2014/08/12

どう受け止めればよいのやらさっぱりわからん意味不明な“雪男”の正体がDNA分析で明らかに!


雪男ですよ! その正体が! なんとびっくり!
青木無常でありますよ。いや、青木無常は雪男ではありませんよ! (`▽´)


Amazonリンク



まあそんな勘違いをするヤツもいないでしょうが(^_^;)、さすがに。



というわけで本日の記事は、オックスフォード大学がイエティ
つまり雪男の証拠とか場所とかを正式に連絡するよう
公募したところ、なんか体毛が送られてきたらしく、
それをDNA分析してみたら驚きの結果が! という概要。



まずはこちらから。


GIZMODO 2012.05.28 14:00
噂じゃないよ。オックスフォード大学が「イエティ探してます」


記事中にもあるとおりアカデミズムの世界では
イエティのようなUMAのみならずオカルト関係全般の
信憑性が低くみられている、というのが現実。

そんな状況を、テクノロジーの進歩によって
公平に確認しようというような主旨なのかなこれは。



Amazonリンク




で、それに対する反応と分析の結果の報告が、こちら。


GIZMODO 2013.10.20 12:30 の記事
まじですか…雪男(とみられる動物)と古代ホッキョクグマのDNAが一致


なんとまあ、オックスフォード大学の呼びかけに
少なからぬ反響があったらしく

約70個の試料を入手し、他の動物の遺伝子との比較を行った
んだそうな。

んでそのうちの2個から、驚愕の結果が!
なんと

集まった試料の中の2個から、ノルウェー北端のスバールバルで見つかった4万年~12万年前のホッキョクグマと同じ遺伝子パターンが検出された
んだとか。



んん、若干がっかり感が漂いますかね?
ホッキョクグマですからね。類人猿とか
ミッシングリンクとかがまあ一般的な
期待の内容でしょうからね。



Amazonリンク




でもよく見ろ。

ただのホッキョクグマじゃねえんだぞ?
4万年前のホッキョクグマだぞ?



ま。
4万年~12万年前。
…微妙ではありますがね。(^_^;)

せめて100万年前位とかなら
けっこうアレかもしれんけど。
とはいえ、現代のホッキョクグマではない
ということは明確なんでしょうね、この書きかただと。



ただなあ。4万年~12万年前のホッキョクグマと
現代のホッキョクグマとのあいだに
どれだけの違いがあるのかというあたりが
このニュースからだといまいち不明。

外見はちがうのかしら。とか。
ちがわなさそうな気が濃厚にするけどねえ(^_^;)。

遺伝子がちがうとなると、交配は困難なんでしょうかね。



楽天リンク




まあでも現時点でわかったところでいくと、
40年前に射殺されたイエティとされていた動物の体毛と
10年前にブータンで発見された(動物の?)体毛。

二つ目の事例はその動物がどうなったのかとか
かなりよくわからないけどな。

そのどちらも、少なくとも類人猿とかそういう方向の
いわゆる“未知の”動物ではなかったってことで。
やっぱり野次馬的素人視点からすると、がっかりの
結果に、つーことでよいのカモなあ。



Amazonリンク




まあテレビの怪しげなオカルト番組とかでも
見たことあるような記憶があるんだけど。

ブラジルだかどこだかで発見された怪生物が
その国の研究機関だかにDNA分析されるために
接収されてそれっきり。

結果の発表もないし、その怪生物のサンプルを
わけてくれという(ちゃんとした?)研究機関の呼びかけにも
応答がなかったりとか、やっぱりどうにも腰砕けな
感じの、結末にすら至っていないという現実。



Amazonリンク




いまんとこ、この手のUMAとかあるいは異星人でも
いいんだけどさ。DNA分析すれば正体がわかりそうな
ものたくさんあると思うんだけど、特にニュースでは見かけない。



どこぞの寺に保管されてる人魚だの
鬼だののミイラとやらも、DNA分析してくれんものかな
とかずいぶん以前から思ってはいたんだけど、
とんとそういう報告ないよね。

わしの耳に入ってないだけなのかな。
まあその場合でも、ホントに正体不明の分析結果だとか
そういう方向の発見があったら大ニュースにはなるだろうし。



ロボットとかそういう系統の科学の発展は
夢がつぎつぎに現実化しつつあるというのに。



楽天リンク




オカルト系列の新発見がこのニュースの程度でしか
出てこないってことはやっぱり…?
でなけりゃ、人魚や鬼のミイラもきちんと
分析してもらえばいいじゃない?

自信がないから分析を拒否してるのか
あるいはとっくに何かの捏造であることが
証明されてたりするのかなあ。



手抜きするつもりが、また語ってしまった…。



トーンダウンしたままですが、本日は以上!
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




楽天リンク








0 件のコメント:

コメントを投稿