2014/11/17

少年王ツタンカーメンの写真のようなヴァーチャル画像が公開! その姿は…


ひとことでいうと、出っ歯。身も蓋もなし。
青木無常がご報告いたします。

さて、ここしばらく当ブログの検索語句として
「アクエンアテン」や「エジプト王 奇形」
「ツタンカーメン 父」などといったワードで
訪問して下さるケースが増えているようです。

Amazonリンク



その影響で過去に投稿した
ツタンカーメンの父アクエンアテンは両性具有の畸形王?
という記事のアクセス数が急上昇しているのですが。

おそらく検索意図としては最近話題になった
ツタンカーメンの「ヴァーチャル検死解剖」で公表された
画像の影響ではないかと思われるので、このブログでも
改めてそのニュースに言及しておくことにします。


クランクイン! 2014年10月21日 19:30
ツタンカーメンは“出っ歯”で“女性的なお尻”だった!? まさかの姿が明らかに
http://www.crank-in.net/kininaru/news/33356


TOCANA 2014.10.21
出っ歯!? ツタンカーメンの“本当の姿”が明らかに!! 近親相姦の痕跡も!
http://tocana.jp/2014/10/post_5048.html

Amazonリンク




なんでも複数の研究者が2000以上の
スキャン画像を組み合わせて作成した
“写真”を公開したそうで。



近親交配による疾患や、歩くのに杖を
必要としていたということは以前の記事でも
言及しましたが、その原因は“湾曲した足”
とのこと。

Amazonリンク



ただ、今回のニュースでは“欠損した足指”や
“変形した背骨”に関してが見当たりませんね。

公開された写真にも、足の指はちゃんと
そろっているように見える。

ん? どういうことなんだろう。


Amazonリンク




ともあれ“写真”を見るとたしかに従来の
ツタンカーメン像とはかけ離れた印象を
惹起させることは確かではありますな。

もっとも腰布を除けばほぼマッパだし
坊主頭だし眉もなんか変な感じ。

このあたりは“脚色”があるのかないのか
微妙な感じはしないこともない。出っ歯と
眉のヘンな感じを除けば、けっこう美少年
といえなくもないようにも思えるんで。

きちんと服きせて髪型も整えて眉をどうにかして
出っ歯さえ目立たないようにすれば、かなり
従来の“少年王”像に近づくんじゃないかな、と。


Amazonリンク




とはいえ腰まわりの女性性のほかにも
写真からだと胸も気になる。

体型に比してやけにふくよかというか。

このあたりは以前も報告した、彼の父である
アクエンアテンの像が女性的な特徴を
強調されていたことから遺伝性疾患を
疑われていたあたりとリンクするような。

いずれにしろこういう調査がさらに大規模
かつ手軽にできるような進歩が期待されます。


Amazonリンク




あとはツタンカーメンの

頭蓋骨を含む様々な箇所が損傷していたため、過去には死因として二輪戦車レースでの事故説などが唱えられたこともあるが、そもそも湾曲した足では、二輪戦車に乗ることもままならかったと考えられる上、死ぬ前の骨折は一箇所だけだったことも判明
というあたりが新しい情報
といったところなんでしょうかね。

Amazonリンク



まあ戦車の事故のほうが劇的だし、
謀殺説のほうがよりおもしろくは
あることは依然、確かなんですがね。



というわけで本日は以上。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~






Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿