2015/09/25

十年以上も火星の荒野を走りつづけてきた老探査機オポチュニティの軌跡を8分の映像にまとめたタイムラプス動画


 また火星の話かって? まあそうおっしゃらず。_(_ _)_
 青木無常でおます。







 前回は火星探査機キュリオシティを自在に操れる(らしい(^_^;))NASAのバーチャルウェブサイトをご紹介いたしました。

 ただし、このサイト、異常に重い。

 私のPCのスペックではとてもじゃないが遊べない。







 そんな私と同じく重いサイトを渉猟してまわる気力がないならば。

 ちょうどいいくらいの軽さで、ぼんやりながめるには最高の動画がございますんですよ。ですよ。


GIZMODO 2015.07.09 07:00
8分で振り返る、火星探査機の11年分のミッション
http://www.gizmodo.jp/2015/07/811.html#cxrecs_s


 いまも現役で走りつづけている火星探査車オポチュニティが11年間かけて撮影してきた貴重な写真の数々を、タイムラプス動画にした労作であります。



Rover's-Eye View of Marathon on Mars



 なんか限定公開らしいので、ご覧になれなかったらご容赦を。_(_ _)_



 動画は二画面に分割されていて、左側がオポチュニティの危険回避用カメラの写真。

 右側は探査機が移動した火星のルートなんだそうで。







 以下、オポチュニティの行動をごく簡便に記載しておきますね。

※参照元:Wikipedia



  ・火星のメリディアニ平原に着陸


 この平原はほとんど平らな場所らしいのですが、なんとオポチュニティはよりにもよって直径約20mのクレーター内に着陸してしまったんだとか。

 科学者はこれをおもしろがって「ホールインワン」と呼び、後にはこのクレーターに「イーグル」という名前までつけてしまったらしいです。

 ゴルフ用語のイーグルにかけてるんでしょうかね。





「オポチュニティ・リッジ」と命名されたこのクレーター内で「ストーンマウンテン」と名づけられた岩の拡大写真を撮影。

 うーん。
 よくわからないけど、最初のほうに石畳みたいなところが出てくるのは目につく。

 これのこと…ではないような気もするけど…


  ・耐熱装甲を捨てる


 ニュース記事にも書いてあるトピックですな。

 なぜ耐熱装甲を捨てたのかには触れられていないけど、降下の際の空気抵抗用に耐熱装甲を装備していたのだとしたら。

 降下し終わったから用済みとか、そういう感じに考えることはできますかね。





 ちなみにその近くで隕石が発見されたため、この隕石はヒート・シールド・ロックという異名をつけられたようです。

 動画でも、機械みたいなものがちらちら映りこんでいますな。

 ま、火星人の残した兵器ではあるまい。(`▽´)


  ・車輪が砂に埋もれて走行不能に


 これもニュース記事に記載されている。
 わりと初期のできごとのようです。

 6週間以上ものあいだ地球上で実験をくりかえしたあげく、センチ単位の緻密な作戦で脱出に成功。





 宇宙探査機って、どうしてこうもけなげなんでしょうねえ。


  ・エレバス・クレーターでアームに機械的な問題


 解決されたかどうかは不明ですが。


  ・ビクトリア・クレーター探査


 クレーターを出入りする際のわだちの写真を公開。

 とか書いてあるけど、わだち(キャタピラ跡?)的なシーンはほかにもかなりたくさんあるような…


  ・コンピュータ再起動を要するトラブル発生


 10回以上も、コンピュータの再起動を必要とするトラブルが発生したそうです。





 フラッシュメモリ(!)を遠隔操作で再フォーマットしたとのことで、気の遠くなりそうな距離を隔てての遠隔操作でありますな。

 宇宙探査機って、どうしてこうもけなげなんでしょうねえ。二回目。



 このほか、Wikiには初期に「エル・カピタンの岩」とかいうものも撮影されたとか書いてあるんだけど、それらしい映像は見当たらなかったなあ。

 タイムラプスだし、見落としもあるだろうけど…







 あとは、アスファルトはがしたあとみたいな映像とか、ひび割れたコンクリートに見えないこともない場所とかちょくちょく出てきたり、立体物がたまにあると怪しげに見えたり、とか。(`▽´)

 後半には瓦礫の山っぽく見えなくもないシーンとかもありましたし。

 戦争の跡か? (`▽´)



 異星人の遺物とか強弁すればできなくもないものはちらちらありましたかね。(`▽´)







 下部にタイムスタンプとかも出てるので、もすこし精細に見ていけばそれはそれでおもしろそうだけど、やっぱりそこまでの気力はわかない。(^_^;)



 ま、全体に、想像していたよりさらに。
 なにもない。ですな。(`▽´)



 人面岩、見つかりました?



 窓の外(二階)から火星人の幽霊が呼んでるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿