2016/02/02

大ヒットさせたいならおさえておきたい映画予告編の法則5つ


 とかいいつつ、なんか牽強付会っぽくもありますが(^_^;)。
 青木無常でありますよ。



 創作者としてはまず、自分のおもしろいものを、というのが基本姿勢ではあるものの。

 やはり多数の人に賞賛されたいという気持ちも拭いがたく、というよりは非常に激しく存在するのもまた事実であります。




 だから、何か法則のようなものが存在するのだとしたら、これはもう切実に知りたい!

 …とつね日ごろ考えておりますものですから。

 そういうタイトルのニュース記事には、ことさら激しく反応してしまうのでございますよ。



 創作を志しているなら同意していただけますよね。



 というような場合は参考になるカモしれない…あくまでカモなんですが(^_^;)…ニュース記事を見つけましたのでおすそわけいたしますですよ。


GIZMODO 2016.01.01 13:00
大ヒット映画の予告編には法則があるって知ってた?
http://www.gizmodo.jp/2016/01/post_663686.html






 気になりますよねえ。
 ヒットの法則。
 もしあるんなら。

 つか、そんなの気にしてたらいいモノは書けないもっと建設的なことを意識しなさいとかしたり顔で説教かますおかたには用はありませんのでいますぐご退出くださいね? (^-^)



 もちろん我が道を貫きとおす精神も腰がすえられているのであれば尊敬に値するし、方法論としても大いにアリなんですけど。



 自分に嘘ついてまでそれに拘泥するのは、逆効果なんじゃないかと思うの。私は。







 信念という美名のもと、世に認められない憂さから頑迷に目をそらしつづけるだけの無明であるよりは、法則とかそういう方向にもアンテナ張っておくのはいいことなんじゃないかしら。



 …という、これまた自分へのいいわけめいているのカモしれん能書きはこのへんにしておきます。



 でないと、よっぽどすごい法則が発見されたのかとか思われかねないし。

 たぶんそんなことはない。ぜんぜん。(^_^;)


5 Secret Hidden Truths Behind Movie Trailers



 とりあえず、ニュース記事中(=動画中)で「ポイント」とされている5点を引用しておきますね。

 参考にするか否かは自己判断で。


・ フォグホーン(船が霧の中を航行するときに鳴らす笛)の音
・ 低音で「ジャーン」とか「ドンッ」と鳴る
・ 不気味な声が入る
・ フォグホーン直後or直前の破壊シーンの連続
・ 最後に入れてくるちょっとしたギャグ

 なんつーか、アテにならないというよりは対象のジャンルがきわめて限られる、ってとこなのかな。

 ジャンルによっては、特に最後のヤツなんかはかなりキビしーし。

 まあ私はきらいなジャンルではないし、適合する自分の創作物の予告編を動画とかで作るときは(つまりそういうのを制作しようと目論んではいるの)参考にさせていただきます。



 なんか不気味なフォグホーンがどこからか響いてきたので本日は以上。
 最後まで読んでくれて…ぎゃーっ!(ノイズ)
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿