2015/05/22

冥王星の雪


 もはやフィクションの話ではなさそうです。
 青木無常でございますよ。



Amazonリンク
 



 …の前に。
 先般、惑星から降格させられ、準惑星だとかいう微妙な立ち位置に貶められてしまった冥王星でありますが、どうやらその決定に対して叛旗が翻りはじめている、という話があがっているようでして。


マイナビニュース 2014/10/03
冥王星に惑星復帰の可能性? - 米で惑星の定義見直す動き
http://news.mynavi.jp/news/2014/10/03/329/





 そもそも冥王星と似た大きさの天体が多数発見されてしまったことから、投票によって惑星から外されてしまったというのがその経緯らしいのですが。

 準惑星と惑星の違いが明確でないとか、「太陽」(つまり「Sun」
)という名称を用いたため他の恒星系に適用できなくなってしまったとか、いろいろ定義自体に微妙な部分があるようでありまして。

 さらには投票自体が

全天文学者の5%以下しか参加していなかった
 などという反論まで出ているらしいです。
 これが本当なら、お粗末な話ですな。






 まあ冥王星の復権なるかはまだわかりませんが、そんな冥王星を撮影した探査機の画像から、かの星には雪もしくは氷に覆われた極冠が存在する可能性が指摘されているようです。


マイナビニュース 2015/04/30
冥王星に雪が存在する? - NASAが探査機の画像を公開
http://news.mynavi.jp/news/2015/04/30/578/


Amazonリンク




 ふむん。

 反射衛星砲の基地が発見されるのも、時間の問題カモしらんな! (`▽´)



 ガミラスの遮蔽フィールド観測してくるので本日は以上!
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク
 







0 件のコメント:

コメントを投稿