2015/10/26

清掃関連のスーパースター! あの重曹がなんと、虫歯予防にも有効なんだとか!


 わしには手遅れの感なきにしもあらずですがね。
 青木無常でありますよ。







 わしゃ若いころ、歯を磨いてないのに歯がきれいと誉められたことがありましてね。

 そうか。
 歯なんか磨かなくても大丈夫なんじゃないか! と。

 短絡とすらいいようのない愚かな思考で数年間歯を磨かない時期がありました。

 結果は推して知るべし。


 もちろん、私の歯は通常虫歯になどなるはずもない前歯も含めて惨憺たる様相を呈し、命に関わるとまで歯科医に脅され大工事のあげく、ほとんどすべてが保険適用の安くてもろい人工歯へとおちつきました。







 もちろん安くてもろいから定期的に崩壊するし。

 年のせいもあるんでしょうけど、神経ほとんどぜんぶ殺してるせいか根もとまでヤワになってしまったようですでに二、三本は復旧不可能にまでなってしまっております。



 過去に戻ってやり直せたら…などとあり得ない願望にさいなまれることも私の場合は実はそうそう多くはないんですけど。

 こと虫歯に関してだけはいつもいつも後悔しきりで、大学時代の自分に愚かきわまりない思いこみは一刻もはやく是正しろと胸ぐらつかんで激しくゆさぶりりながら説教かましてやりたいくらい。







 ただまあ、残り少ない人生とはいえできるだけつつがなく過ごしていきたいところでもありますし。

 こういうニュースも目に飛びこんできたりするのでありますよ。


MYLOHAS 2013.05.24 07:30
虫歯予防には重曹うがいが効果的! フッ素より優れていることが判明
http://www.mylohas.net/2013/05/030002baking_soda.html






 重曹とくればこのブログでもとりあげてきている万能のスーパースターでありまして。
 足の臭い対策や靴の洗濯、加齢臭にも効果的、という内容の記事を書いたこともございます。

 また重曹うがいに関しても舌苔対策に使用できるという記事で実はふれておりました。



 この重曹、虫歯予防にもいいらしいんです。
 重曹まさしくいたれりつくせり!

 殺鼠剤の原料として使われているというフッ素とちがって重曹は口に入れても安心だそうですし、歯科医のクリーニングよりも高い効果が期待できるらしいです。





 具体的なうがいの方法は以前も紹介したものと同じ。

食後の歯磨き後に水100ccに小さじ半分程度入れ、キレイに溶かしきった重曹水で約30秒うがいをする。
 簡単ですな。



 ただし濃すぎると粘膜を痛めてしまうらしいので、状況をみて加減したほうがよいとのこと。

 また水で薄めず直接歯につけるのはやめたほうがいいらしいです。

 市販の歯磨き粉とかでも事情は同じでしょうけど、エナメル質が傷ついてしまうということなので。

 あと塩分過多を防止する意味で飲み込むのもよくないそうで。







 あとは、歯磨き粉とかと比べてコストパフォーマンスが気になるところだけど、それはニュース記事には書いてない。(´ω`。)



 ま、そんなに高価なものではありませんがね。



 うがいして寝ます。本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿