2016/02/21

宇宙で寝るのは「リラックス感」がなくてぐっすり眠れない? 現役宇宙飛行士が答えてくれた「宇宙生活」の実際


 ものすごくリラックスできそう…というのは幻想?
 青木無常でござりまする。


月面



 重さがないんだからイメージ的にはかなりリラックスできそうなんですがね。

 事実、宇宙で寝るのは究極に気持ちいいと語る宇宙飛行士のかたもいるらしいんですが、実際はそうでもないという意見も一方にはあるらしいんです。



 …というような、重力の井戸の底で暮らすわれわれには想像もつかない宇宙空間での生活。

 そんな未知の暮らしの実際について、NASAの宇宙飛行士であるスコット・ケリーさんというかたが、アメリカの巨大掲示板で質問に答えてくれているそうなんですよ。



 たとえば、宇宙ステーションの「臭い」は…というと…?


GIZMODO 2016.01.28 19:00
スコット・ケリー宇宙飛行士が、宇宙生活の実態をレポート
http://www.gizmodo.jp/2016/01/post_663885.html



  ☆宇宙ステーションににおいはあるのか?


 そりゃもちろん、人間の居住空間ににおいはつきものなんですがね。

visitor


 なんとなく『2001年宇宙の旅』的な、無機質で科学的でよくもあしくも清潔一辺倒のイメージがあるけど、実際はもちろんそうではないらしい。

 というより、ケリー飛行士によると

国際宇宙ステーションは過去15年間一度も空気の入れ替えをしていません。
とのこと。

 考えてみれば、というか本来は考えるまでもないことなんでしょうけど、宇宙ステーションで「窓をあけて空気を入れかえる」などという芸当はできませんからねえ。

 となれば、もしかしたらむしろかなり臭う環境だったりするんでしょうか。

 防腐剤のにおいやゴミ臭をケリーさんは報告してくれてますが、独特なのは宇宙遊泳への出入口であるハッチなんだそうで。
「ハッチを開けた時の匂いは、金属が焼けてるような匂いだよ」
んんん…なんとなく想像できるような気もするけど…(^_^;)


  ☆宇宙空間での睡眠事情


 重量がないんだからふわふわ浮いたまま寝られるわけで、これ究極のリラックスにつながりそうなもんなんですけど、ケリーさんにとってはそうでもないらしいです。
「ここでの睡眠の体勢って、日常生活の体勢と同じなんだ。地球での長い時間仕事した後に、ゴロンとしてゆっくりしようというリラックス感は、ここ宇宙では得られないよ」
ということなのだそうで。

宇宙の寝不足…


 宇宙ステーション特有の騒音に関しては慣れればどうにかなりそうな気もするけど、重量がないという現実は自由落下状態のステーションではむしろそれを志向しているわけだし、どうにもならない点ですしねえ。

 あとは方向感覚がなくなってしまうため
「目を閉じると、落ちていってしまうような感覚に陥るんだよ。まぁ実際に地球の周りをぐるぐる落ちてるんだけどね」
とのこと。悪夢を見やすい条件が整っているのカモ…(^_^;)



 あと、これも無重量ゆえの弊害なんだけど、
「無重力の宇宙では、地球にいる時のように両腕は体の横にだらんとは行儀よくしてくれない。両腕が浮いているのは変な感じがするんだ。」
というのも、違和感がぬぐえないんだとしたらかなり困った状態カモしれませんな。

 寝るときは寝袋のなかに両腕を入れて浮かないようにしてるんだとか。


映り込み



 腕を胸や腹に乗せて寝ている人は胸部や腹部が圧迫されているから悪夢を見る、というような理屈を私は子どものころ父親からききましたけど、宇宙空間ではむしろ逆の場合もあるということか…。


  ☆足裏のタコは消失、かわりに足の甲に…?


 靴をはく必要もなく、もちろん歩く必要もないから足の裏のタコはやわらかくなってしまい、かわりに
足の甲側の皮膚はワニの皮みたいに
なってしまうんだとか。
 足の甲に梯子をひっかけて移動したりするせいでそうなっちゃうんだってさ。


  ☆余分な荷物は邪魔になる?


 居住空間がきわめて限定されているわけですから、当然そうなるんだろうなあ。
ケリー宇宙飛行士に「初日の自分にアドバイスできるなら何て言いますか?」という質問には「余計な荷物は持ってこないで!」と言いたいそうです。

 でも退屈をまぎらわせたいとか余計な気をまわして、むしろいろいろとくだらないものをたくさん持っていきたくなりそうではございますわよね。


宇宙ゴミ屋敷



 ちなみに補足。

 ニュース記事では「無重力」という言葉がくりかえし使われているけど、SFかじったことあるならこの言葉にケツのすわりが悪いのは共通してるよねえ。


ファン!ファン!JAXA! 2013年2月28日(木)
無重力と無重量の違いって何?
http://fanfun.jaxa.jp/faq/detail/100.html


日本経済新聞 2015/7/28 6:00
無重力? 「無重量状態」? 宇宙の世界とは
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO89647840T20C15A7W12000/


 ま…このあたりも、実感できる話ではござんせんけどね…



 ニュース記事にはほかにも興味深いケリー飛行士の述懐がいろいろ語られておりますですよ。



 重力の底でゴロンと横になってリラックスする快感満喫してくるので本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿