2015/03/08

バイラルムービーを成功に導く5つのポイント


なんかソレっぽいタイトル。でもパクり。(`▽´)
青木無常でおじゃりまするん。


Amazonリンク


先日も紹介したバイラルムービー「忍者女子高生」を題材にして、口コミで爆発的ヒットを生み出す動画マーケティングのポイントについて、NAVERまとめにおもしろい記事があったのでおすそわけですよ。


lifehacker 2012.11.19 02:00 pm
すごいぞ『忍者女子高生 』C.C.LemonのCM【バイラルムービー成功の5ポイント】
http://matome.naver.jp/odai/2140565156944750901


これによると、ポイントは5つ。



Amazonリンク



まず1つ目は「素人投稿的な演出」。
導入部はスマホとかで撮った風に演出して親近感を惹起する。



で、2つ目。「驚き」を「かっこよさ」につなげる。

逃げる友人が5階からいきなり飛び降りる映像。

さらにそこから、その友人を追ってカメラを持った「自分」も飛び降りる。 そのまま地上に回転して着地(する“てい”の映像)。

この“飛び降り目線”というすさまじい映像をさりげなく見せている部分で、この動画は沸点を迎えるように設計されているのだとか。

すごいですよね…



Amazonリンク



3つ目は、国境を問わない言語に拠らない演出。
言語による説明不要なのでどんな国のだれが見ても楽しめる。



4つ目。これ実はおれ、よくわからない。
ので、そのまま引用します。

youtubeトレンドに沿ったコンテンツ切り口
ね? イミフ。(^_^;)
さらなる説明も

元ネタとして受け入れられる土壌が備わっているコンテンツを切り口を変えて設計することで、成功確率をグッと引き上げることができる
よくわからん、やっぱ。昨日も紹介したパルクール動画が埋め込んであるから、その関連って意味…?



Amazonリンク



最後の5つ目はわかりやすい。「企業色の排除」。



計算か偶然かはともかく、こういう“うねり”をムリなく巻き起こせる力を持った作品って、やっぱりすごいよね。

わしのはこうはいってない。(´ω`。)



計算なかなか立たんので本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク







0 件のコメント:

コメントを投稿