2015/03/12

音声コメントをFacebookに気軽に投稿する方法


方法、というか、アプリ?
青木無常でございます。


Amazonリンク



わしゃスマホ持ってないのでよくわからんのですけど。

インターネット経由でチャットすることができるFacebookのメッセンジャーアプリ
というものが存在するんですって?
で、チャットつーとテキストで行うおしゃべりだけど、このFacebookのアプリには音声データを送信することもできるのだとか。


lifehacker 2014.03.09 17:00
音声ならきっと伝わる!Facebook上で音声メッセージを投稿するChrome拡張
http://www.lifehacker.jp/2014/03/140307facebookchrome.html


Amazonリンク




まあ音声をわざわざメッセージ(つまりデータ)化して“チャット”するのはないと思うんだけど(^_^;)。
こちらのアプリは音声コメントを投稿するのも自動でやってくれるらしい。

音声コンテンツを手軽に投稿するにはうってつけカモね。
ま、編集とかする向きには無用の長物でもあるのカモしらんが。(`▽´)



PCでは使えないのか?
使えるらしいです。
ただし、Google Chrome必須。


Amazonリンク



Talk and CommentというChrome拡張機能がそれです。
インストールしたいなら、下のリンクからどうぞう。


ChromeウェブストアからTalk and Commentをインストール!


細かい設定は特に必要ないそうな。
インストールしたらPCのマイク機能の使用許可を求められるので許可するだけ。

あとはFacebookのチャットに“マイクボタン”が出現するので、それが赤くなるまで長押しすれば録音開始。


Amazonリンク



ちょいと気になるのは記事中に

話し終わったらボタンを離し、メッセージをアップロード
とあるところ。つまり、録音が終わるまではボタンを押してなきゃイカン、つーことなのか?
だとしたらそんなに便利ではない。
つか、指疲れそう(^_^;)。激しく(^_^;)。



私は現時点では音声メッセージを発信したことも予定もないんだけど、表現手段のひとつとして注目はしているのでこのニュースをストックしてました。

あ、音声コメントを作成・投稿するには拡張機能必須ですけど、受け手にはそんなもの必要ないそうです。その点はご安心を。



わしゃとりあえず使う気ないので本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク







0 件のコメント:

コメントを投稿