2014/10/26

9年かかって組み立てられる核融合炉の様子を3分で見られる動画


巨大構築物が作られていく様って、それだけですごい。
青木無常でございますよ。いや青木無常は巨大構築物ではない。

それにしても、核融合炉って実用化されてるのか?


Amazonリンク



なにかと槍玉にあげられてる危険な核分裂とちがって
核融合は未来の技術、と理解してるんだが
実際のところどうなのか、とか。

よくわからんし、いろいろな意味で
深く分け入るのは危険だし面倒なので
裏読みとかそういうのは不要ってことで
どうぞよろしく。


Amazonリンク




GIZMODO 2014.06.22 21:00
タイムラプス動画で見る、核融合炉の作り方
http://www.gizmodo.jp/2014/06/post_14814.html


タイムラプスってのは“一定の間隔をあけて撮影した
静止画をつなげて、動画のように見せる映像”。
最近流行ってるらしい。正直、見る側としては
ただの高速度映像とどう違うのかよくわからんけど(^_^;)。



Amazonリンク




私は交通誘導警備員をやっているので、
工事現場とかでものが作られていく過程も
断片的にはよく目にしている。

そのたいへんさがよくわかる動画でもある。


Im Zeitraffer: Zusammenbau von Wendelstein 7-X (Fast Forward Science 2014)



こういう映像が手軽にネットで見られるってのも
たいへん便利だし、貴重でもあるんじゃないかな。



AKIRAが閉じ込められていたドームも
こんな感じで作られたんじゃないか、とか。
それも、超突貫工事で。( ̄ー ̄)


Amazonリンク




夢想にふけりつつ本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~





Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿