2015/04/05

土星なんか目じゃない! 地球から見ると月よりも大きく見える巨大な“輪っか”を持つ惑星


 土星の“輪っか”だって、充分に魅力的なんですけどね。
 青木無常でございますよ。



Amazonリンク




 なんかこの宇宙には、そんな土星の輪なんか比較にならないほど巨大な輪っかを持った惑星が存在するらしいですよ。


GIZMODO 2015.02.06 17:00
影で見る土星の輪っかよりも大きな輪っか
http://www.gizmodo.jp/2015/02/this-star-model-is-based-on-nothing.html


 ま、いまんところ、なんだか観測してると影になってしまう惑星が宇宙のどこだかにあって。

 なんで影になってしまうかというと、輪っかがあるからじゃないか、と推測されている、という感じなんだそうですが。



Amazonリンク




 ただ、その推測が正しいとすると、その輪の巨大さがハンパないことになってしまうのだとか。

 いわく、何百万キロにも及ぶのではないか、と。



 何百万キロとかゆわれても、想像つかんよね。
 わしもつかんかった。

 その部分も、非常にわかりやすい感じで解説してくれとる。

「もしこの輪っかを土星の輪っかと交換して土星にかければ、地球から月よりも大きくはっきり輪っかが見える」
 いやはや。  まさしく、天文学的スケール。
 いや、もちろんそのものなんですがね。(`▽´)



Amazonリンク




 角度によって楕円に見えたりするのかな。

 あ、でも太陽系の公転軸に沿ってるんなら、そゆふうには見えないのかな。
 どうなんだろ。



 まあそんな輪は太陽系にはないし、本日は以上で。
 最後まで読んでくれてありがとう。
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿