2015/05/31

あの不朽の名作・SF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」の舞台裏写真


 セットを回転させる。コロンブスの卵ですな。
 青木無常でありますよ。



Amazonリンク
 



 まあ最初に思いついたのがキューブリックかどうかは知りませんけど。

 あの不朽の名作・SF映画の金字塔「2001年宇宙の旅」。
 知らないで観ると、いったいどう撮影したんだというシーンの目白押し。






 たとえば中盤部。
 フロイド博士がシャトルで宇宙ステーションに向かうシーンで、女性パーサーが上下さかさまに出てきて、そのままその位置で回転して客室に入ってくるシーンとか。

 あるいはディスカバリー号の内部で、円の内部をランニングするシーンとか。


Amazonリンク



 知らずに観ると、あまりにも不思議。
 ネタがわかれば、こんな単純な仕掛けだったのか、と目からウロコ。

 もっとも、単純ではあっても大がかりでもあるのは確かですがね。






 そんなネタがわかる写真や、単純に興味深い撮影裏の写真100枚がネットに公開されました、というニュース。


GIZMODO 2014.04.09 07:00
「2001年宇宙の旅」の舞台裏がネットの海に放出される
http://www.gizmodo.jp/2014/04/04090700_2001.html


Amazonリンク




 は?
 いや。
 たしかに、ボロクソいったことありますよ。「2001年宇宙の旅」

 でも、すごい映画だと認めてるからこそ安心してむしろボロクソいえるわけだし。

Amazonリンク



 金字塔であり不朽の名作であることを認めるにやぶさかではござんせん。
 …ただ、世間の評価が不当に高すぎる部分はある…とは思ってるがな!



 尻に帆かけて本日は以上!
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿