2016/02/15

生殖と栄養摂取を同時に行う? 性役割がオスメス逆転した奇怪な生物の奇怪すぎる生態


 要は食欲と性欲が同時に満たされる…?
 青木無常でございますよう。


8woman



 食事とセックス。

 同じ本能的欲望でありながらその形態も状況もまるで異なっている二大欲求であります。

 このふたつを同時に満たす方法もまあなくはないのでしょうが、あまり一般的ではございますまい。



 ところが、もしかしたらこのふたつを同時に満たしているのカモしれない生物が、この世には存在する可能性がある、というようなニュースがございましたのですよ。

 ただし。
 メス限定で。



 しかも、その生物。

 オスメスの立場まで逆転していることが確認されているらしいのです。



 すなわち。

 メスがペニスに似た器官を持ち、しかもオスを強制的に生殖行為に釘づけて離さない。らしい。


ITmedia ニュース 2014年04月18日 15時50分
メスがペニスを持つ昆虫が見つかる 雌雄逆転
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1404/18/news102.html


ナショナル ジオグラフィック日本版 2014.04.18
生殖器がオスメス逆転した新種の昆虫
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/nng/article/news/14/9146/?ST=news

sm



 なんかブラジルで発見された昆虫なんだそうです。
 それも、4種も新たに発見されたのだとか。



 メスにはなんとペニス(要するにチ○チ○のことじゃな)のような器官がついており、それをオスの膣(マ以下略)のような開口部に挿入して交尾するのだそうな。



 などという話をきくと、そもそもオスだのメスだのの定義自体が揺らいでくる感覚が…(`▽´)

 ごく単純に理解するならば、精子を持っているのがオスで卵子を持っているのがメス、という感覚で正しいのではないかというのが、上のニュースを読んだ限りでの感触。



 実際、新種のこの奇妙な生物たちはメスがペニス様の器官をオスに挿入して交尾するものの、精子を取り込むのだそうです。



 ここでこの部分も逆転現象を想定することもできるんだけど話がややこしくなるので今回は割愛。


r



 ナショジオの記事によると

オスの生殖器が縮小してメスが挿入器を持つ種はわずかに存在が知られているが、これほど複雑なものも、構造的・機能的にペニスに酷似しているものも過去に例がない
のだそうな。あ、いることはいるのね、ほかにも。



 で、なんか4種のうち3種の「メスのペニス様の器官」には、なんつーか「とげ」のようなものがあるらしい。

 うひゃー、ヲソロしい。



 そもそも人間のメス(失礼、メスのみなさま)にも破瓜の苦しみというのがございまして、ここらあたりもよく意味がわからん部分ではあるのですが。



 この昆虫の場合は多少、意味が解明されている(かもしれない?)部分はあるようで。

 まだ仮説の域を出ていないっぽい話らしいのですが、この種の生物の生息環境が非常にきびしいものらしく、

メスは卵をつくり出すのに十分な量の餌をなかなか食べられない可能性がある。そこで、オスから栄養価の高い精液という形で栄養分を受け取る必要があるのかもしれない。
というような推測がなされているようなのでございますよ。

 要はザーメンで飢えをしのいでいる、ということか。



 それはまあいいんだけど、その結果として交尾の時間は平均でも50時間休みなく行われるとかいう報告があり、さらには、
メスは陰茎に生えているとげによって自らをオスの体にしっかりと固定する。このため、研究者が2匹を引き離そうとすると不注意でオスの体が裂けてしまったが、生殖器は結合したままだった
という、オスの身にしてみればあまりにも背筋の凍る観察結果もみられたらしい。

 おぞぞ。
メスは精子と精液をできる限り多く獲得しようとして、長時間にわたって強制的にオスを拘束しているのではないか
という推測も研究者はしているらしく、うがあ、自分におきかえて想像するだに、人間のオスでよかったとしみじみ。(`▽´)



 自分も人間の性役割が逆転したストーリーを考えていたところだったので、このニュースは非常にタイムリーでございました。

 ま、いつ形にできるか知れたもんじゃないけど。_(_ _)_


48



 ついでに、別記事の関係で「チカン」でGoogleの画像検索していたら、なぜかBLコミックがかなり上のほうにヒットしてきたという…(^_^;)
俺は今…
痴漢にあっている
というすさまじい一文から始まっているそのコミックの概要は。

 なんか電車で毎朝チカンにあってる少年が相手の少年をつかまえてひとけのないところに連れこんで問い質したら相手の少年が自分に惚れていることが判明したので!

 順番がちがうだろ、と説教かましつつ…

 …正しい順番の恋愛になだれこむという。(`▽´)



 絵がかわいいのでつい惹きこまれちまいましたが。(`▽´)
 いや、てかかなりストレートにおもしろかったり。



 そんな素養は自分にはないんですがね。(^_^;)

 少なくとも、とげつきのペニス挿入されて強制的に何十時間も性交強要されたりしたくはないな。



 想像するだにヲソロしすぎて本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿