2016/01/10

月周回探査衛星がとらえた月の地表から昇る地球の姿


 なんかCGみたい…
 青木無常でありますよん。







 NASA発、月周回無人探査用衛星が、月の地表と地球が重なる姿を同時にとらえた写真。

 そんな美麗きわまる姿が、ニュースサイト「GIZMODO」に掲載されておりますので、ご紹介いたしますのですよ。


GIZMODO 2015.12.30 21:00
月から見る「地球の出」ってどう映るのかしら?
http://www.gizmodo.jp/2015/12/151225nmoon.html


 いつものことながらなんですけど画像の転載はこのブログでは行っておりませんがゆえ、美しいことこの上ない映像は上のリンク先のニュースサイトにある写真にてぜひご鑑賞くだしゃんせ。_(_ _)_



 CGみたいに見えるのは、月表面の質感が単調なように見えるグレーであることと、大気がないため陰影がはっきりしすぎていることからくるのではないかと思われますよ。







 それにしても、月に人類が暮らすようになったら、新年には“初地球の出"とかを言祝いだりするようになるんでしょうかね。



 わしがそれを目撃できる日はおそらく訪れないであろうことが、ほのかに残念でもあり。



 月でも拝んでくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿