2015/03/27

花見・恥ずべき日本の文化


 お好きですか? お花見。私は大きらいです。
 青木無常でありますよ。



Amazonリンク




 いや、別にお好きならかまわないんです。
 節度をもって、大人として陽気に春を愛でる。
 それならかまわないです。


 ですが、われわれの身近に繰り広げられる「花見」。
 美しい、とお思いでしょうか。



 もちろん、桜は美しい。

 それに異をとなえるつもりなど毛頭ありません。



Amazonリンク




 ですが。

「場所とり」と称する醜悪なイベント、もしくは強圧・苛め行為の発露の散見。
 真夜中の「桜の名所」で、学生や若いサラリーマンが酒瓶を抱えて、あるいは寒さに震えながら膝を抱えて、ひとり、あるいは数人で夜を明かしている姿。

 美しいですかね。



Amazonリンク




 大挙して公園に押しよせ、ところ狭しとブルーシートを広げて安いアルコールの臭気をふんぷんと傍若無人に周囲に撒き散らしながら、あたりはばからぬ叫声とヒステリックな笑声を無遠慮にわめき散らし。

 美しいですかね。



 そんな集団が公園を占拠し、足の踏み場すらない光景が。

 美しいんですかね。
 どこがどう、美しいんですかね。



Amazonリンク




 気の合う仲間で集って楽しいひとときを過ごす。
 それなら許容範囲に入れてももちろんいいです。
 多少なら、ハメをはずすのも多めに見ますよ。

 その輪の中に入りたくはありませんがね。

 今ではすっかりそういう輪、そのものに近づかなくなりましたが、これでもそういう輪の中心近くにいたこともありました。

 本当にリラックスできる仲間であれば、そういう輪の中で己を解放するのもよろしいです。

 他人からみれば少々目にあまる行為も、あり得ないとは言わないです。



Amazonリンク




 大挙して公園に押しよせている人びとの、いったいどれくらいがそういう、すばらしい輪を構成しているのでしょうかね。



 花見だから楽しまなきゃ。
 とか。
 せっかくだからみんなで集まろう。
 とか。

 喜んで馳せ参じる人ばかりで構成されているのなら、それはそれでかまわないんですが。
 どれだけ醜悪に見えようとも、意義はあるから。



Amazonリンク




 もう私は気の進まぬ宴会とかそういうものは十数年断りつづけています。

 ぜひにでも集まりたい集団、というのも今では特にない。
 まあそういう集まりに参加できたとしたら、それはそれで喜ばしいことではありますけどね。

 でも、花見は断りたい。



Amazonリンク




 この寒い時期に、何を好きこのんで寒い屋外にわざわざブルーシートまでしいて、集まらねばならんのですかね。

 散策でもするんなら、からだも動いているし、脳も動くし、よろしいんですがね。

 どこぞに集まって地べたにじかに腰をおろして酒を飲む?
 なぜそんなことしなきゃならんのだろうな。


Amazonリンク



 まして、夜にとか。
 学生時代から、こいつら阿呆じゃないかと激しく思っていたものです。

 酒飲めば確かにからだは発熱しますがね。
 不快な発熱のしかたでしか、ないと思うんだけど。

 酔う楽しみと、屋外で酒を飲んで発熱するのとは意味あいがちがうと思うんだよな。



Amazonリンク

↑無料で診断できるらしいです。(`▽´)




 お酒を楽しみたいんなら、温かい居酒屋とかバーとかでいいじゃないですか。



 なぜ、不快な酔っぱらいでごった返す公園とかに、わざわざ人を使って場所の確保までさせて集まったりするんでしょうね。

 ま、場所とりとかでも、喜んでそれをやる人なら、もちろんいいんですけど。



Amazonリンク




 そんな醜悪な光景が延々とくり広げられる公共の場所で、散策もままならないわれわれはどう桜を愛でればよろしいんでしょうかねえ。



 …などとため息しきりの愚痴が出てきてしまったのは、こんなニュースを見かけたからでありまして。


GIZMODO 2015.03.21 16:00
桜を見に行こう。ストリートビューで
http://www.gizmodo.jp/2015/03/post_16752.html


Amazonリンク




 うん。
 ストリートビューなら、安酒の臭気を漂わせた醜悪な酔っぱらいにからまれることもありませんな。

 つきあい、とか、ノミニケーション、とか、プライベートを無理やり侵食しようとする場をともにしたくもないやからとの退屈で苦痛なだけの時間とも無縁。


Amazonリンク




 ま、はらはらと散りしだく花の風流とも、どうしても無縁にならざるを得ませんが。



 今年は、偶然に通りがかった路傍の花に加えて、ディスプレイのなかで日本各地の桜を楽しむことといたします。



Amazonリンク




 いや。
 酔漢ひしめく公園で隣の陣地と侵略したしないとわめき散らしあうより、よっぽど風流だと思いますよ。



 ま、その気になりゃ、おれのヤサのすぐ外にも桜見えるしな。(`▽´)



 花見してくるので本日はこのへんで。
 最後までおつきあいしてくれてありがとう。_(_ _)_
 それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク










0 件のコメント:

コメントを投稿