2016/01/12

電磁波が導く「死の螺旋」…アリの異常行動は電磁波の影響なのかそれともフェイク?


 電磁波は健康によくないのか、という話であります。
 青木無常であります。



 ネタ元はまるで笑点のごとき突飛さでわれわれの腹をよじらせてくれる、あのステキなステキなオカルト専門ニュースサイトの「tocana」なので、どこまで本気に受けとったらよいのか不明ですが(^_^;)。

 でも論調はマジメだし反証もきちんと載せてるんですよね、この記事は。







 電磁波は健康に悪影響を与える。

 …という話をだれしもどこかできいたことがあると思います。

 どういう害があるのかとか具体的なイメージはないのですが、脳腫瘍を惹起するなどというたぐいの、ショッキングな予測もどこかで見たような記憶が私にはあるのですが…



 とはいえ、実際のところどうなのかというと。


 電磁波で病気になったとか死んだという話を耳にしたことはあるでしょうか?

 私はないです。







 電磁波がわれわれの生活環境に蔓延するようになってまださほどの時間は経っていないから、という見方もありましょうし、これから何かが実際に起こり始めたりもするのかもしれませんが…



 その前兆とでもいえるかもしれない不気味な現象に関する報告を二例、本日と明日の二回にわけてご紹介させていただこうと思います。



  ☆そもそも「電磁波」って何?


 …と、その前に(^_^;)、電磁波電磁波と気軽にくりかえしてるけど、電磁波と一言でいっても波長によっていろいろ全然ちがうみたいなのでちょいと補足。



 レントゲンなどで使われるX線をはじめとする放射線。
 これは「電離放射線」というものなんだそうです。

 この電離放射線は遺伝子に損傷を与えるため発癌性がある、ということはすでに常識なので、被爆量にもよるらしいけどこれらが人間に悪影響を及ぼすのはすでに自明の理としてよさげ。

 また電子レンジなどに利用されているマイクロ波も熱を発生させる。







 対して、昨今かまびすしくいわれているのは本日の記事にも出てくる、スマホをはじめとする電子機器。

 これは何かというと…

 …わしゃこういう理系方向の話ニガテなのでよくわからんのだけど、電波のことらしい。

 電波。

 というと、これは携帯電話どころじゃなく、日本でもかなり昔からご家庭に浸透した機器が縦横無尽に利用している。

 すなわち、テレビである(もちろんラジオもそうね)。

 これが健康に深刻な害を与えるんならいまごろ世界中でたいへんな騒ぎになっているだろうけど、ごぞんじのとおり特にテレビやラジオが出現したせいで人間の寿命が短くなったとかいう話はない。

 とはいえ携帯通信機器は比較的強い電磁波が発せられるため航空機や医療機器への影響も多数確認されているらしい。


以上、参考:Wikipedia

 問題とされているのは、おそらくこのあたりの機器の発する「電磁波」。







 …と、若干長い枕になってしまったが、電磁波についてちょいと調べてみたらなんかこういう話が出てきたので一応補足しておきます。




  ☆「死の螺旋」を描くアリの異常行動


 では本論。

 まず本日は「死の螺旋」を描くアリの異常行動について。


tocana 2015.09.05
iPhoneの電磁波で蟻が“死ぬまで”グルグル回る!? 「デス・スパイラル」現象の恐怖映像!!
http://tocana.jp/2015/09/post_7270.html


 こちらはスマホにまつわる不気味な動画をネタにした報告でございます。

 無造作におかれたスマホの周囲を無数のアリが無秩序に動き回っているところから動画は始まるのですが…


Ants Circling My Phone - iphone ant control - Ameisen umkreisen iphone



 なんともはや不気味なことに、スマホに着信が入るや否や、それまでまったく無秩序に動きまわっていたアリの群れが!

 いっせいに向きをそろえて円を描きながら、スマホの周囲をぐるぐるぐるぐる回り始めてしまうのですよ。



 なんか私が見る限りではそんな部分は発見できなかったのですが、アリが互いの体をすり抜けているように見えるからこの動画は単なるフェイクだと考える人もいるようなのですが。







 ともあれ、アリがこのような異常行動に出ることは自然界でもまれに見られる現象なんだとか。

 それこそ「デス・スパイラル」すなわち「死の螺旋」。

何らかの影響によって、アリたちが疲れ果てて死ぬまでグルグル回り続けてしまう異常行動は「デス・スパイラル(死の螺旋)」と呼ばれており、1921年に初めて報告された。その原因について、フェロモンの異変によるものと考えられているが、今もハッキリしたことは判明していない。

 なんとも不気味な話でございます。

 まあ「デス・スパイラル」に関しては、アリたちの直接の死因は少なくともニュース記事中には「疲労」と明記してありますので、電磁波そのものが死に直結しているというわけではなさそうですが…



 では、実際に人間に対する影響は報告されていないのかというと…?



 ということで、このつづきは次回に。



 なんかアリがわしの家の周囲をぐるぐる回ってるみたいなので本日は異常、いや以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿