2015/08/03

遭遇したら確実に怖い外見の深海魚4種


 外見が怖いから中身も怖いとは限りませんがね。
 青木無常です。青木無常も外見は怖い。らしい。(`▽´)






 つーわけで、定番の怖い・醜い・遭いたくないと三拍子そろった外見の深海魚をまとめて紹介したニュース記事をおすそわけ。

 いや、決していやがらせのつもりはないよ。
 おれこういうの見るの好きだもん。(^-^)


kotaku 2013.07.25 22:00
宇宙人かモンスターにしか見えない実在の海の生物14選
http://www.kotaku.jp/2013/07/outer_space.html


 Amazonリンクあるヤツとないヤツがあるね、やっぱり。

 ないヤツは代替で勘弁しとくれ。_(_ _)_



  ☆トガリムネエソ


 とんでもない外見のトガリムネエソだが体長7cm程で腹部に発光器を持つそうな。

 さっそくAmazonにはhitございやせんでした。
 しかし、ただの「エソ」ならあった。






 ただのエソは食えるようです。

 ただし小骨だらけかつ小骨自体が太いためふつうの料理法ではおいしくいただけないそうで。

 しかし練りものにすると癖がなく淡白で歯ごたえもよいので最高級品なんだとか。




  ☆ペリカンアンコウ


 さっきのもそうだけど、これも口がでかいし腹もでかい。
 腹はふくらむんだそうな。

 なぜかぬいぐるみがhitした。↓






 欲しい人いるのか? こんなもの…(`▽´)




  ☆ホウライエソ


 さっきの
トガリムネエソとはまた別モノ。
 ずらずらとならぶ牙がすさまじい。
 ただし先の二種とは異なりボディはとってもスリム。

 グロテスクな深海魚が紹介されているときにはよくまっさきに出てくるヤツだね。






 なんでだか知らんが「透明標本」のポストカードがhitした。

 なんか牙が長大すぎて飲み込めずに餓死することもあるらしい。
 なんて哀しい死にかた…




  ☆ミツクリザメ


 これは以前も紹介したことのある「ジグラ」(旧大映のガメラシリーズ最後の作品に出てくる敵怪獣)のモデルになったヤツ






 人を襲うことは通常ないらしいけど、動画ではダイバーにかみついている(かみつかせてる?)。


The Goblin Shark, Disturbing One of a Kind Footage



 英語ではゴブリンシャークなんだね。
 つまり鬼鮫。

 なんかでも、この動画みると上あごの部分はふだんは格納されてるっぽいね。

 エイリアンの二重構造の顎なんておもしろいし怖いけどリアリティねーよなーとか思ってたんだけど、現実にこんな構造の生物が存在するわけだ。

 びっくり。



 今日はここまで。
 つづきはまた後日紹介いたします。

 夕飯にかまぼこ食ってくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




 







0 件のコメント:

コメントを投稿