2016/04/02

ドアもあけるし荷物も運ぶ! 人型歩行ロボット「アトラス」のその後


 ただしドアノブを回す動作はまだ…らしい。
 青木無常でございます。青木無常もドアノブ回すのいまいち。(`▽´)



アトラスとハリセン男


 さて当ブログでもロボットに関するニュースや動画を折にふれ紹介してきましたのでございますが、2014年に言及した人型歩行ロボット「アトラス」の最新バージョンの動画が先日、公開されておりました。

 また、ほかにもロボット関連のニュースがいくつか鈴なりに出てきたりもしております。

 ので、本日からしばらくのあいだはロボットの現在についてご報告していきたいと考えておりますので、おつきあいのほどよろしくお願い申し上げ。



 私が以前紹介した「アトラス」は、歩行するといってもまだ有線で補助的とはいえ天井からたらされたロープにもつながれておりましたが、最新動画ではついに独立歩行にまで至っているようでございますのよ。あらびっくり。


Atlas, The Next Generation



 以前の有線のアトラスはまだまだぎごちなさが勝っている印象でしたが、これを見るとだいぶ生物的というか、ビッグドッグに匹敵する愛嬌めいたものが見えてきましたな。



 ただ押して開くだけのものとはいえ、丁寧にドアをあける動作もけっこう危なげない。

 また屋外の不整地歩行もかなり安定してきた印象がございます。

 ボストンダイナミクスお得意のつるつる滑る雪道も、むしろ都会に住む人間さまなぞ嘲笑えるくらいの安定感。(`▽´)


ザンニン風



 さらに今回のエポックとしては、荷物を自主的に持ち上げて棚に収納する、という動作。

 これまたボストンダイナミクスのお家芸といっていいんでしょうけど、あらかじめ動作をプログラムとしてインプットしているわけでない証拠に、人間が邪魔をしても黙々と作業完遂を目ざしておりますし。

 せっかく持ち上げた荷物を叩き落とされても倦むことなく再トライ。

 さらに捕獲しようとする瞬間を狙って荷物を蹴たぐられ、あさっての方向に飛ばされても黙々とあとを追い、持ち上げ、棚へと運ぶ。

 あとは邪魔する人間に対して文句をつける機能さえ装備させれば完璧ですな! (`▽´)



 もひとつアトラス自体が転倒させられても、自分で起きあがる様子がこれまたすごい、というか、そのうち人間よりスムースに起きられるようになりそうな予感がふんぷんと漂っていたりしますわえ。



 それにつけても…

 …ボストンダイナミクスの動画は、ロボットの機能を誇示するために彼らをわざと邪険に扱うあたりもお家芸なんでしょうか…(`▽´)


夕陽を見るアトラス



 んーでは次回はこれまた当ブログでも以前報告した、日米(趣味の?)ロボット決戦がその後どうなったのかについての続報にふれておきたいと思います。

 つっても、もしかしてたいして進展してない…? (`▽´)



 蹴飛ばされた荷物棚に戻してくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~



ロボット関連の記事バックナンバー:
ん? これが初だっけ? 一人乗り用、操縦できる“現実”の巨大ロボット
「SF的技術」のコスト 夢がない、というわけではなく、夢には金がかかる場合もある、という話
動力付外骨格、動きはすごいが、つける意味が見出せないパワードスーツが1250万円。高いか安いか
驚異の最先端“竹馬”スケルトニクス! なんと動力いらずの外骨格スーツ!
PCと現実のロボットを連動させた動画を発見したと思ったら、思わぬところにつながっていた件!
巨大な犬が踏破する。山を荒野を雪原を!
壁のぼり、ホッピング、前宙四足走行からギャロップまで! ボストン・ダイナミクスの器用なロボット大集合
バリエーション豊かなボストン・ダイナミクスの試作品(?)ロボットあれこれ続き
ラジオ体操もストレッチも腕立てもできるぞ! 二足歩行のペットマン。そしてアトラス…
もうここまで来るとアニメのロボット! 時速25kmで走行するワイルドキャット!
これがビッグドッグの真のベータ版だ! …ってただのパロディ動画でありますね(^_^;)
個人が開発したロボット制御用OSがついに企業と提携、しかも世界規模で拡大するらしい
ライブで人型ロボットがリアルタイムにダンスを披露する日も近いカモしれない
衝撃情報! 巨大ロボvs巨大ロボ!?(前編) 米から日本の世界初巨大ロボ「クラタス」に挑戦状!
日本の巨大ロボメーカー「水道橋重工」が挑戦受諾! 米式巨大ロボを強烈に挑発! 巨大ロボvs巨大ロボ!?(後編)
飾る以外に実用性が見出せない“本物の”戦闘用(?)巨大ロボ「クラタス」を制作した「水道橋重工」っていったい、なに?
もう一人の「水道橋重工」。そしてその先にあるのは…
次世代型解体装甲ロボット「スーパーガジラ」! 18日からお台場で公開中
ロボットは求道者に迫れるか? 平成の侍に居合術の神業でロボットアームが挑戦する奇跡の動画
磁石で動く小さなロボットがキュートな動画
乗物を脳波で操縦できる日もそう遠くないのカモしれないらしいぞ
世界的なオートバイレーサーに挑むために生まれた「MOTOBOT」の遥かなる旅程はまだ始まったばかり
ドアもあけるし荷物も運ぶ! 人型歩行ロボット「アトラス」のその後
日米厨二病決戦! クラタスvsメガボットの進展具合は如何に?
感情機能を搭載した画期的な家庭用ロボット「Pepper」に未来はあるか?
フィクションならざる現実に出現した「ロボットホテル」の恐竜ロボット従業員
二足歩行はやっぱり難しいらしいことが実感できる、災害救助ロボットがコケまくる動画
ロボットが恋愛難民の紳士淑女の夜のお供になる日は近いのか?
ロボットに職を奪われることを心配するより無機物に意識や感情が発生することを危惧したほうがいいんじゃないか?
恐怖の新事実!? ロボットが人類絶滅宣言を公然と行っていたことが判明!



Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿