっけ? 一人乗り用、操縦できる“現実”の巨大ロボット
「SF的技術」のコスト 夢がない、というわけではなく、夢には金がかかる場合もある、という話
動力付外骨格、動きはすごいが、つける意味が見出せないパワードスーツが1250万円。高いか安いか
驚異の最先端“竹馬”スケルトニクス! なんと動力いらずの外骨格スーツ!
PCと現実のロボットを連動させた動画を発見したと思ったら、思わぬところにつながっていた件!
巨大な犬が踏破する。山を荒野を雪原を!
壁のぼり、ホッピング、前宙四足走行からギャロップまで! ボストン・ダイナミクスの器用なロボット大集合
バリエーション豊かなボストン・ダイナミクスの試作品(?)ロボットあれこれ続き
ラジオ体操もストレッチも腕立てもできるぞ! 二足歩行のペットマン。そしてアトラス…
もうここまで来るとアニメのロボット! 時速25kmで走行するワイルドキャット!
これがビッグドッグの真のベータ版だ! …ってただのパロディ動画でありますね(^_^;)
個人が開発したロボット制御用OSがついに企業と提携、しかも世界規模で拡大するらしい
ライブで人型ロボットがリアルタイムにダンスを披露する日も近いカモしれない
衝撃情報! 巨大ロボvs巨大ロボ!?(前編) 米から日本の世界初巨大ロボ「クラタス」に挑戦状!
日本の巨大ロボメーカー「水道橋重工」が挑戦受諾! 米式巨大ロボを強烈に挑発! 巨大ロボvs巨大ロボ!?(後編)
飾る以外に実用性が見出せない“本物の”戦闘用(?)巨大ロボ「クラタス」を制作した「水道橋重工」っていったい、なに?
もう一人の「水道橋重工」。そしてその先にあるのは…
次世代型解体装甲ロボット「スーパーガジラ」! 18日からお台場で公開中
ロボットは求道者に迫れるか? 平成の侍に居合術の神業でロボットアームが挑戦する奇跡の動画
磁石で動く小さなロボットがキュートな動画
乗物を脳波で操縦できる日もそう遠くないのカモしれないらしいぞ
世界的なオートバイレーサーに挑むために生まれた「MOTOBOT」の遥かなる旅程はまだ始まったばかり
ドアもあけるし荷物も運ぶ! 人型歩行ロボット「アトラス」のその後
日米厨二病決戦! クラタスvsメガボットの進展具合は如何に?
感情機能を搭載した画期的な家庭用ロボット「Pepper」に未来はあるか?
フィクションならざる現実に出現した「ロボットホテル」の恐竜ロボット従業員
二足歩行はやっぱり難しいらしいことが実感できる、災害救助ロボットがコケまくる動画
ロボットが恋愛難民の紳士淑女の夜のお供になる日は近いのか?
ロボットに職を奪われることを心配するより無機物に意識や感情が発生することを危惧したほうがいいんじゃないか?
恐怖の新事実!? ロボットが人類絶滅宣言を公然と行っていたことが判明!



Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿