2015/05/09

うさぎと会話ができる? ペットを飼ったことがあるなら実感できそうな不思議な報告


 なんか兎を飼いたくなりそうなステキな報告。
 青木無常でおじゃりまするん。



Amazonリンク




 犬が笑う。
 きいたことありませんかね。
 私は犬の飼い主から、そういう話をきいたことがあります。
 口が笑いの形になるんだとか。

 あるいは、猫が自分を守ってくれた。
 そういう話も。
 きいたことありますよ、私。


Amazonリンク



 猫は独居動物だし、犬とちがって人間には無関心。
 …というのが一般的な理解だとは思うのですが。

 なんか、その飼い主さんがあまりにも猫を猫っかわいがりしすぎるせいか、飼い主さんに敵対的な人物に対して威嚇をしたりするようになってしまったのだそうですよ。



Amazonリンク




 一般には知られていない動物の不思議も、実際に飼ってる人からすればあたりまえ。

 なんてことも、実はたくさんあったりするらしい、という話。


All About 2013年01月08日
うさぎは人間の言葉を理解するの?
http://allabout.co.jp/gm/gc/405594/


Amazonリンク




 こちらのニュース記事を執筆しているのは、老うさぎを預かる“老うさホーム”「うさこんち」という施設を開業している女性。

 介護を必要とするうさぎと日々接している現場からのお話であります。



 それによると、うさぎとは「目」で会話できるらしい。

 具体的には。


Amazonリンク



 うさぎの目を見ると、たいていうさぎのほうも見返してくるんだとか。

そのとき、目がキラキラしていれば、遊びたいんだな、ワクワクしてるんだな、とわかります。しょんぼり瞼を半分閉じていれば、移動で疲れたか、オーナー(飼い主)さんといっときの別れが寂しいのか、と感じます。
 こんな文章を読むだけで、うさぎのかわいらしさが伝わってきてしまう。



 あるいは、名前とか特定の言葉にきちんと反応もするんだそうで。


Amazonリンク



 さらにはこちらの「うれしい」とか「悲しい、つらい」といった感情も伝わるんだとか。

不思議なことに、人間が落ち込んでいたり、悲しい、つらいとき、言葉で言わなくても、伝わってしまうことがあります。心配そうに、顔を覗き込んできます。まるで「大丈夫?」とでも言ってくれているかのよう。
 これ本当なら、めちゃめちゃ癒されますよね。

 癒しなんて言葉、使われすぎて蹂躙しまくられちゃってる印象なんで、あんまり使いたくはないんだけど。(^_^;)



Amazonリンク




 さらには、この施設に預けるときにうさぎのオーナーさんが

お泊りの理由をうさぎに「話した」か、「話してない」かの違い
 で、落ち着きがなかったり食欲がなかったりすることもあるんだそうです。


Amazonリンク



 で、そんな不安がっているうさぎに

ちゃんと自宅に帰れること、オーナーさんが迎えに来るまでここで楽しく遊んでいようね、と(バカバカしいとお思いかもしれませんが……)うさぎにきちんと伝え
 てあげれば、うさぎの不安もなくなるんですって。
 で、その後は楽しく過ごしてくれるんだとか。


Amazonリンク



 笑うなよ。
 きゅんときてしまうわい。(`▽´)



 50すぎのやもめの独居のおっさんがうさぎ飼いたくなるなんざお笑いぐさもいいところでしょうけど。(^_^;)

 正直それでも、飼いたくなってしまった春の夜でありました。



 ちょっと飼うのは無理そうだけどで本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿