2016/03/11

幼い男児が女の子の格好をして外出したがったら、お父さんお母さんはどうする?


 わしゃお父さんじゃないので知ったこっちゃないがね。
 青木無常でございますよう。


アンドロギュノス



 さて。

 仮にあなたがご両親だとして、幼い愛息が女の子の格好で外出しがったら、どうする?



 おそらく平均的な日本人なら、子どもが泣こうがわめこうがムリヤリ「まとも」な格好に矯正して抑圧してオワリってな感じなんじゃないかね。どう?

 問題アリだと思うんだけどね。



 まあ以前、スカートをはいて外出したがる息子のために自分もスカートをはいていっしょに外出する、感動的だけどかなりピントのズレたお父さん(atドイツ)のニュースを紹介したこともあったが…(^_^;)



 子どもの好きにさせてあげたい、というジレンマはもちろんあるだろう。

 でもそれじゃ社会的に軋轢が大きい。

 実際、腹立たしいことに女児の格好をして訪問する男児を拒否した機関があったらしい、という背筋も凍るような話。

 その機関とは…驚くなかれ、教会。


Techinsight 2014年05月09日 15:30
「性同一性障害であっても誇らしい息子」と両親。5歳男児が女装で登校し物議。(英)
http://japan.techinsight.jp/2014/05/yokote2014050910230.html


 イギリスのとある一家で、姉三人の下に生まれた男の子が女の子の格好をして外出したがる。

 男の子らしい習いごともさせているのだが、当人はオシャレをしているときが一番幸せそうらしい。

 ところが教会のプレイクラス(?)が「困ります」と拒否を表明し両親は憤っている、というのがおおよその概要。

 プレイクラスというのがなんだかよくわからんけど、おそらくは子ども相手に教会の敷地を開放し、遊び場やらなにやらを提供しているとかそういう感じなんじゃないかな。


テイレシアス



 教会の言い分は

「不必要な混乱や、ロミオ君に対するいじめを回避するためです」
ということだそうで、まったくわからないわけでもない。
 しかし安易。



 ただイギリスではどうか知らんが、日本でなら確実にからかいやいじめの対象になるだろう。

 このロミオ君が外出したときの周囲の反応、とりわけ同い年の子どもたちの反応が実際どうだったのかもたいへん気になる。

 そして、その反応に対してロミオ君がどう感じたのかも。



 記事内でも指摘されているとおりたかだか5歳児で女の子の格好を好むからといって性同一障害などと決めつけるのもおかしな話だが、仮にそうだったとしても、問題の根本は同じなのではないか、という気もするし…


ヘルマフロディトス



 私も子どものころ、誕生日プレゼントに父から家つきの女の子のオシャレ人形をもらったことがあった。

「まちがえて買ってきてしまった」と父はいっていたのだが、そんなまちがえかたをするのかどうかは当時も疑問に感じてはいたものの。

 幼い私はけっこう、いやかなりそれが気に入ってしまい、日がな一日楽しく遊んだ記憶がある。

 その後どうなったのかは覚えていないが(現物は残っていないので、おそらくは交換されたとかそういう方向なのだろう)、女の子用のおもちゃでも幼い私が適応できたのはまちがいない。



 だからといって、私がゲイってわけでもない。

 あり得ないとまではいわないが、半世紀以上生きてきて男性に性的な興味を抱いたことなど一度としてないので、まあほぼノーマルと見てまちがいなかろう。


聖



 男の子らしい。
 女の子らしい。
 男らしい。
 女らしい。



 いったいどこから、こんな差別のタネがわいて出てくるのか。

 そこから外れた人間は、どう生きていけばいいのか。

 社会はそれにどう対処していけばいいのか。



 考えても答えは出てきたりしない。

 現実に身のまわりにそういう事態が発生したときに、自分が自分で判断するしかない。



 あまりかっこ悪い反応だけは、したくはないね。

 受け容れたいと思うし。

 あ、受けいれる、つっても、ケツの穴でという意味ではないけどね。(`▽´)



 とりあえず気づいている範囲内では(残念ながら?)そういう状況そのものが今のところ経験ないので、実際に自分がどう反応するかなど見当もつかないんだけどね。



 エロビデオみて自家発電してくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿