2014/09/21

あきれた医者の実態を暴露する背筋も凍る戦慄のニュース2選


さあ今日も手抜きでございますよ。
青木無常でございますよ。


Amazonリンク



勘違いしないでほしいんだけど、
手抜きだからクオリティ低いとは
思わないでほしいですよ。( ̄ー ̄)

厳選したニュースを選んでるんだから。
いや、厳選、つーと盛りすぎカモ知らん(^_^;)。

わしがおもしろいと思ったニュース、ね。


NEWSポストセブン 2013.05.26 16:00 の記事
医師レベル低下 患者具合悪いも「彼女の誕生日で休みます」
http://www.news-postseven.com/archives/20130526_189450.html


体内に道具を忘れる、というのは
ブラックジャックにもありましたね。
あれは名医もミスをする、という描きかたでしたが。
医者でもある手塚先生の視点、なのかな。


Amazonリンク



ま、5時になったら具合の悪い患者がいても帰るとか、
彼女の誕生日だから休むとか、医者としてみれば
確かに言語道断。

だけど、医者も人間、という視点からすると
必ずしも否定できない、というところが…

医者は患者に滅私奉公しなきゃならんの?

じゃあプライベートも重視したい人間は
たとえ技術があっても医者になっちゃいけないの?

というあたりで見ていくと、これもまた
医師レベルの低下や医療関係者の絶対数の不足に
直結している要因のひとつ、とは容易に考えられるしね。



だからって、見捨てられたほうにしてみれば
たまったもんじゃないのも事実だし。



Amazonリンク




Techinsight 2013年5月26日 11:15 の記事
【アジア発!Breaking News】救急入口前で交通事故。病院スタッフは「雨が降ってるから」と応急処置を拒否。(台湾)
http://japan.techinsight.jp/2013/05/231630_emergency_measure.html


タイトルどおりの内容。こちらはあまりにも、な話。
台湾の話だし日本はこんなことないでしょ、とか
悠長なこといってらんないよね。日本の医療事情も
おそらく実態はたいしてかわらないんじゃないか、と。

おれ実際救急病院で門前払いくらったことあるし。

かなり熱出てたけど、歩けないことはないし
救急車呼ぶのも迷惑だろうからと直接いったんだけどね。
応対した係員の口ぶりからして、患者がおしよせてて
それどころじゃない、というわけでは全然なさそうだった。



怒りにまかせて若干書きこんじまったな。
これ以上書くと手抜きにならんので、本日は以上。(`▽´)
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿