2015/09/29

レトルトカレーと卵と炊飯器があればできる超簡単手抜きカレーピラフ


 しかも味をかえればすてきなエスニック風料理にもなるらし。
 青木無常でございますらし。



 さて。
 当ブログでもたま~に手抜きレシピを紹介したりしているのですが。

 本日の手抜きレシピは。
 それはもう! かなりの手抜きっぷり!







 なにしろ炊飯器にぶちこんでスイッチ押すだけなんで。

 しかもぶちこむものはレトルトのカレーでOK!
 これ以上の手抜きありますか。



マイナビスチューデント 2013年3月9日
創作料理店オーナーが教える「レトルト食品を使った適当料理」
http://student.mynavi.jp/freshers/senpai/choitatu/2013/03/post_134.html?re_adpcnt=3wB_6fa






 いちおう作り方もうつしておきますね。


1. 炊飯器に白米(1.5合)レトルトカレーをぶち込み、1.5合の目盛まで水を入れる

2. 炊飯器のスイッチオン

3. 炊けたら皿に盛って塩コショウ

4. 中央をくぼませ、卵黄を落とす。


グリーンカレーを使うと、エキゾチックな味わいになる
 のだそうですよ。  んああ、腹が鳴ってきた。(^_^;)







 ニュース記事にはほかにレンジですぐにできる「鯖大根の煮物」や、焼き鳥の缶詰と卵と若干の調味料さえあればあとはどんぶり飯にのせてかけて食うだけという「お手軽どんぶり」なども紹介されています。

 ご興味があれば、上のリンク先のニュース記事をご参照いただければ、と。







 余談だが、レトルトどんぶりというのは以前試してみたことある。

 パスタ系のソースとか、簡単に手に入るし手軽だし飯にかけるだけでいけそうな気がしたんで。



 結果。

 ミートソース丼はかなりあり。(^-^)
 味は想像どおりの感じで、とにかく簡単だしおいしい。







 意外なことに、たらこスパ用のレトルトはNG。

 からすぎてダメ。
 スパゲティ一人前分だと多すぎ。
 大量のソースが残ってしまって往生したの。

 同じ量でもスパゲティにからめて食えばちょうどいいのにね。

 不思議。







 さらに余談。
 余談のが長い。(^_^;)

 ココイチのサイドメニューにタルタルソースがあるけど、あれ見たときから。

 カレーライスならぬ「タルタルソースライス」を一度試してみたい…と、思ってるんです。


 思ってるんですが…おいしいタルタルソースってカレーみたいにかけられるだけの分量となると、かなり割高なのがネックなんですよねえ…(´ω`。)

 安いタルタルソースはそもそもかなりおいしくないしな…







 もちろん自作するって手もあるんだけど、ああいうペースト状のものを混ぜあわせるのって、ボウルとか洗うのがめんどうそう、というかもったいない感じがして、抵抗感かなりあるんで…(´ω`。)



 試してみたらまた報告します。



 インスタントの味噌汁で飯喰ってくるので本日は以上。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿