2016/04/25

自分ではわからないエチケット「口臭」をチェックするための10項目


 なかなか指摘してくれる他人もいませんしね。
 青木無常でありますよう。



溶融


 指摘してくるなんてよっぽど親しいか悪意があるかのどちらかなんじゃないかなあ。口臭。



 そういうわけで、自分ではわからない「口臭」のチェック項目をまとめてくれたニュースをご紹介いたしますですよ。


Asagei plus 2015年4月12日 5:54 PM
重大病が見つかるチェックリスト「口臭」(1)
http://www.asagei.com/excerpt/34692


 それではさっそくチェック項目を引用いたしますね。



──口臭チェック項目──

【1】虫歯がある

【2】歯茎から出血することがある

【3】歯をあまり磨かない

【4】歯石が目立つ

【5】口の中がベタベタすることがよくある

【6】毎日、5杯以上コーヒーを飲む

【7】毎日、タバコを10本以上吸う

【8】ニンニクやニラを使った料理が好きでよく食べる

【9】いつも胃の調子が悪い

【10】時々、卵の腐ったような臭いのゲップが出る


虫歯とか歯周病が臭いの原因であるほかに、歯や舌の汚れも要注意。

 ま、これは常識ですかね。

 舌みがきのしかた虫歯予防に関しては当ブログの過去ログでもご報告しておりますので、よろしければぜひぜひご参照くだしゃんせ。



【10】の、卵の腐ったようなゲップてのは重篤というか、自分でわかるほど臭うという時点でもはや手遅れなんじゃないかってくらいヤヴァそうな臭気が充満しまくってて、いろんな意味でオシマイな感じじゃないですかね。(`▽´)



シャレコウベ


 で、歯磨きや舌みがきはもちろんですけど、そのほかの対策として目につくのが「口臭」を抑える食べ物。

 効果が期待できるのは梅干し、レモン、レタス、パセリなどだそうで。

 ポイントは唾液分泌の促進と細菌抑制。

 レモン以外はけっこう好きなものばかりなのでわしには朗報だ。(`▽´)

 レモンはねえ、すっぱいってとこ以外に、農薬に関する脅しめいた警告を何度も見たことあるので料理屋とかで出されても使わないことがほとんどなの。



ダゴン


 最後におもしろいのが「パタカラ体操」。

 筆者のかたがおすすめしている方法でむっちゃ簡単。
「パ」「タ」「カ」「ラ」と発音するだけ。(`▽´)なんでも

「パ」「タ」「カ」「ラ」と発音すると、唾液の分泌を促すと同時に、食べるために必要な筋肉のトレーニングになる
のだそうですよ。さらに、
お年寄りには、かむ力、飲み込む力を高めてくれ、発音がハッキリしたり、表情が豊かになるなどの効果が期待できます。食事前に行えば、誤嚥も避けることができます。
とのこと。

 でもま。

 これ知ってる人なら口臭予防ってバレバレだし知らない人にみられたらヘンな団体に勧誘されそうで敬遠の対象になりかねないので、実行する場所は選んだほうがよさげでございますな。(`▽´)



 歯みがいてくるので本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿