2015/07/16

おれの常識はおまえの非常識


 …とは、限らない…?
 青木無常でありますよ。



Amazonリンク




 というわけで、本日は怒りにまかせての大愚痴大会でありますよ。

 きっと共感していただけること請け合い…といいたいところですが、はたして…? (`▽´)



 非常識なヤツなんざどこにでもごろごろ存在する。

 そのどす黒い行為を目にするだけで、自分の心の底までどす黒く塗りつぶされてしまったような気がして、気分が果てしなく悪くなっていく。



Amazonリンク




 …というような状況など万人に共通のことどもなのでありましょう。

 ますます胸の悪くなる推測としては、非常識な行動をとっている当人が、常識を理解していないわけではおそらくないだろう、という点ではないでしょうかね。



 と、このニュースを見てますます胸を悪くしている今日このごろ。


Pouch[ポーチ] 2015年4月3日
【要注意】気付かないうちに“常識が無い”と思われてしまっているかも!? 「この人、常識無いなと思う瞬間」の全国アンケート結果1位はコレ!!
http://youpouch.com/2015/04/03/260057/


Amazonリンク




 わしひとりが胸を悪くしているのも業腹なので、おすそわけですよひひひ。

 共感してください。ぜひ。



 華々しく1位の栄冠を勝ちとったのはこれ。



  ☆列に割り込み


 新宿とかでエスカレータに乗ろうとしても電車の降り口計算してないと、ほぼ列ができちゃってますよね。

 ああいうの、横からきたヤツが当然のごとく入りこもうとしてくる。

 列の形成過程だと考えれば納得できなくもない、と思ってはいるけど、ぎっちり列ができあがって進展を待っている状態でも平気で割り込んでくるオヤジは多い。


Amazonリンク



 オヤジだけではもちろんないがね。

 若い女でも中年の女でも平気で割り込んでくる。
 お年寄りなら素直に入れるけど。

 私は外見が怖いので、ひとにらみしてやるとたいてい後ろにまわるけどね。

 若い男で割り込んでくるヤツをあまり見かけないのも、同じ理由なのかしらん…?



Amazonリンク





  ☆贈り物に礼がない


 記事にもあるけど、面と向かってものをもらって礼をいわない人間などあまりいないだろうから、郵送などでの話だろう、という。

 でもこれ個人的には微妙。

 自分が所望したわけでもないのに勝手に贈られてきたものになぜ礼をいわなきゃならん?

 …とか、思わないでもない。

 贈られてうれしいものなら、もちろん自ずから礼をいいたくなるだろうけど。



 この礼をいわれない人ってのは、きらわれてるか甘くみられてるってことはないのかな…?



Amazonリンク





  ☆夜中に電話


 迷惑だよな。

 もっとも、私は夜型の生活がメインだから、それを把握している相手からなら話は別だけどね。



 以前、直属の上司でもない人間から「儲け話がある」と夜中に電話されたことがあって、立場的にこっちが下だったからあまり激しく怒れなかったけど。

 彼いわく「ジェニ(銭)儲けのためなら夜中でも関係ない」などと、むしろ恩着せがましくいわれたりしました。

 でも彼奴だって、顧客だとか怒らせたらまずい相手だったら、夜中に電話したりはしないはず。

 要するに、私を甘くみていただけです。



Amazonリンク




 この男は、道に捨ててあった喰いかけのスナック菓子を「食え」と私に命令してきたこともあります。

 運転中だったので、わざわざ車をとめてひろってまで強要したりはしませんでしたが、その後につづけたセリフが

「おれああいうの許せねえ!」

 昭和世代にはわかるセリフではあるけど、だからってそれを人に食わせようとするか?

 食うんならてめえが食え、という話。

「あなたのお子様に同じセリフをいえるんですか?」と切り返してやりゃいいと気づいたのはあとになってからでした…(´ω`。)



Amazonリンク





  ☆借りたものを返さない


 いますいますどこにでもいます。
 不思議なことに、本当にどこにでもいる。
 そして多少つきあったくらいじゃわからない。

 ものを貸して返ってこなくなってはじめてわかる。

 しかも罪悪感もないらしく、何度督促しても柳に風。まるで督促するこっちのほうが人非人みたいな気分にさせられちまう。

 特に多いのが漫画とか本。

 別にこっちから読んでくれと貸したわけですらないのに。

 漫画も本も読み返したいものはたくさんあるし、コレクターとして手もとにおいておきたいという気分もあるんですが、彼らはそういうの理解できないのか。



 きわめつけは、自作の小説。
 返ってきてないのがある。
 もう交渉もないので絶望だろう。

 データとして入力する以前の作品なので、完全にロスト。

 人が苦労して書きつづった小説を、なんだと思ってるんでしょうかね。



Amazonリンク





  ☆葬式にジーンズ 結婚式に白いドレス 見舞に「菊の花」


 個人的には別にいいんですが。

 まあ人の気持ちを考えない人間であることはまちがいないカモしれませんね。

 他人様に不快感を与えることを承知の上で、あえてラフなかっこうで、というならそれはそれである意味尊敬すべき考えの持主であったりはするのカモ。




  ☆夜中にドンチャン騒ぎ


 学生のころはよくやってました。_(_ _)_
 申し訳ない。



Amazonリンク




  ☆電車の中で化粧


 電車の中に限らず、公共の場で、というのはちょいと見ていてあまり気持ちのいいものではないかな。

 ただ自分とは無縁の行為なだけに、けっこうどうでもいいですがね。

 本人が恥ずかしくないんなら、仮に彼女とか娘とかであっても、好きにすれば、という感じではある。


Amazonリンク

  ☆食事中に汚い話


 うんこ食ってるときにカレーの話するな!

 というセリフを、カレーの食卓で毎回必ず口にするおとうさん。とか。(`▽´)

 幾重にも、めいわく。(`▽´)



 食事してくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿