2015/01/05

田舎者がちゃんとした田舎を下にみながら田舎者扱い名古屋人-名古屋批判その一


私、名古屋出身ですが、名古屋きらいです。
青木無常でございます。

はい。
そゆわけで、昨日の記事のタイトル補足。
プラス、名古屋批判。こっちがメイン。


Amazonリンク



唐突に感じているでしょうが、
たまってたんです。腹に。
なにが? すなわち、名古屋への怨念が。(^_^;)



どゆことかとゆーと、昨日の記事はなにしろ
メインがマジすか4始動のニュースだったもので
いろいろ説明不足ということで。

さすがについてこれねえヤツは勝手に脱落してろ二度とくるな
の青木無常も補足の必要性を感じまして(^_^;)。

で、その過程で名古屋に言及したところ、
貯まっていた怨念が噴出してあふれ出て
きてしまったと、そういう次第でありますよ。

ではいきます。



Amazonリンク




緊急特別企画! AKB48G総出演のテレビドラマ「マジすか学園4」始動! メンバー一新でラッパッパひきいるマジ女が帰ってくるぞ!

…が、昨日の記事タイトルだったんですが。
その直後につづけた枕ことばで指定した
「新土居沙也加のナレーション(風)で」の意味。



はい。「東海ラジオを聴いているみなさん見てますか?」
でおなじみの…いやそもそもここからか(^_^;)。
SKE48のラジオ番組「1+1は2じゃないよ!」というのが
東海ラジオで放送されておりましてですね。

ま、わしゃ現在は東京武蔵野吉祥寺に在住ですので
生で聴いたこととかはないんですけど。


Amazonリンク



とはいえこの番組終了後に収録されたという「反省会動画」
なるものがよくYouTubeに落ちていたりして(^_^;)、
ときどき思い出したように出てきたりするんで
スポット的にではありますが見ていたりするんですよ。

んで、元SKE48の新土居沙也加の動画なんかもあるんですが、
その一種独特の棒読み風告知の光景がけっこう、いやかなり
好きでありまして(^_^;)。

この新土居沙也加が発音する
「緊急特別企画」の言いかた、というか
カンペの読みようがどうにもたどたどしくて
そこがまたかわいくて。

けっこう動画何度も再生したりとかしてるんですよ。
…つー話。以上。



Amazonリンク




まあおなじみ著作権の関係上、
ここにその動画を貼るわけにもイカンだろうから、
興味があったらさがしてミソ。( ̄ー ̄)
ミソは八丁味噌。さ、ここから名古屋批判じゃ。

批判、つーかディスってさしあげますよ。(^_^)



AKB48からなんでか知らんけどSKE48兼任 -> 完全移籍と
なり果てた大場美奈(神奈川県出身)がいうとおり、
名古屋の人間は特殊! くりかえす。特殊!

あえて言いなおすなら、異様。かつ、醜悪!


Amazonリンク



はい。きらいですよ。名古屋人。
そこに間違いはないです。

は? わしの実家名古屋にありますけど何か? (`▽´)

つか、父親は生粋の名古屋人だし青年時代までは
わしゃ都会っつーと名古屋しか知らなかったし、
東海三県では名古屋様さまってのがデフォルトなので、
地元にいたころは私も名古屋様さまだったのよ。

んだから、名古屋を離れてみると名古屋の醜悪さが
かえって際立つのカモしれん。



Amazonリンク




私は出身は名古屋近郊にある知多半島の知多市。
キーステーションは名鉄河和線の巽ヶ丘

電車での所要時間は30分程度。そうそう遠くもない。

にも関わらず、心の狭い名古屋人はわしらを田舎者扱い。

つか、心の狭い都会人気取りの名古屋人は
東海三県のみならず、中部地方に存在する
名古屋市外の土地はすべて田舎者扱いしていやがります。
へたすると名古屋市内でも田舎者扱い。



Amazonリンク




わしの実家は最近はちょいと有名な喫茶マウンテンのある
地下鉄いりなか駅と八事駅のちょうど真ん中あたり。

東京にきて名古屋(出身)人に遭遇したとき
八事は名古屋内部の田舎扱いされてしまったわえ。
そうなのかねえ。わしゃさらに田舎の巽ヶ丘出身だから
よくわからんわえ。ただとにかく腹は立った。(`▽´)



名古屋市内ですらそういう扱いを平気でなさる名古屋人は
名古屋近郊都市になど容赦なし。



Amazonリンク




AKB48のきたりえこと北原里英も
「夢見る名古屋嬢」をキャッチフレーズにしているが、
最近ではあまりきかなくなった印象がある。

もしかしたら、一宮市は名古屋じゃねえ、とか
心ない名古屋人から冷笑混じりにゆわれたりとか
したからじゃねえのかな。名古屋人はそゆこと
平気でいう。

東京でいったら、八王子は(あるいは立川は、
吉祥寺は)東京じゃねえ、とかと同じ。



こゆこという東京人て正直見たことないね。



Amazonリンク




ま、八王子出身の八王子市民のかたが
山手線円内を別世界の大都会のごとく
おっしゃっているのはきいたことあるけどさ。

まあ東京は田舎者の集合体とかふつうに耳にするし、
生粋の江戸っ子だって現在の中心部からは離れた
いわゆる下町の住民だからこれまた新宿や渋谷を
田舎扱いなんざしにくいだろうってのはあるのかな。



Amazonリンク




名古屋人にはこういう配慮が天から欠けている。

名古屋という、都市の醜悪な面ばかりが
激烈に集約した井の中の蛙どもは、世界から
人間の集まる本当の都市を知らないからこそ
こういう心ない言動を平気で吐けるんじゃないかね。

いやいや個人個人は問題ない(場合もある(^_^;))んですがね。
名古屋独特の独善的閉鎖的性格や人間関係は
正直ひでえ特性だと離れてみてつくづく思うんでね。



Amazonリンク




ま、このあたりの言いぐさにムキになってかみついてくるのも
名古屋人の特殊性のきわめて顕著な顕現そのものだし、
そのいっぽうで生粋の名古屋人ならむしろ積極的に
肯定せざるを得ないって部分もありますがな。

だろ? 名古屋人?



ということで、吐きだしはじめたら
とまらなくなっちゃったので、これからしばらく
名古屋批判つづけます。

偏見が多分に混じりこんでいるであろうことも
自覚はしてないけど推測はできるんで、
お気づきの点があればどうぞ遠慮なく
ご意見くださいませ。

しばらくのあいだ、おつきあいのほど、
よしろくお願い申し上げます。



とりあえず本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿