2015/05/11

舌ベロ汚れてるとガンになりやすいカモしれないとか…じゃあどうやって汚れを落とせばいいかというと、簡単で“おいしい”方法が


 くれぐれも歯ブラシでゴシゴシはダメらしいぞ。
 青木無常でありますですぞ。



Amazonリンク




 舌みがきなんて言葉をわしもきいた記憶がありますが、やりかたによっては、ちょいとマズい場合もあるらしいです。

 ではどうすればいいのか…?


Amazonリンク





  ☆舌をきれいにしないとガンになる?


 …の前に、なんで舌をきれいにしたいのか、というと?

 多分「口臭の原因」とかゆわれてるから、という理由がまっさきに出てきそうですが、それだけじゃない。

 もっと怖いことに口や喉のガンの原因である可能性も考えられているんだとか。


財経新聞 2015年3月28日 20:45
岡山大、舌表面の汚れががんにつながる危険性を明らかに
http://www.zaikei.co.jp/article/20150328/242743.html


Amazonリンク





  ☆「アセトアルデヒド」の恐怖


 舌の汚れってのは「舌苔」(ぜったい)というんだそうですが、この舌苔の付着面積が大きい人は口中の「アセトアルデヒド濃度」も高いんだそうで。

 で、この口中のアセトアルデヒドが口や喉のガンの原因になると指摘されてるんだ、とのこと。

 といっても舌苔の中のどの細菌からアセトアルデヒドが出てくるのかとかはまだ研究中とのことで、舌清掃とガンの予防に関しても更なる研究の成果を期待している段階のようではあります。


Amazonリンク





  ☆「舌苔」ケアに歯ブラシなどとんでもない! …らしい


 っつっても、口臭にも関係してるらしいし、やっぱ気になるよなあ。



 とか思ってお手軽に短絡的に家にある歯ブラシでごしごし舌をこすったら、逆によくないんだそうな。げ。

 舌苔が必ずしも口臭の原因とは限らないらしいし、健康ならある程度は付着しているものでもあるらしいし、さらには逆に落としすぎて口臭の原因になることもあるのだとか。

 んじゃ下手したら本末転倒ジャン。(´ω`。)

 さらに歯ブラシなんかでごしごしこすったら舌そのものを傷つけてしまいかねないんだそうですよ。怖。


Amazonリンク




  ☆お手軽でからだにもやさしそうな方法はふたつ


 んじゃどうすればいいの?

 と思ってちょいといろいろ調べてみたところ、まあ一番多いのは舌ケア用の専用ブラシを使う、という手なんですが。

 これ朝一回やれば充分だとかやっぱり磨きすぎるなとか(そもそも磨くな、か?)嘔吐反射が出るとか。

 けっこう抵抗ありそうだし面倒そう。



 だけど、この舌ケアブラシ使うのと同時に、ちょくちょく出てくる方法がふたつほど目につきました。


Amazonリンク




  ☆その1 はちみつ


 ひとつは、はちみつを舌の上でころがす方法。



 なんか舌の上でゆっくり転がす、という表現を用いているところをよく見かけます。



 舌苔の主成分のタンパク質を分解してくれるんだとか。

 殺菌効果もあるらしいし、あと健康にいいという付加的記述もよく見かける。

 血糖値もあがらないらしいです。



 ま、肥満の原因にはなるようなので(アタリマエカ(^_^;))、量の加減は考えたほうがよさげですがね。


Amazonリンク




  ☆その2 重曹うがい


 もうひとつは、重曹うがい。

 重曹はよく清掃に使うといいとか洗濯に使用したら効果あるとか、またこのブログでも以前に足の臭い対策とか靴の洗濯とか加齢臭対策とかにも使える、ということもご報告したこともありました。(^_^)

 なんとまあ、舌苔対策にも使用できるらしい。
 あいかわらず万能ですな! 重曹! (`▽´)



 どれくらいの量かというのはけっこうまちまち。

 重曹小さじ半分を水100mlに溶かしたもので、歯磨き後にうがい、というのがまあアリかな、と。


Amazonリンク




  ☆お口はきれいにしときたいよね(^_^)


 ま、キスとかする機会もないけどな! (`▽´)

 とはいえ正直、口臭気になるし。

 ブラシで舌みがくのはちょいと面倒だけど、はちみつとか重曹うがいくらいなら気軽に実行できそうなのでご紹介いたしました次第でございますよ。



 ということで歯みがいてくるので本日はこのへんで。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク
 







0 件のコメント:

コメントを投稿