2014/08/19

ロボット大国である日本がロボット兵器を作り出す根拠は「マンガやアニメ」


…と、中国が主張していらっしゃいます。
青木無常がご報告いたします。


Amazonリンク



この書きかたなら誤解はないじゃろ。(`▽´)
もともと誤解するヤツもいないとは思うけど(^_^;)。



あー、で、政治的な議論とかふっかけられても
私ゃ答える気も、そもそも素養もないので
どうか勘弁してな。中国が漫画やアニメの内容を
本気で心配してるってことを笑いたかっただけだから! (`▽´)

ま、それも怪しくなっちまったがな。結論として。(`▽´)



サーチナ 2014-07-07 06:46
「ロボット産業」を成長戦略にする日本・・・軍事転用を懸念 「アニメを見れば分かる」=中国メディア


…当のわれわれ日本人からしたら
もう「本気か」としか言いようがないというか、
ツッコミ入れる気力すらわいてこない
脱力主張でありますけどね。



Amazonリンク




まあいわれてみれば内容は軍事的・軍国主義的な
作品も多いのかな。戦闘がメインの作品も確かに目につく。

わしらの世代がのめりこんだ
宇宙戦艦ヤマトなんかも、当時から
軍国主義的だとそしられていたもんだし。

当のわしらにしてみれば「は?」という感じ
でしたけどね。

軍国主義とかそんなもの
どうでもいい、というか。
戦闘の描写には燃えましたけど、
別に戦争にいきたいとかカケラもないし。

他国を侵略? なんでそんなめんどくさくて
きわめて悲惨な目にあいそうな行為を
好きこのんでしなきゃいかんの。

フィクションの中の戦闘には燃えるけど、
あくまでフィクションであるところがミソだし。



Amazonリンク




ただまあ。日本の技術力が軍事方面に転用されたら
とか考えると確かに不気味だし怖いだろうね。
わしらの世代にはもうすでに他人事だけど、
実際に他国を侵略した歴史もあるわけだし。

侵略された側の国からしたら警戒心も
わいて当然なのかなあ。

そんな敵国視されてばかりだと、
逆に「じゃあ勝負してやろうか!?」とか
ヤンキーめいた反応でいきり立つヴァカも
いないとは限らないしな。(`▽´)



日本国民全体がそういう方向に
マインドコントロールされたりした日にゃあ、
笑いごとどころか現実の脅威だろうね。



Amazonリンク




そんな兆候、ちょっとどこにも見えないけどね。
ああ、島崎遥香が自衛隊の宣伝に使われたとか
そのあたり? いや(^_^;)。仮にぱるるに
そそのかされたとしても(^_^;)。

乗れる人、あんまりいなさそうな気が
きわめて濃厚にするんだけどねえ。(`▽´)

大島優子あたりが乗り出してきたら
現実感出てこないこともないがな。
あ、集団的自衛権てのがあったか!

あれが何かの準備と考えられなくもないのかなあ。

でもあれにしたって、乗る人いる?
だれも歓迎してるの見たことないし
いや、さがせば出てくるだろうけど(^_^;)。



Amazonリンク




ともかく、マンガやアニメで国威発揚しようったって
ムリがありすぎる、というのが漫画アニメ世代の
わしらの実感なんじゃないかね。どうかな。
あれ見て中国を制裁してやろうとか思う?



Amazonリンク





…いや。

展開次第では、警戒もありなのかな。

よくわからない。現時点では、
現実感は何もないとしかいいようがない。



まあ中国メディアの主張はどうにも
ズレすぎている、とだけは断言しておいて
大丈夫なんじゃないかな。いや、
わかんなくなってきた。



考えるのめんどうになってきたし、本日は以上。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




楽天リンク








0 件のコメント:

コメントを投稿