2015/12/17

衝撃! 悲報! たった1日の睡眠不足でも老化が進行しちゃうんだって…(´_`。)


 そんな…それじゃ長眠型のヲレって…
 青木無常でごじゃりますん…







 なんつーか。
 タイトルどおりでございますよ。

 たくさん寝ないと疲れがとれない上に、寝つきもきょくたんに悪い私なんざもう…

 …道理で最近身体が重くてしかたがないわけだ。(`▽´)


 というわけで、老化が進行するカモしれないNG習慣3つについて述べられたニュース記事をご紹介いたします…んん…どうにも士気があがらん…(´ω`。)


WooRis 2015/11/28 21:00
ヤバっ…アラフォー注意!その炭酸飲料で「ドンドン老けこむ」NG生活習慣3つ
http://wooris.jp/archives/173601






 ニュースタイトル見たときは、さほど衝撃受けなかったんですがね、わしゃ。

 なにしろ炭酸飲料きらいですから。逆に。
 たぶん、喉がふつうの人より弱いんじゃないかな。
 あの刺激がどうにも不快で、場合によっては痛いくらいだし。

 んだから、なんか(他人事的に)おもしろそうな記事だなと思って開いてみたら…(´ω`。)



  ☆睡眠不足も老化が進む!?


 米国睡眠医学会というものがあるのだそうです。

 その米国睡眠医学会によりますとですね。

たった1日の睡眠不足であっても生物学的に細胞の老化が進んでしまう
のだそうで…(´ω`。)





 そんなあ…。



  ☆短眠型と長眠型


 以前「人間には短眠型と長眠型いるらしい」という記事を書いたことがありました。

 人間には短眠型、普通型、長眠型という三種類がいるらしい。

 大部分は普通型の睡眠時間。

 でもこの世の中には、少数ながらその範疇に入らない人が存在するらしく。



 睡眠時間が6時間以下でも平気な「短眠者(ショートスリーパー)」がいる一方で、いくら睡眠時間を短くしようとしてもどうしてもできない「長眠者(ロングスリーパー)」という人々もいる。

 わしゃおそらく長眠者。

 おかげで大学を留年いたしました。毎日24時間寝ても寝たりないくらいで、生活時間めちゃめちゃだったので大学ほとんどいってないから当然すぎるほど当然の話ですが。(^_^;)







 で、このデンで睡眠不足が老化を進めてしまうという話がもし本当だったら…?



  ☆長眠者は老化しやすい…?


 人間みな平等とか完全な嘘っぱちであることはみなさん既知の事実でございましょうが。

 それでも一日の長さはだれでも24時間、というおためごかしめいた理屈が、こりゃもう完全におためごかし以外のなにものでもないこと確定しちまったし。(´ω`。)

 だってそうじゃん。

 一日3時間眠れれば元気な人間と、9時間寝ても足りない人間。
 どっちも一日は24時間なんだぜ?





 さらに。

 9時間寝ても寝たりない人間 = 慢性的な睡眠不足。
 …なんだぜ?

 睡眠不足が老化を促進するんなら、長眠者は老化が早い、ということになるじゃないかなるじゃないかなるじゃないかじゃないかないかないか…

 とエコー効かせて叫びたくなる。(`▽´)



 あまりにも衝撃受けてこれだけでもはや死にそうですが(^_^;)、NG習慣はあと2つあるので、やる気ゼロで凹み度MAXではございますが嫌々ながらしぶしぶご紹介しておきます。義務的に。(`▽´)


  ☆砂糖入りの炭酸飲料もNG


 砂糖が入った炭酸飲料は細胞の老化を促進するんだそうです。





 わしゃどうでもいいがね。

 なにしろわしゃ上にも書いたとおり炭酸飲料そのものが大きらいなんで。

 どうでもいい…どうでも…

(`▽´)(`▽´)(`▽´)(`▽´)


  ☆運動不足も老化を促進


 まあ運動不足は健康に悪そうってのはおそらくだれでも思ってるんでしょうけどね。

 なんかカリフォルニア大学によると
運動習慣の有無によって細胞分裂に悪影響が出てしまう
のだそうですよ。

 また、スコットランドのエジンバラ大学がいうには、充分な運動が脳の老化を食い止めるんだそうな。







 ストレス解消も細胞の老化に対しては効果的らしいので、運動してどんどんストレス解消しましょうね、とニュース記事は明るく結んでおりますが。



 はあ? どうせわしゃ老化がどんどん進行しちゃってる長眠者だよほほ~いと、やけくそで叫びたい。

 叫びたい…



 ま、この歳までどうにか生きてこられてるんで、実はそこまで悲観しちゃいませんがね(^_^;)。



 布団に入ると眠くなくなるけどそろそろ布団に入りますんで本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿