2015/07/13

結局どんなアプリもソフトもサービスも、高機能化・パーソナル化が進化するに従い使用者はおきざりに…?


 多様化って部分もあるかな。
 青木無常でございますよう。



Amazonリンク




 以前もちらっと書いたけど、Googleさまのウェブサービスをいくつか利用している。

 便利なものもあれば、いまひとつなものもある。
 まあおおむね無料で充分に利用できる点がアドバンテージは高い。



 ただし。

 いろいろなサービスが山ほどあり、それぞれのサービスがいろいろな機能を持っている。

 正直、昭和生まれの基本アナログ環境で育ってきた人間には、さすがについていけない…などと似非卑下なセリフもどうかとは思うが(^_^;)。



Amazonリンク




 そこでなんかGoogleさまのサービスをわかりやすく解説したっぽいニュース記事を以前見つけたので、ストックしておいた。

 で、ストックしとくだけでは意味がないし、と。
 時間を作って開いてびっくり。


マイナビニュース 2014/03/02
Googleサービスの基本ハウツーまとめ - Gmail、Chrome、マップなど
http://news.mynavi.jp/articles/2014/03/02/matome2/index.html


Amazonリンク




 スマホ用のアプリの記事であった…(´ω`。)

 ちょくちょくここでも愚痴っているが、わしゃスマホ持ってない。



 携帯は使っているが、ネットにはほぼ接続しない。

 最低限の必要に迫られてしかたなくネットにつなぐ最安のプランに変更したけど、それまではプリペイドで使用していた。

 プリペイドなら年間1万円で通話料こみで使えたし、しかも通話した分しか減らないのでうまいこと使えば余った分は翌年以降にどんどん繰越できていた。

 正直な話、必要に迫られなければあのまま使いつづけておきたかったのだが…

 つか、もうすでに必要は満たされたので可能なら元に戻したいとすら思っていたりもしなくもない。



Amazonリンク




 というような、時流に逆行しまくっている状況なので、上のニュースのストックもあまり意味はなかったのだが、せっかくストックしておいたのだからもしかしたらどなたかの役には立つカモしらんと放出した次第。



 ニュースの内容は、スマホで

・「Gmail」
・「マップ」(GoogleマップのAndroidバンドル品?)
・「Google カレンダー」
・「Google ドライブ」

 それぞれの基本的な使いかたを解説した記事へのリンクを集めたもの。

 紹介は以上です。
 以下は雑談。



Amazonリンク




 夜中に警備員をやっていると、よく道をきかれる。

 最近ではスマホをさしだしてきて、ここにいくにはどういけばいいですかなどときかれることが非常に多い。

 現在位置をロストしているか、方向がわからなくなっているか、平面であるマップにまどわされて立体状況がわからなくなっているか、といったところだ。



 まあ地図の見方がわからないとか現在位置の住所を確認する気がない(方法がわからない?)とか。

 あんた地図見て現地にたどりつこうってのがそもそも無謀なんだよ、と冷笑まじりに罵りたくなるかたもちょくちょくいるが(^_^;)。



Amazonリンク




 上に紹介されている「マップ」なら、衛星写真やストリートビューも利用できるようだし、地図を拡大していけば

地下鉄の通路と出入り口、地下街や百貨店の中のお店の位置までわかる
 ということなので、正直これでわからないのがむしろ不思議なような気もしなくもない。

 まあもちろん、実際に使用してる立場ではないのでわからんがね。



 ただまあ、いたれりつくせりということは、習熟に時間がかかっても不思議はない、というか、便利機能がたくさんあるだけに把握しきれない、というようなこともあるのカモしれないね。



Amazonリンク




「Google カレンダー」。

 自分自身はスケジュール管理などとは無縁の生活をしているだけに特に必要でもないし、携帯電話にもカレンダー機能はあるのでそちらを使えばこと足りる。



 ただ以前、特別に無料で電話相談を受けつける、というサービスを利用したことがあったのだけれども。

 そのとき日時を予約するのに「Google カレンダー」らしきものを指定されたことがあったのですよ。

 パスワードを入れてログインすると、管理者のカレンダーを閲覧でき、希望日時を入力することもできる、という感じの流れでありました。



Amazonリンク




 で、そのカレンダーを見て呆然としてしまいました。
 こんなもの、公開してしまっていいものなのか!? と。(^_^;)



 その無料相談自体が単なる「釣り」なのだろうな、と予想はしていたものの…



 スロースターターである私がそこに入ったのはそのサービスが告知されてからけっこう時間が経っていたタイミングだったはずなんですが…



 がらんがらんのスカスカでありました。(´ω`。)
 見てて気の毒になってくるくらいで…



Amazonリンク




 こんなカレンダー(希望者にのみとはいえ)公開したら、信用なくしゃしねえか? と余計なお世話の心配まで。(^_^;)



 案の定…なのかどうかは知らないけど。

 そのサービスをやっていたかたのメルマガはほどなくしてぱったり届かなくなりました…。



 ま、わしの知らんところでご活躍なさっているのカモしれんが…



Amazonリンク




 自分には利用できない情報放出するついでに、ちょいと余計なおしゃべりしちまったわえ。(`▽´)

 おつきあいいただき、ありがとうございました。_(_ _)_



 今月の予定確認してくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿