2014/08/29

何もそこまでやらんでも…街中のセンサーで個人にベストマッチした情報を提供しようという「ソーシャルシティ東京」構想


なんかこの夏始動する、てーか、してるのか、もう?
青木無常でありますん…。

Amazonリンク


GIZMODO 2014.07.11 21:00
ビッグデータは都市を変える? ソーシャルシティ東京、この夏始動します



わしのような嗜好も思考も生活も性格も
人生すらがマイナー一辺倒の人間にとっては
喜ぶべきことなのカモしらんけど…

なんかどこぞのだれかが発表した
「ソーシャルシティ東京」。

街中に設置したセンサーによってユーザの嗜好をトラッキング、集積したビッグデータを活用し、個人にベストマッチした情報を提供するという都市計画
なんだそうな。余計なお世話じゃね?
うん、っていってほしい。切実に!

SNSの等のネットにおけるユーザ情報と街におけるリアルな行動履歴を結び、都市をビッグデータ化。そして各ユーザを分析し最適な情報を提供する
…これ公共にストーカーされるのと
変わらなくね?

これによって、各ユーザのペルソナが分析され、また同時にその時の天気や一緒にいる相手などユーザがおかれている環境・状況に合ったリコメンドされるべき情報が判別され提供されます。
一緒にいる相手までリサーチされちまうってこと?
どゆこと!? どゆこと!? いったいどゆこと!?


Amazonリンク




ブラウザの履歴とかクッキーとかが解析されて
余計なお世話の広告が勝手に表示されるのも
いい加減うんざりな感じなんだけど。



街を歩いてても、この状況が繰り広げられるってこと?

そうすっと、ブログとかで面白半分に全身タイツとか
紹介したばっかりに、ブラウザの広告にまぬけな全身タイツが
ちょくちょくちょくちょく頻出している私が街を歩くと、
そこらにあるディスプレイに全身タイツの広告が!?

私向けに“リコメンド”されちまうわけですか!?
ですか!? …


Amazonリンク



…それ当然、ほかの人にも丸見えだったり
するわけですよねえ…?
…えええっ!? (`▽´)



まあ確かに、近くで興味深いイベントとか
催されてても知らずにスルーしちまうことだって
充分にはあり得る
わけだし、そういう場合なら
ありがたいっちゃありがたいんだが…


Amazonリンク




いや。

やっぱりどう考えても、ヲゾましすぎる!
そう思いませんか? ね? ね?
思うって言って! お願いだから!!!!



SF的な都市? バカぬかせ! こんなんピーピング都市だ。
便利? ちがうだろ? 催眠装置がますます街中に
あふれ返って欲望惹起装置がますますわしらの頭を
混乱させる状況が加速する一方なだけじゃねえか!


Amazonリンク




ちと、本気で考えたほうがいいかもしれんのう…。

いい加減、高度にシステム化された催眠術に
踊らされて、欲しくもなかったものを
異様に欲しくさせられてる現状を。



Amazonリンク




価値と無価値を再編成すべきだ。

いや、そんなこと、正直な話、頭の中では
ずいぶん前からわかりきってたことなんだよな…。



困ってしまってそのまま本日は以上!
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また。(^_^)/~~


※明日8/30はSKE48空美夕日卒業公演(仮)について更新予定。
おりしもつい先日加藤智子と木下有希子の卒業が発表されたばかりだが、
そちらについては明日の記事では触れていない。
今後触れるかどうかも未定であることをあらかじめ付記しておく。

「あらかじめ付記」というのも妙な表現だが。(`▽´)


Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿