2014/12/22

とうとう実現!? 針なしで痛くない注射器の開発に成功したというビッグニュース!


びっぐにゅうす! ですよ! ですよね!?
青木無常でございますよう。

というわけで、とうとう「針のない」注射器が
開発されたという! 超! 超超超超! びっぐにゅうすが!
飛びこんでまいりましたでございますよ!


Amazonリンク



いや、予約投稿してるしこれがわしのブログに
掲載されるころには、二週間くらい経ってしまって
いる予定ではございますが! ま、市場に出まわるのが
いつごろになるかは見当もつかないし…(^_^;)

出まわるよな。そのうち…(若干不安)



マイナビニュース 2014/12/06
高速発射気泡による「針なし注射器」の開発に成功 - 芝浦工業大学
http://news.mynavi.jp/news/2014/12/06/010/


蚊の針を真似たという“痛くない”注射針が
米国で開発されたというニュースは以前も
紹介した
ことありましたけど。


Amazonリンク



針は針だし、このパッケージっぽいもの
検診でいく医者で見たことあるような気も
するんだけど、ぜんぜん痛くなかったとか
そういう印象カケラも残ってないし。

スタートレックでドクターマッコイが使ってた
プシューっと音を立てるだけの針のない無痛注射って
今の技術で実現できそうなのにって書いた
こともありましたが。


Amazonリンク



とうとうそれが実現された! と!

直接皮膚に押し当てるだけで、医師の注射技術に関係なく、痛みを伴わず高精度で試薬を目的の場所へ輸送することができる
ってことだから、これはまさしく
スタートレックのドクターマッコイが使ってた
あの注射器そのものでありますよね。

とはいっても内容をよく読むと

今後はさらなる構造の最適化を図り、企業と連携するなどして実用化を目指していく
つーことなので、まだ試作段階というか、
そのへんの医者に出てくるようになるまでには
時間がかかってしまうのかなあ。



Amazonリンク
 



正直な話、好きってわけでもないけど、
注射針さされるのにそれほど抵抗あるわけでもないし、
血管みつかりにくいとかゆわれたこともないので
そんなに切実な話ってほどでもないことはないんですが。

でも痛みのほかに、失敗される恐怖ってのも
あるからね。看護士の技術が一律一定レベル以上を
クリアしてるとも限らないわけだし。

とっとと実現してほしいものでありますな。



それに遭遇できる日を心待ちにしつつ、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿