2015/11/11

えええっ!? 雲って落ちてくるものなのっ?! と思わず叫びたくなる不思議動画


 渦中にいればただの霧…のはずなんですが…
 青木無常でございますよー。







 高い山なんかに登って、眼下に雲海が広がっている光景を見たりすると、なんか飛びおりたら乗れそうな気とかしないですか?

 入道雲を見上げたりしたおりには、どうもあの畝を伝って登っていけそうに思えたり、とか。

 でも実際に、高いところを車で走ったりしているとよく霧の中にまぎれこんでしまったりして視界は悪いし陰鬱だわで…

 …そのまぎれこんだ霧の中が高いところにかかっている雲の中そのものなんだと知ったときのがっかり感。

 いまでもまざまざと脳裏に浮かびます。ええ。浮かびますとも。

 子どものころの空想のなかでは、雲の内部ってもっとドラマチックですばらしい場所のように思えてなりませんでしたからね。







 でも、そんな雲が落ちてきたりしたとしたら…?

 そんな不思議感たっぷりのヘンな映像が、動画としてYouTubeに存在していたりするのですよ。


カラパイア 2011年08月06日
えっ?こんなことってあるの?空から雲が落ちてきた!?
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52030666.html


 動画はいきなり、わた飴のような、あるいは雲のような、としか形容できないものが空中をただよっているシーンから始まっています。

 しかも驚いたことに、それは落ちてきているらしい。

 影を落としながらみるみるうちに地表にたどりついたそれは、風に流されて近くのフェンスにぶつかり移動をとめるのですが、それでもゆらめいている。


Cloud falls out of sky onto ground in UAE



 一部はフェンスをとおりぬけて向こう側へ移動していったりもしています。

 なんじゃこりゃ!?

 と思わず叫びたくなるようなシロモノ。

 質感は地表に落ちると特にわた飴か、あるいはいっそお布団の綿そのもののようにも見えるのですが…

 …おもむろに近づいていった男性がその物体に手をさし入れてみると…?

 なにやら実体があるような、ないような…



 文字どおり、雲をつかむような、不思議な動画でありますわえ。(`▽´)







 ま、上にリンク貼っておいたカラパイアの記事読んだなら、オチもわかっていらっしゃるんでしょうが(^_^;)。



 この不思議な物体は、空に浮かんでいる雲が重力に負けてポトッと落ちてきたわけはなく、

これは、AFFF(水性消火活動フォーム)の泡だそうで、アラブでは、沖合石油採掘でドリルを使う為、この泡がよく発生するそうだよ。
とのこと。夢がまたひとつ消えました…(`▽´)



 この動画、なんちゃら現象とかその手のたぐいのまことしやかな名前がつけられてWikipediaに記事が作成されていたが実はその記事自体が単なるフェイクであった、という顛末で有名な話をたぐって見つけたもの。

 このお話の内容も興味深かったんだけど、メモし忘れたのか該当記事が見当たらない。

 そのうち見つけたらまたここで言及します。







 動画を見ればわかるとおり雲とは質感がかなりちがっていそうなので(わしがさわったわけではないのであくまでも動画を見た感想だけどさ)、オカルトのたぐいではなさそうなのが残念といえば残念ですが。(`▽´)



 まあなんとかの泡とかそのたぐいの意見もあくまで推測ではあるのでしょうけどね。(^_^;)



 ともあれ動画の不思議感はなかなかのものでございます。



 いい夢見た気分で本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿