2015/09/24

火星に着陸した探査機キュリオシティを自在にあやつることが可能なNASAのバーチャルサイト


 根気があれば火星旅行もできるらしいぞ…?
 青木無常でございますぞ…?







 今年はNASAの火星探査機キュリオシティが火星に着陸してから3周年なんだそうな。

 それを記念して、なんか(無駄に(^_^;))気合の入りまくったNASAが、すさまじく重厚長大なサイトを公開したようでありますぞ。


GIZMODO 2015.08.07 14:00
なりきりキュリオシティ。NASAがバーチャル火星旅行サイトを公開
http://www.gizmodo.jp/2015/08/nasa_91.html






 なんとまあ、バーチャル火星旅行も可能な「EXPERIENCE CURIOSITY」という、キュリオシティを「操縦」することのできるサイトであります。







 カメラを操作してキュリオシティ自身を含めいろんなところをウィンドウに映しだしたり、指示した地点に移動させたりドリルとかで作業させたりもできるらしい。

「らしい」と書いたのは…

 …このサイト、やたら重いから。

 PCから開くだけでも一度フリーズしたくらい、重い。





 スマホ?
 警告しときます。
 やめたほうがいいんじゃないかな。

 いや、マジで。(^_^;)



 いろいろなギミックが仕込んであるようなので、こういうところにいったらいろいろあちこち押下してまわって楽しむのが常道なんだろうけど。

 あまりにも重くて、二、三の機能を試してみただけで音があがってしまいました。_(_ _)_







 火星旅行?
 ちょいと、そんな気力はわいてきそうにないです。



 まあどうせ火星なんざ荒涼とした砂漠だらけで見るものなんざなさそうだしー(棒読み)。



 火星人の白骨死体を発見したいとか。(`▽´)

 火星の大統領カーターならぬ火星の支配者オバマ滞在の証拠を発見したいとか。(`▽´)(`▽´)

 火星人と地球人との激闘のあとを発見したいとか! (`▽´)(`▽´)(`▽´)

 火星の地下にひそかに建造されたとゆー異星人の地球監視基地の証拠を発見したい! とか! (`▽´)(`▽´)(`▽´)(`▽´)







 そういうどこぞの政府やら機関やらの陰謀だの隠蔽だのが大好きな向きでしたら、どうぞお気がすむまでご存分に火星表面を探査してまわるのもよろしいのではないか、と。(`▽´)



 実際“なにか”が見つからんとも限らんだろうしな。

 NASAの職員だって人間だからね!
 重大な見落としの十や二十、やらかしてないとも限らないしね。( ̄ー ̄)






 ひょっとしたら、人面岩実在の証拠とかも、発見できるカモしれないぞ…( ̄ー ̄)



 わしゃ重いからおそらく二度とひらかないけどね、こんなサイト。(^_^;)



 フォボスとダイモス衝突させて遊んでくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿