2014/08/31

個人が開発したロボット制御用OSがついに企業と提携、しかも世界規模で拡大するらしい


たぶん、元は趣味の領域だったと思うんですが!
青木無常がご報告いたします。


Amazonリンク




このブログで以前紹介した「V-Sido(ブシドー)」
操縦もできる現実の一人乗り用ロボット・
水道橋重工の「KURATAS」にも採用された
ロボット制御用OSであります。

「V-Sido」と、その「V-Sido」と「KURATAS」に関する
詳しい説明は上のリンク先か下にまとめた関連ページで
ご覧いただきたい。

元は趣味の領域というのも充分首肯頂けるかと存じます。

とにかく。
「KURATAS」にしろ「V-Sido」にしろ個人の情熱が
本物へと結集したまさしく好例。

それが企業へとつながり、世界中のメーカーへと
広がっていくことになりそうなのがこのニュース。



Amazonリンク




GIZMODO 2014.06.11 23:30
夢は実現する? ソフトバンク、新たにロボット用OS「V-Sido」発表


コレ見るとまず「V-Sido」自体がかなり進化してるっぽいし、
さらに先を見すえてるようです。すげえ!
もともとすごかったんだけど、どんどん進化してる。
しかもその推進力は(たぶん)いまだに情熱!


人とロボットをつなぐOS「V-Sido OS」




もうロボットが人間と同じように動く日もすぐそこ。

これホントに実現したらと思うとワクワクしてきません!?
しかも、たぶんかなり近い将来に実現するでしょう!

まちがいなく!



まあ企業となると、まして世界戦略を視野に入れるとなると
いろいろ生臭い部分も山ほどふりかかってくるのではないか
という余計なお世話な心配も出てきはしますけどね。



Amazonリンク




とにかく、世界は加速しっぱなし!

情熱の裏づけがある進歩なら、見てるだけでも
ワクワクさせられるから大歓迎だ!



世の中ってすげーなー…。

自分も何かしなきゃって気にならない?
問題は、やりたいことが山ほどありすぎて、
自分の能力はまだ地べたをはいまわってるって
ことなんだよな…。(`▽´)

やっぱ絞るしかねーのかなあ…。



Amazonリンク




決心がつかないまま本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~



ロボット関連の記事バックナンバー:
ん? これが初だっけ? 一人乗り用、操縦できる“現実”の巨大ロボット(2013/01/07)
「SF的技術」のコスト 夢がない、というわけではなく、夢には金がかかる場合もある、という話(2013/01/29)
動力付外骨格、動きはすごいが、つける意味が見出せないパワードスーツが1250万円。高いか安いか(2013/07/19)
驚異の最先端“竹馬”スケルトニクス! なんと動力いらずの外骨格スーツ!(2013/08/22)
PCと現実のロボットを連動させた動画を発見したと思ったら、思わぬところにつながっていた件!(2013/08/23)
巨大な犬が踏破する。山を荒野を雪原を!(2014/07/22)
壁のぼり、ホッピング、前宙四足走行からギャロップまで! ボストン・ダイナミクスの器用なロボット大集合(2014/07/24)
バリエーション豊かなボストン・ダイナミクスの試作品(?)ロボットあれこれ続き(2014/07/29)
ラジオ体操もストレッチも腕立てもできるぞ! 二足歩行のペットマン。そしてアトラス…(2014/07/31)
もうここまで来るとアニメのロボット! 時速25kmで走行するワイルドキャット!(2014/08/02)
これがビッグドッグの真のベータ版だ! …ってただのパロディ動画でありますね(^_^;)(2014/08/04)





Amazonリンク










2014/08/30

SKE48松村香織が6月にアップした空美夕日の「非公式」卒業公演動画


何もいうな。ただ見ればいい。膝を正して。
青木無常ですよ。


Amazonリンク



いや。膝なんか正さなくていいです。
ただ見て、楽しんでいただければそれでいいです。
心からそう思う。


おたぽる 2014.06.04
SKE48で「無観客卒業公演」!? アイドル自ら撮影&配信した切なる思いとは?


残しておきたいと思いつつ、ついつい今日まで
かかってしまいましたが。_(_ _)_

学業専念を理由に5月23日に活動辞退を発表し、卒業公演も行わず
傷害事件の影響で握手会でのファンへの最後のあいさつさえ
できなくなってしまったままその月内に
活動を終えることとなってしまったSKE48元研究生・空美夕日。

急な発表と急な卒業の内実(があるのかどうか)は
私には推しはかるすべもない。



そもそも当時はもとより現在ですら、
私は空美夕日のことをほぼ知らない。
ならばなぜこの事実を改めてここで
紹介したいと思ったのかというと。

ファンに直接あいさつさえできないまま活動を終えた空のために
多くの仲間が集い、セレモニーを行ったという事実を伝えたかったから。

空のために、空の同期と当時の研究生を中心とした有志が
6/2、稽古場に集まり「無観客」で行った「公演」のことに。
どうしても言及したくなったからに、ほかならない。



(なお、その後6/29に開催されたSKE48研究生公演
「アップカミング公演~夏~」において、
正式な出演メンバーではなかったものの
空美夕日の卒業セレモニー自体は行われた模様)





Amazonリンク




もちろん“終身名誉研究生”松村香織
一人で勝手に始めて一人で勝手に続けている
Google+動画配信コンテンツである
『BBQ松村香織の今夜も1コメダ』もまた公式なものではない。

いうまでもなく、まさしく志のみで集まった面々が
気持ちだけで行った「卒業公演」であり、配信であろう。

そのハートのありよう、推して知るべし。



故に、何もいうな。

ただ見ればいい。
その心のありようを。彼女らの笑顔を。
旅立っていく者と送る者の歓喜に満ちあふれた
真心の発現を。



時機を逸してしまったし、掲載をやめようか迷った。
迷ったあげく、一度はニュース記事のURLも削除し、
思い直して復元した。

残しておきたい、そう思ったから。

切実にそう思ったから。

彼女たちの、想いを。



楽天リンク




該当する「BBQ松村香織の今夜も1コメダ#312」は全7記事ある。

すべてを埋め込みたいのは山々だが、
ここに訪問してくれたみなみなさまの便宜を慮り、
埋め込みは卒業セレモニーの収録された一記事のみ、
残り6記事はリンクだけとしておきます。

ご了承ください。_(_ _)_



音も画質もコンディションもよくない。
カメラは松村のハンディカメラ一台のみ。
そして無観客の稽古場での収録。

だからこそ。

松村のいうとおり、ひとりひとりの想いが
切実に、そして明るく、伝わってくる。



すべてを見てくれとはいわない。
でもすべてを見てほしい。あたうならば。
松村のいうとおり“少しでも多くの方に”。


Amazonリンク




松村香織 2014/06/02のGoogle+ 空美夕日ちゃん 卒業公演(仮)その1を青木無常が共有したもの


同上 空美夕日ちゃん 卒業公演(仮)その2を青木無常が共有したもの


同上 空美夕日ちゃん 卒業公演(仮)その3を青木無常が共有したもの


同上 空美夕日ちゃん 卒業公演(仮)その4を青木無常が共有したもの


同上 空美夕日ちゃん 卒業公演(仮)その5を青木無常が共有したもの


同上 空美夕日ちゃん 卒業公演(仮)その6を青木無常が共有したもの




同上 空美夕日ちゃん 卒業公演(仮)その7ラストを青木無常が共有したもの



最後の「その7」は空の
笑顔いっぱいのハイタッチで
終わっています。



派手な演出などいらない。
そこにいっぱいの気持ちがあれば。



最後までご覧いただき、本当にありがとうございました。
_(_ _)_





楽天リンク








2014/08/29

何もそこまでやらんでも…街中のセンサーで個人にベストマッチした情報を提供しようという「ソーシャルシティ東京」構想


なんかこの夏始動する、てーか、してるのか、もう?
青木無常でありますん…。

Amazonリンク


GIZMODO 2014.07.11 21:00
ビッグデータは都市を変える? ソーシャルシティ東京、この夏始動します



わしのような嗜好も思考も生活も性格も
人生すらがマイナー一辺倒の人間にとっては
喜ぶべきことなのカモしらんけど…

なんかどこぞのだれかが発表した
「ソーシャルシティ東京」。

街中に設置したセンサーによってユーザの嗜好をトラッキング、集積したビッグデータを活用し、個人にベストマッチした情報を提供するという都市計画
なんだそうな。余計なお世話じゃね?
うん、っていってほしい。切実に!

SNSの等のネットにおけるユーザ情報と街におけるリアルな行動履歴を結び、都市をビッグデータ化。そして各ユーザを分析し最適な情報を提供する
…これ公共にストーカーされるのと
変わらなくね?

これによって、各ユーザのペルソナが分析され、また同時にその時の天気や一緒にいる相手などユーザがおかれている環境・状況に合ったリコメンドされるべき情報が判別され提供されます。
一緒にいる相手までリサーチされちまうってこと?
どゆこと!? どゆこと!? いったいどゆこと!?


Amazonリンク




ブラウザの履歴とかクッキーとかが解析されて
余計なお世話の広告が勝手に表示されるのも
いい加減うんざりな感じなんだけど。



街を歩いてても、この状況が繰り広げられるってこと?

そうすっと、ブログとかで面白半分に全身タイツとか
紹介したばっかりに、ブラウザの広告にまぬけな全身タイツが
ちょくちょくちょくちょく頻出している私が街を歩くと、
そこらにあるディスプレイに全身タイツの広告が!?

私向けに“リコメンド”されちまうわけですか!?
ですか!? …


Amazonリンク



…それ当然、ほかの人にも丸見えだったり
するわけですよねえ…?
…えええっ!? (`▽´)



まあ確かに、近くで興味深いイベントとか
催されてても知らずにスルーしちまうことだって
充分にはあり得る
わけだし、そういう場合なら
ありがたいっちゃありがたいんだが…


Amazonリンク




いや。

やっぱりどう考えても、ヲゾましすぎる!
そう思いませんか? ね? ね?
思うって言って! お願いだから!!!!



SF的な都市? バカぬかせ! こんなんピーピング都市だ。
便利? ちがうだろ? 催眠装置がますます街中に
あふれ返って欲望惹起装置がますますわしらの頭を
混乱させる状況が加速する一方なだけじゃねえか!


Amazonリンク




ちと、本気で考えたほうがいいかもしれんのう…。

いい加減、高度にシステム化された催眠術に
踊らされて、欲しくもなかったものを
異様に欲しくさせられてる現状を。



Amazonリンク




価値と無価値を再編成すべきだ。

いや、そんなこと、正直な話、頭の中では
ずいぶん前からわかりきってたことなんだよな…。



困ってしまってそのまま本日は以上!
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また。(^_^)/~~


※明日8/30はSKE48空美夕日卒業公演(仮)について更新予定。
おりしもつい先日加藤智子と木下有希子の卒業が発表されたばかりだが、
そちらについては明日の記事では触れていない。
今後触れるかどうかも未定であることをあらかじめ付記しておく。

「あらかじめ付記」というのも妙な表現だが。(`▽´)


Amazonリンク








2014/08/28

知らなんだ! 日本人の大部分は「悪性新生物」に殺されていた! しかもそれに続くのは…


知らなんだ! 知らなんだわえ!
青木無常でございますわえ!


Amazonリンク



知ってましたか!? 悪性新生物ですよ!?
いったい!? いったいどんなヲゾましい
ホラーなクリーチャーがわれわれ日本人を
むさぼり喰ろうていると! いうのでしょうか!?


マイナビウーマン 2014.06.15
日本人の死因Top5!「1位 悪性新生物」?ところで、新生物って何?


とか思ったら、なーんだ、ガンのことかえ。
ホッとしたようながっかりしたような。

まあ死因一位ってところから見当はついちまいますけどね(^_^;)。



Amazonリンク




しかしまあ「悪性新生物」なんて
インパクト絶大なネーミング、
いったいどこの誰がなんの意図で
行ったんでしょうかねえ。(`▽´)

厚生労働省の統計データだそうですけど、
厚労省のお役人さんがこんな奇抜な名前を
おつけになったんでしょうか。(`▽´)

なんか悪意、とはいわずとも、
どうもヘンな意図があるとしか思えんのだが。(`▽´)



Amazonリンク




で、記事後半では若者だけ抽出すると
トップワンは自殺という結果も。
総合ベスト5には入っていないってことは
老人が相当多いから…ってことなのか…?

でも老人の自殺率も高そうな気がするんだけどな…。

追究しないほうがよいのじゃろうか…。(`▽´)
それに自殺に対する対策っつーより
自殺の原因をどうにかしなけりゃ
どうしようもないじゃろ。



本日も背筋凍りましたか?
この程度じゃ、そうでもないですかね? (`▽´)

それが一番怖い事実カモ…(`▽´)



氷結崩壊しないうちに本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




Amazonリンク








2014/08/27

嘘は知性の顕現か否か。猿も嘘をつくということが確認されたという報告


というのは嘘だ。というのも嘘だ。(`▽´)
青木無常でおます。


Amazonリンク



はい。疲れてます。(´ω`。)



ま、それはそれとして(^_^;)、子どもには嘘がない?
それは嘘だね。子どもってかなり早期に
嘘をつくようになる。それも、ごく自然に。

たぶん、怒られたくないからとか、
そういう経緯でなんじゃないかな、と。

まあ「子どもには嘘がない」という言葉には
子どものつく嘘は底が浅くてすぐわかる、
というような意味合いもあるんだろうけどね。

大人相手にするような気疲れはない、とか。
ま、別の種類の気づかれは激しくあるがなあ。(´_`。)



Amazonリンク




ともあれ、犬は嘘をつきますか?
悪いことして叱られたりすると、
なんとなく人の顔色うかがうようなしぐさや
表情はしてるんじゃないですかね。

私ゃ犬きらいなんで、あんまり知らんけど。



Amazonリンク




猫はどうですかね。
失敗とかしたときに、知らんぷりしてるように
見えるしぐさをしていることはありますよね。

顔洗うのはストレス緩和のため、という
理屈もつけられるでしょうけどね。

どう見てもごまかしてるようにしか
見えないこともあるんじゃないでしょうか。
私ゃ猫好きだけど飼ったことないので
よくわからんがな。(´_`。)



でもまあ、少なくとも猿は嘘をつくことが
確認された模様でありますよ。


Amazonリンク




ナショナルジオグラフィック June 16, 2009
サルも“ウソ”をついて仲間を騙す?


まあこの場合は弱者が餌にありつくための嘘。
悪質と謗るにはちょいとかわいそうではありますが。
記事中には嘘に至るまでの道程に関する推論も
述べられております。これも興味深いですな。



以前もふれたことあるけど、
人間がとる異常行動は
野生動物でもたいてい見られるとか
どこかで見たことがある。

どこまで正しいのか知りませんけど、
人間が特に特別だとも思う必要はない、とは
それ以来思うようになって楽になれました。

若干、ね。



Amazonリンク




嘘なんざ、猿もつくんだよ。
背筋も凍る事実かどうかは解釈次第、ということで。



本日は以上。嘘じゃないよ。(`▽´)
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~



Amazonリンク