2015/06/22

オンラインストレージでプラットフォームをかえても同じ作業環境を利用したいのだけど…


 こういうのって、実現の目はあるのかな。
 青木無常でございやす。す。



Amazonリンク




 契約によりインターネット上にデータの(仮想?)倉庫を確保する。
 いわゆるオンラインストレージというヤツです。

 これ便利な上に、数ギガバイト程度なら無料で利用できるプランも豊富にそろっているので何年か前から私も使っています。



 まあ本格的に導入なさっているなら「なにをいまさら」な話題でしょうけど(^_^;)。



 いくつかの無料オンラインストレージを使っているんですが、一番使いやすいのが「Dropbox」。


Amazonリンク



 よくアクセスする必要のあるデータはほぼここに集中している。

 もっとも、無料の範囲内なので、ほとんどテキストデータみたいな容量の小さいデータしか入れてませんけどね。



 そんなDropboxの活用法に関するニュース記事を今回はご紹介いたします。


マイナビニュース 2013/05/13
「Dropbox」で場所を選ばない作業環境を構築してみよう 1 タ 世界初のパッケージ版も登場した「Dropbox」
http://news.mynavi.jp/articles/2013/05/13/dropbox/index.html?rt=top


Amazonリンク




 Dropbox使ったことないなら、このニュース記事にはアカウントの作りかたから書いてあるから至れりつくせりの内容ですよ。



 で、以下はそんなDropboxをはじめとするオンラインストレージサービスに対する不満の吐露。



 まず、Dropboxとならんで有名なSugarSync。

 このSugarSyncというサービスが最近、無料サービスを終了した。


Amazonリンク



 正直、SugarSyncは重いし使い勝手もいまふたつもみっつもよろしくないのでほとんど活用してなかった。

 だからそんなにダメージがあったわけではないが…



 ほかのオンラインストレージが似たような動きに出ないかどうかが気になる。



 有料版に申し込んでしまってもいいくらいの便利なサービスであることは確かだが、(データ流出のリスク云々とはまったく別に)実はもうひとつ、どうしても本格的に移行する気にならない難点が。



Amazonリンク




 複数のプラットフォームで同期したいのは、データだけじゃないって話。



 むしろ、ソフトなんかをインターネット上にぶちこんでおいて、どんな端末からでも同じ作業環境で使えるようにしてほしいの。

 PCの引越しとか考えると、禿同じゃない? (`▽´)

 新しいPCに乗り換えるたびに、それまでカスタマイズしてきた各種ソフト全部、ぜ~んぶ!

 また一からインストールして、カスタマイズして、それまで使ってきた使用感に近づけるのにどんだけの時間と労力がかかることか!


Amazonリンク



 同じソフトなはずなのに、どうしても同じ使用感にできない場合もままあるし。(´_`。)

 こんなわずらわしい話、ないっしょ。



 むしろインターネット上にソフトインストールしておいて、どんな端末からでも同じように開いて使用できるようにしてほしい…



Amazonリンク




 構造上、なかなか無理な注文なのカモしらんが…(´_`。)

 でも、これもいずれ記事にするつもりだけど、Googleドライブなんかかなりこれに近い環境なんじゃないかと思うしね。

 こういう使いかたがソフトの主流になってほしいと切望するのは、私だけではあるまい!
 …と、思いたい…(´ω`。)



Amazonリンク




 PCソフトをスマホや携帯で使えるようにしろ、とまではゆわんけど…。
(スマホ持ってねえしな、そもそも!) (`▽´)



 どなたかそういう環境、実現してください。
 ぜひ!



 他力本願なまま本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿