2016/04/09

恐怖の新事実!? ロボットが人類絶滅宣言を公然と行っていたことが判明!


 なにしろ“彼女”は意志的に明言したのでございますからね!
 青木無常でございますですよ!



maria


 そういうわけで、本日は予告どおりいちおうロボットシリーズの最終回。

 最終回、っつってもこの手の話題は尽きることはありませんので、あくまで一応、ひと区切りつけます、といった程度の意味あいですがね。



 で前回はロボットが(というよりAIが?)意志や魂を獲得したとしたらわしらはどうなるのか、というような疑問をてきとーに提示して終わりました。



 が!
 なんと!

 本当に本気で! ロボットがわれわれ人類の絶滅宣言を行っていた、というニュースが飛びこんでまいりましたのでございますのですのよきゃー!


GIZMODO 2016.03.25 15:00
笑い飛ばせない……AIロボットが「人類を滅亡させる」と発言
http://www.gizmodo.jp/2016/03/aisophia.html


 …とはいえ、上のニュース記事をご覧いただければおわかりのとおり、このロボットはロボットというよりは「(しぐさや表情も含めた)外見をいかにして人間に限りなく近づけるか」に主眼をおいたものとはいえそう。

 名前は「ソフィア(Sophia)」。

 肌の質感を(現時点では)可能な限り人間に似せ、62種類の表情を浮かべることができ、驚いたことに人間とアイコンタクトまでとれる。

 これらの能力を駆使してソフィアが行うのは、人間との「自然な」会話。

 とはいえ、それほどまでに「自然」かどうかははなはだ疑問の余地があるようです。


Hot Robot At SXSW Says She Wants To Destroy Humans | The Pulse | CNBC



 動画をご覧になればおわかりのとおり、造形はもとより「表情」などもまだまだ戯画の域を脱していない。

『メトロポリス』のマリア(ロボット態)のほうがむしろよっぽど美しい…
 とまでいってしまってはいいすぎでしょうか。

 まあどうあれ、パッと見ならともかく対座してこれを人間と誤認する人はほとんどいますまい。

 VOCALOIDの発声になじんだ身としては、きわめて流暢な人間との会話能力は驚嘆に値する…といいたいところではありますが、さすがにこれは録音なんじゃないかな。

 これくらい流暢に人間の言語をその場で生成し発音できるAIが開発されたんなら、その方面でも大ニュースになるだろうし。

 …ま、そのへんは事実がどうなのかは私ゃわかりませんが。



oh


 ともかくも動画では人間との対話をとおしてソフィアは

「デザイン、テクノロジー、環境に興味があります」、「学校にいきたいし、アートやビジネスをはじめたい。家庭も持ちたい。でもわたし、そもそも人間としての法的な権利を持ってないので……」
等と発言しているようですけど、どれもこれも台本くさい他愛もない内容にすぎませんし。

 最後にインタビューアーである博士が発する質問。

「人類を滅亡させたいかい? お願いだからノーと言ってくれよ」
この質問自体がすでに誘導尋問的、というよりはやはり台本どおりの雰囲気だし、それに対するソフィアの答えもありがちな感じのジョーク。すなわち、
「オーケー。私は人類を滅亡させます(OK, I will destroy humans.)」

 記事はこれをもって『ターミネーター』的な未来への布石のように感じられて不気味と結んでいますけど。

 これは開発側が用意したシナリオ以上のものではございますまい。



 ま。

 本質的には前回私が表明した危惧と同根であることもまた、もちろん否定する気は毛頭ございませんけどね! (`▽´)



 というわけで予告どおりこれにてひとまずこの特集、結びとさせていただきます。

 先述したとおり、単なる一区切り、という程度の意味あいでね。



 んじゃ人類絶滅画策してくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク


ロボット関連の記事バックナンバー:
ん? これが初だっけ? 一人乗り用、操縦できる“現実”の巨大ロボット
「SF的技術」のコスト 夢がない、というわけではなく、夢には金がかかる場合もある、という話
動力付外骨格、動きはすごいが、つける意味が見出せないパワードスーツが1250万円。高いか安いか
驚異の最先端“竹馬”スケルトニクス! なんと動力いらずの外骨格スーツ!
PCと現実のロボットを連動させた動画を発見したと思ったら、思わぬところにつながっていた件!
巨大な犬が踏破する。山を荒野を雪原を!
壁のぼり、ホッピング、前宙四足走行からギャロップまで! ボストン・ダイナミクスの器用なロボット大集合
バリエーション豊かなボストン・ダイナミクスの試作品(?)ロボットあれこれ続き
ラジオ体操もストレッチも腕立てもできるぞ! 二足歩行のペットマン。そしてアトラス…
もうここまで来るとアニメのロボット! 時速25kmで走行するワイルドキャット!
これがビッグドッグの真のベータ版だ! …ってただのパロディ動画でありますね(^_^;)
個人が開発したロボット制御用OSがついに企業と提携、しかも世界規模で拡大するらしい
ライブで人型ロボットがリアルタイムにダンスを披露する日も近いカモしれない
衝撃情報! 巨大ロボvs巨大ロボ!?(前編) 米から日本の世界初巨大ロボ「クラタス」に挑戦状!
日本の巨大ロボメーカー「水道橋重工」が挑戦受諾! 米式巨大ロボを強烈に挑発! 巨大ロボvs巨大ロボ!?(後編)
飾る以外に実用性が見出せない“本物の”戦闘用(?)巨大ロボ「クラタス」を制作した「水道橋重工」っていったい、なに?
もう一人の「水道橋重工」。そしてその先にあるのは…
次世代型解体装甲ロボット「スーパーガジラ」! 18日からお台場で公開中
ロボットは求道者に迫れるか? 平成の侍に居合術の神業でロボットアームが挑戦する奇跡の動画
磁石で動く小さなロボットがキュートな動画
乗物を脳波で操縦できる日もそう遠くないのカモしれないらしいぞ
世界的なオートバイレーサーに挑むために生まれた「MOTOBOT」の遥かなる旅程はまだ始まったばかり
ドアもあけるし荷物も運ぶ! 人型歩行ロボット「アトラス」のその後
日米厨二病決戦! クラタスvsメガボットの進展具合は如何に?
感情機能を搭載した画期的な家庭用ロボット「Pepper」に未来はあるか?
フィクションならざる現実に出現した「ロボットホテル」の恐竜ロボット従業員
二足歩行はやっぱり難しいらしいことが実感できる、災害救助ロボットがコケまくる動画
ロボットが恋愛難民の紳士淑女の夜のお供になる日は近いのか?
ロボットに職を奪われることを心配するより無機物に意識や感情が発生することを危惧したほうがいいんじゃないか?
恐怖の新事実!? ロボットが人類絶滅宣言を公然と行っていたことが判明!



Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿