2015/09/10

ウェブサイトのページ上に蛍光ペン風のマーカーを残せる便利ツール


 ディスプレイにマーカー引いても意味ねえしな。
 青木無常でおます。







 ウェブふらふら見てる程度なら特に必要ないんでしょうけど、ときどき「ここにマーカーひきたい」とか無性に思うことってありません?

 わしはしょっちゅう。

 以前、そういうマーキングできるサイトのニュース記事見かけたことあるんでストックしといたはずなんだけど、さがしてみても見当たらなかった。

 なのでググってみたら、やはりというかけっこう出てきますね。








 で、その中でお手軽便利なのをひとつ見つけたのでちょいとおすそわけ。


二十歳街道まっしぐら
ウェブページに「蛍光ペン」でマーカーを引くことができるサイト「markkit.net」
http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1754.html


 こちらで紹介されている「markkit.net」というところにいくと、なんかマーカーと矢印の描かれた画像が出てきます。

 その画像をブックマークツールバーにドラッグしておけば準備完了。



 ブラウザの画面上部・ブックマークツールバー部分に「markkit」という文字が増えているはずなので、マーカー引きたいページを開いてその「markkit」という文字をクリックするだけであら不思議。

 好きなところにマーカーが引けるようになります。







 めんどうなのは、マーカーが引けるようになるかわりにテキストのドラッグ&コピーができなくなる点。

 ただし上のサイトには紹介されていないけど、マーカーをひいた部分にポインタをもっていくと右クリックでマーカー部分の語句の検索ページが開けるようにもなってるみたい。

 あと、マーカー引けるようにしたページの上部に「MARKIT」と赤いボタンが出現するんだけど、それをクリックすると履歴が出てる。

 以前にマーカーを引いた記事を再度開くことも可能。







 右クリックが検索関係オンリーになってしまうところが痛しかゆしなんだよなあ。

 コピーする方法があるのかないのか、どうしても発見できなかったし…

 いまんところ、別タブで同じページ開くくらいしかこの部分の解決策は思いつかないっス。







 ま、テキストコピーする必要がない場合はなかなか便利なんじゃないでしょうかね。



 あ。
 ただしスマホとかで使えるかどうかは知らねっス。あしからず。_(_ _)_


 今からマーカー引きまくってくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿