2014/07/24

壁のぼり、ホッピング、前宙四足走行からギャロップまで! ボストン・ダイナミクスの器用なロボット大集合


この動き、全部ロボットにもできるんです。今は。
青木無常でございます。青木無常はできません…(´ω`。)


Amazonリンク



とはいえ、補助つきの場合もちょろちょろありますがね。
それにしても、すごいじゃないですか。
補助つきなのはどれもおそらく
開発段階の試作品だからなんでしょうかね。



というわけで前回にひきつづき、
ボストン・ダイナミクス社が開発した
ビッグドッグ以外のロボットたちをご紹介。

実にバリエーション豊かで、ビッグドッグと同じく
どれもユーモラスかつラブリーです。(^_^)

全部動画埋め込みたいんだけど、
それやっちゃうとやっぱりどうにも
このブログ自体が重くなりすぎてしまうだろうから、
埋め込みは一個だけね。あとはリンク先で。_(_ _)_



Amazonリンク




RISE


まずは序の口。「RISE」。文字どおり
6つの足をちょこちょこ器用に動かして
壁を登攀する機械。

動画の最後のほうにあるとおり、
垂直壁を登るのみならず、
直角になったところもちゃんと
乗りこえられます。

そして木登りもできる。(^_^)



Amazonリンク




LegLab


こちらはいろいろ盛りだくさんに詰め合わせ。

最初のやつはホッピングするロボット。
つまり一本足で器用にぴょんぴょん飛び跳ねる。
子どもの外遊び用の玩具「ホッピング」と
まさしく同じ動き。

でもさすがにガイドは不可欠なのかな。
ガイドなしで単独で飛べるようになったら
本気ですごいんだけど、それはまだムリなのか。


つぎのやつは二本足でぴょんぴょん飛びながら
ぐるぐる回ります。かなりのスピードも出せる。

階段のぼりもできるし障害物を飛びこえることも。
さらには器械体操の前方宙返りまで、やってのけます。
ただしこれも真ん中の支えを中心にぐるぐる回るだけ。


Amazonリンク




さらにつぎのはこれの発展系かな。
ベルトコンベアの上を二本足で走り、
前宙も披露。ただこちらはそんなに
スピードは出していない。


で次には、四本足で四足走行する子が登場。

ぴょんこぴょんこ飛び跳ねる姿は、
後ろでコントロールしている人が
まるで飼い主のように見えるほど
ラブリーで楽しげです。(^_^)


最後にギャロップしてるのも、同じ子なのかな。

ビッグドッグもそうだけど、四本足の
左右を互いちがいに動かして歩行するだけでなく
こういう動きもできるってことですね。



LittleDog


名前どおり、ビッグドッグの弟分、というか
小型化品。フォルムもかわいいしかっこいいし、
派手な動きではないけど、
瓦礫をそろそろと昇る姿があまりにもかわいらしい!

ので、この動画を埋め込みます。
ぜひご覧になってくださいな。



AlphaDog Proto


こちらは“アルファドッグ”。

動画の順番としてはビッグドッグより
新しいみたいだけど、ガイドつき。
関節はビッグドッグより一個少なく、
動きはビッグドッグよりも不器用な気も。

アルファだしプロトともついてるし、
もしかしてこれがビッグドッグの
プロトタイプとかなのかな。

でも転んでも起きあがれる機能がある。



Amazonリンク




Cheetah Robot Gallops at 18 mph


Cheetah Robot runs 28.3 mph; a bit faster than Usain Bolt


チーターの名前どおり、高速走行することに
主眼をおいたであろう実験機っぽいもの。
かなりのスピードで走ってるけど横に支柱、
上からも吊られています。

でもボルトより速い…ってタイトルには書いてあるね。
(`▽´) ホンマかいな(`▽´)。動画中に出てくる
「mph」という単位がよくわからんし(^_^;)。

まあかなり速いのはまちがいないですね。


Amazonリンク




まだまだたくさんあるので、項を改めて
次回につづけます。ので本日は以上。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~


関連記事および次回更新予定記事
巨大な犬が踏破する。山を荒野を雪原を!(2014/07/22)
壁のぼり、ホッピング、前宙四足走行からギャロップまで! ボストン・ダイナミクスの器用なロボット大集合(2014/07/24)
バリエーション豊かなボストン・ダイナミクスの試作品(?)ロボットあれこれ続き(2014/07/29投稿予定)
ラジオ体操もストレッチも腕立てもできるぞ! 二足歩行のペットマン。そしてアトラス…(2014/07/31投稿予定)
もうここまで来るとアニメのロボット! 時速25kmで走行するワイルドキャット!(2014/08/02投稿予定)
これがビッグドッグの真のベータ版だ! …ってただのパロディ動画でありますね(^_^;)(2014/08/04投稿予定)



Amazonリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿