2015/02/08

演歌離れ? むしろ増えてるんじゃないかって気がするんだけど…


実際どうかは知らんがね。
青木無常でありますわえ。


Amazonリンク



演歌って、わしらが子どものころからすでに若者のものではなかったですよ。
なので、いまさら若者の演歌離れってゆわれても…という感じです(^_^;)。


マイナビスチューデント 2015年2月 7日(土)
みんなは演歌好き? 「演歌離れ」が進む若者。それでも「石川さゆり」と「坂本冬美」は人気
http://student.mynavi.jp/freshers/column/2015/02/15020719.html


こちらのニュースによると、海外では日本の演歌が話題になっているらしい。
これも知らなんだ。が、こちらは歓迎すべき話題。


Amazonリンク



で、それにつづいて

多くの若者は演歌に興味を持っていない人が多いように感じます。
と記者は記しているんだけど…わしらにしてみりゃ、別に今に始まった話じゃねーし、と。

むしろわれわれの実感としては、演歌なんていつ消えてなくなってもおかしくない、くらいの勢いだったし。
その割には、連綿とつづいてるし。

別に心配する必要もないんじゃないか、とも。



Amazonリンク




で、実際データとしてはどうか、という点も上のニュースでは述べられてます。 大学生を対象にして調査した結果がこちら。

■演歌は好きですか?
好き 114人(38.0%)
苦手 186人(62.0%)
半分近く、とまではいかないけど、
1/3以上ははっきり「好き」と答えている。
これ、わしらが若いころとは比べものにならんくらい増加してるんじゃないかと思うんだけど、どう?

少なくとも「若者の演歌離れ」という論点でいけば、むしろ逆だと思います。


Amazonリンク



ま、少数派であることもたしかに事実カモしらんが…

…いや。「演歌」と「それ以外」というわけかただからなこれは。意外とそうともいいきれんカモしれんぞ、もしかしたら!



ただまあわしが応援している岩佐美咲はこの記事中には名前が出てきていない。
う~む…

4月には四枚目のシングル発売も決定したというし。




もっともっとがんばる余地がありそうじゃの。>岩佐。( ̄ー ̄)


Amazonリンク



岩佐美咲はテレビとかでソロで見かけるときも堂々としているように見えるけど、ぐぐたす(Google+)の投稿とか見てるとメンタル面で意外なところが弱気で悲観主義に見えたりするし。

もっと自信持てば? と言いたくなることもしばしばなんで。
がんばんなはれ。適度に。テキトーに。(`▽´)



え?
話が横道に?

うんにゃ!
逸れてなんかいねーよ。
わしゃ最初から岩佐に話つなげるつもりで、上のニュース記事引用したんだから! (`▽´)



と、テキトーに応援しつつ本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク









0 件のコメント:

コメントを投稿