2015/08/28

重複するファイルを一撃で削除できる便利ツール


 UZAい重複ファイルもこいつで一気に撃退!
 青木無常でございますよ。







 画像ファイルとか集めるの好きですからね、わし。

 好きなだけじゃなくて、CGとか作るときの資料としてもしょっちゅう集めてますから。

 で、気がつくと同じファイルにちがう名前つけてHDDにいくつも入れちゃってたりとかするし。


 もっとひどい例だと、いくつものフォルダにまたがって、同じファイルが気がつかないうちにたまっちゃってたり、とかも。







 そんなおりに、便利なツールを紹介したニュースにいきあたったのでおすそわけ。


GIZMODO 2015.07.06 08:00
パソコン内の同じファイルを探しだして削除する方法
http://www.gizmodo.jp/2015/07/hunt-down.html






 これなかなか単純というか直感的に使えて便利。



 惜しむらくは、削除するファイルが勝手に決定されてしまっているので、残したいファイルにしかチェックできないようになっちゃってる場合がたまにある点。

 フォルダ別に重複してて、残したいほうのフォルダのファイルが削除側に指定されちゃってると、チェック入れずに手動で削除しにいかなきゃならんハメになっちゃうから…

 …ま、それでも自分で目でさがすより楽だからいいんだけどね。







 さがせばこういうソフトっていくらでも出てくるだろうし、画像を左右にならべて見比べて削除するヤツも使ってたりはする。

 んだから、もっと便利なフリーのソフトがあるよって情報あったらぜひ教えてくだしゃんせ。_(_ _)_



 ちょっと脳みその中身のいらん情報削除してくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~












0 件のコメント:

コメントを投稿