2014/08/27

嘘は知性の顕現か否か。猿も嘘をつくということが確認されたという報告


というのは嘘だ。というのも嘘だ。(`▽´)
青木無常でおます。


Amazonリンク



はい。疲れてます。(´ω`。)



ま、それはそれとして(^_^;)、子どもには嘘がない?
それは嘘だね。子どもってかなり早期に
嘘をつくようになる。それも、ごく自然に。

たぶん、怒られたくないからとか、
そういう経緯でなんじゃないかな、と。

まあ「子どもには嘘がない」という言葉には
子どものつく嘘は底が浅くてすぐわかる、
というような意味合いもあるんだろうけどね。

大人相手にするような気疲れはない、とか。
ま、別の種類の気づかれは激しくあるがなあ。(´_`。)



Amazonリンク




ともあれ、犬は嘘をつきますか?
悪いことして叱られたりすると、
なんとなく人の顔色うかがうようなしぐさや
表情はしてるんじゃないですかね。

私ゃ犬きらいなんで、あんまり知らんけど。



Amazonリンク




猫はどうですかね。
失敗とかしたときに、知らんぷりしてるように
見えるしぐさをしていることはありますよね。

顔洗うのはストレス緩和のため、という
理屈もつけられるでしょうけどね。

どう見てもごまかしてるようにしか
見えないこともあるんじゃないでしょうか。
私ゃ猫好きだけど飼ったことないので
よくわからんがな。(´_`。)



でもまあ、少なくとも猿は嘘をつくことが
確認された模様でありますよ。


Amazonリンク




ナショナルジオグラフィック June 16, 2009
サルも“ウソ”をついて仲間を騙す?


まあこの場合は弱者が餌にありつくための嘘。
悪質と謗るにはちょいとかわいそうではありますが。
記事中には嘘に至るまでの道程に関する推論も
述べられております。これも興味深いですな。



以前もふれたことあるけど、
人間がとる異常行動は
野生動物でもたいてい見られるとか
どこかで見たことがある。

どこまで正しいのか知りませんけど、
人間が特に特別だとも思う必要はない、とは
それ以来思うようになって楽になれました。

若干、ね。



Amazonリンク




嘘なんざ、猿もつくんだよ。
背筋も凍る事実かどうかは解釈次第、ということで。



本日は以上。嘘じゃないよ。(`▽´)
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~



Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿