2015/11/20

傾いたり、回転したり点滅したり落ちてきたり


 わしゃ試したくはないですな。
 青木無常でございますな。



 本日は「ががばば」の件でいろいろ検索してた折に出てきた、ちょいとした小ネタでありますよ。






 Yahoo! 検索に仕込めるらしい「ギミック」

 まずは「ががばば」的な「Yahoo検索のギミック」に関する話題。


しぐ☆ぴよ 2015-11-07
ががばばの仕様はいつまで?Yahoo検索の過去事例から推測!
http://sigpiyo.com/234.html


「ががばば」と似たようなギミックが表示されるイベント的なものは、過去にも行われていたらしい、というお話でございますな。



 たとえば2015年5月4日に「スター・ウォーズの日」と検索すると、あの映画のオープニング風に検索結果が「下からスクロール」する仕様になっていたのだとか。

 一日限り。
 残念。見たかったですな。







 あとは2015年のAKB選抜の選挙期間に「AKB48グループは私が守ります」という渡辺麻友のセリフで検索すると、まゆゆが飛び出してきてサイン入りグッズ応募のリンクにつながる、というようになっていたのだとか。

 これも見てみたかった。



 広告費を出せばこういうイベント的なサプライズギミックをYahooに仕込める、ということなんでしょうかね。

 金が余ってしようがない身分になれたら(^_^;)、試してみたい話ではあります。

 いつになるやら、とかそういう揶揄はきこえません。ええ。きこえませんとも! ほほほ。






 怪奇現象が発生する検索ワード集!

 ま、怪奇現象といっても「ほんものの」それではござんせん。
 当然の話ですがね。

 検索エンジンにしこまれている「裏コマンド」的なワードの報告集ですな。


NAVERまとめ 2015年11月06日
『ががばば』だけじゃないんだナァ・・・検索するとヤバいことばたち
http://matome.naver.jp/odai/2144673501593908301


「検索するとヤバい」とありますけどね。
 盛ってんなあ。(^_^;)
 もちろんそんなご大層なシロモノではなさそげです。

 具体的には、グーグルで

「zerg rush」と検索すると、大量の「O」が降ってくる
とか、
「askew」と検索すると、ブラウザの画面が傾きます。
とか、あるいは
一見普通のGoogle検索である「Google Gravity」で「I'm Feeling Lucky」で検索すると
なんか画面が崩壊しちゃうらしい、とか。







 ほかにもいろいろあるみたいですけど、大同小異なのでこのへんで。

 ご興味がおありでしたらリンク先の「NAVERまとめ」の記事内容でご確認くだしゃんせ。



 もひとつ。


AppBank 2015/11/07 13:00
「ががばば」以外にもあった! 怪奇現象が発生する検索ワードまとめ
http://www.appbank.net/2015/11/07/iphone-application/1120858.php


 Googleのブラウザ『Chrome』で検索すると出てくる裏コマンドだそうです。
「do a barrel roll」と検索すると・・・画面がグルグル回転するぅぅぅううう
「barrel roll」ってのはは「横回転」という意味なんだそうで。あとは
「blink html」と検索してみると、検索画面の一部の文字が点滅!クリスマスのイルミネーション・・・っぽい?
となるんだとか。

 ブラウザ見にくくなっちゃったら面倒なので、私ゃどれも試してません。(`▽´)

 やってみるんならくれぐれも自己責任でお願いしますね。(^-^)



 なんか突然画面がブラックアウトしちゃったので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿