2015/02/06

スマホの入力っていろいろ面倒そう・不便そうだし、使い慣れたPCのデバイスをそのまま使用できるのは魅力なんじゃないか


わしゃスマホ使ってないし使う予定もないんだけどさ。
青木無常でごじゃいます。

ただスマホでしか使えないアプリとかで
興味あるものたくさんあるし、スマホの画面で
自分のコンテンツがどういうふうに見えているのかとかも
(擬似的にではなく)実感したいってのもあるので。

興味ないってわけではないんであります。


Amazonリンク



ただ使ってる人の話きくと、タップとか
入力とか相当ストレスたまりそうな感じだし、
やっぱり過渡期の端末ではあるんだろうな、と、
そういう推測はある。

わしが使うと長文打ちこむのに毒づきながらとか
そんな感じになりそうだし(^_^;)、とか思ってたら。

おもしろいデバイスを(ずいぶん以前に、だが(^_^;))
発見したので、ご紹介いたしますよ。
PCのキーボードやマウスをそのままスマホに
つなげることができるUSB機器です。


マイナビニュース 2013/10/09
バッファロー、PCのキーボードでスマホを操作可能にするBluetooth送信機
http://news.mynavi.jp/news/2013/10/09/277/index.html


Amazonリンク




このUSB機器をPCに接続して、その近くで使用する
という主旨の製品らしいので、使用環境は
かなり限られそうではありますね。

スマホしか持っていない出先とかでは、当然
使用できない。自宅のPCに装着した場合ももちろん、
使用できるのは自宅でだけ。出先でも同じような
環境にしたいと思ったらもひとつ購入する必要が出てくる。

なので、PCのある環境ならスマホで入力することはない、
というような使用状況であれば無用の長物。

やはりスマホ独自でしか使用できない
入力先とかがあれば力を発揮しそうな
デバイスではあるようですな。

で、その使用感の具体的なレビュー記事もあります。


マイナビニュース 2013/11/29
使い慣れたPCのキーボードでタブレットやスマホを操作 - バッファローのBluetooth HID送信機「BSHSBT04BK」を試す
http://news.mynavi.jp/articles/2013/11/29/buffalo/index.html


Amazonリンク




これによると接続先はスマホやタブレットに限らず、
Bluetoothホスト機能があればノートPCとかWin-Mac間とかでも
使用可能らしい。しかも最大10台まで。

ということは複数のPCをひとつのキーボード・マウスで
切り替えて使用することもできるということのようで。

上のニュース記事のレビューによると切り替えも
スムーズ、というよりそれが特徴のひとつとして
特筆されています。

で、スマホ入力の際の障害である「文字変換」と
「カーソル移動」も(当然のことながら)タッチ操作よりは
明らかに使いやすい、というのが上のレビューの二点めの
すぐれた点のようですな。

ひらがなとカタカナ・英数字の切り替えももちろん
PCの感覚で入力できるので、そこも魅力だとか。


Amazonリンク



わしゃスマホ使ったことないんで、よく知らんけど(^_^;)。



入力しにくそうなのは傍目に見ても明らかなんで、
将来スマホ入手できたときのために、と思って
ストックしておいた製品のニュースであります。

お役に立ちそうですか?



私ゃ当分縁がないので本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~



Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿