2014/06/19

しつこいのはわかってるけどアイドルの恋愛が発覚するとなぜ大騒ぎになるのかについて


なぜこんな自明の話を何回もしなけりゃならんのか(^_^;)。
青木無常でございますよう。


楽天リンク



一言でいえばそれがアイドルとしての
人気に致命的な打撃を与えかねないから
なんだけどね。

実際には、致命的かどうかは状況によって
流動的に変化するという部分がややこしい。



以前にも何回もいってることですが。

とリンク貼ろうとして過去記事検索したところ
“アイドルの恋愛”に関しては思いのほか何回も
言及しているし言ってることも同じなのでヤメ(^_^;)。
概要だけ、もいちどくりかえしておきます。



楽天リンク




別にふつうの女の子だと考えれば
彼女たちの年代の子が恋愛するのは
ごくあたりまえのことだし、
そのあたりを云々するつもりはない。

ただ、ひとりひっそりと、がっかりするだけ。

アイドルだから恋愛禁止というのも
もし規則や契約としてそういう条項があるとしたら
(表には出ることはないだろうけど)ヘンな話ではある。

まあそのへんはお金が、それも大金が
からんでくることだし知らんがね(^_^;)。

まあでも個人的には。
恋愛だろうと××だろうと
したけりゃ好きなだけすればいい。

ただそれがアイドルとしての人気やら何やらに
致命的なダメージを与えかねない、
ということを覚悟した上での話だろう、ということ。



楽天リンク




話を複雑にするのが指原莉乃だが
きわめて個人的かつ偏向した意見と謗られそうなのは
承知の上で、あいつが受け容れられているのは
アイドルとしてではない、と断定しておく。

いまやだれも指原に清純さや処女性なんざ求めてはいまい。

指原がウケているのはあくまでも
タレント、キャラクターとして、である。

逆にその部分の知名度やおもしろさがあまりにも
広範に世間に拡大してしまったためにAKB48選抜総選挙という、
本来アイドルの一位を決めるためのイベントに
そうでない層が流れこんでしまったが故のねじれ。

これが俺様の考える指原の高人気の理由であります。



峯岸もこれに準じます。
もっとも峯岸に関してはロードバックが成ったとは
いえないことはきのうも語ったとおりなので、
そもそも対象からは外れる、としてもよさげ。



楽天リンク




よくわからないのが中国票。前回の指原の一位の
理由として指原本人が「中国」が云々と発言したらしく、
私は中国に指原の熱狂的なファンがいるのか、とか
単純に考えてたんですが。

今回のまゆゆの躍進にも中国の票が影響大
というような主旨の記事を見かけまして。


デイリースポーツ 2014年6月10日
まゆゆ 1位大逆転は中国票のおかげ?


指原の去年の発言と今回のこのニュースとの
関連も(あるのかないのかも含めて)
不明なんですけど、どうもよくわからない。

まあ組織票ならいまさら云々するまでもなく
そもそもこの総選挙のシステム自体が
そういうものを誘発しやすい話なんで、
どうでもいいっちゃどうでもいいし。

指原を一位に押し上げた「中国人オタ」が
実際に存在するのかしないのか、またそれが
個人なのか組織票なのかに関しても。

はっきりいって大同小異。どっちでも
意味合いはさしてかわらない。かな? (^_^;)


楽天リンク



個人でも組織でもそれだけの票が
集められるのだとしたら
それはそれで一種の実力と考えても悪くはあるまい。

まあ確かにあまりきれいには思えないけどね。(`▽´)

指原に一千万円つぎこんでもいい、
と思う人がいるんなら個人でもそれはそれで
指原の功績でまちがいないでしょうし。

どういう理由かはまた、ぜんぜん別の話だがね。(`▽´)



中国票のせいで話が横にそれたな。

それたついでにいっておくと、
福原愛への中国人の偏愛っぷりを見ると
中国人こそ処女幻想が強いような気もする。

素朴なかわいさの、悪くいえば田舎くさい
福原愛がウケるってのはどうしても
そういう嗜好があるように思えるのよね。



んなこたどうでもいい。



Amazonリンク




ともかくアイドルという市場を支える
大部分のファンは意識的にであれ無意識にであれ
処女性なしに彼女たちを見てはいない。

彼らの大部分は擬似恋愛の対象として
彼女たちをとらえているだろうからな。

性的な部分にどれだけ重きがおかれているかは
個々の例で千差万別だろうからここでは
そこには切り込まない。めんどうだしね。(`▽´)

自分は性的な対象として彼女たちを見てなんかいない
汚らわしい! と憤慨するむきも少なくはない
カモしれないがそういう層はこの際無視ね。
ホントにそうなのはおそらくそんなに多くはないだろう。

部分的にそういう気分もある、というなら
けっこう増えるだろうけどね。おれもそうだし。

そういう部分がどれくらいの割合を占めるのかとか
そういうとこまで切り込んじゃったらキリがないし
そもそも切り込む素養ももともとねえし。(`▽´)



楽天リンク




どうあれ、スキャンダルが有利に働いた例は
きのうもいったとおり指原、増田、
大きくゆずって峯岸だけ。

あくまで個人的な意見であることはいうまでもないだろうけど。

峯岸のおもしろさは性的な醜聞にはあまり左右されないし、
それで離れるファンも少なくはないカモしれないけど
むしろファンもコアであるほど「峯岸ならやりかねない」くらいの
認識は最初から持ってたんじゃないかね。(`▽´)

指原、増田も同様。この人たちのスキャンダル記事みて
(事実がどうかは知らないけど)こいつなら
こういうことやりそうだよな(言いそうだよな)と。

むしろ思ったし。(`▽´)
おれはね。(^_^;)



平嶋夏海、なっちゃんの場合は
あのまじめななっちゃんが!?
とかなりびっくりしたけどね。

まあ彼女はスキャンダルが有利に働いたとはお世辞にも
いえないから今回の件にはあてはまらない。カケラも。



Amazonリンク




いちおうNAVERまとめにAKB48(グループではない)の
スキャンダルをまとめた記事を見つけたので
そこにリンク貼っておきます。


NAVERまとめ 2014年04月17日
思ったより多かった!AKB48メンバーの恋愛・熱愛疑惑と脱退メンバー達


トップに使われている指原のむかつく画像が
いい味だしてますね。(`▽´)

有名どころはおおむね網羅してるんじゃないかな。これ。



アイドルの概念が変わったとか変えるとか
寝言めいたことをぬかしてる輩もいるけど、
私は生半可なことではこのあたりが変わる日は
そうそうこないと思っています。

でなけりゃ、そもそもたかだか十代のガキどもの
下半身事情でいちいちこれだけ大騒ぎになるわけがない。



楽天リンク




アイドル業界を支える層が、
彼女たちにあこがれる女性によって
大部分を占められるようにでもなったら
もしかしたら状況はだいぶ変わるかもしれませんがね。

でもそういう層だってアイドルにあこがれる
そもそもの理由が不特定多数の人々から
絶大な支持を受けているという部分にある…

…ってところに起因している人が
少なくないんじゃないかな、と思うし。

アーティストでなくアイドル志向であるなら
そうなる可能性が高いような気が…見解が
ゲスすぎますかね。(^_^;)

まあ彼女たちがステージの上でキラキラ輝く姿が
とてもまぶしくて…とかそういう美しい方向で
まとめることももちろんできるのでしょうし、
そういうのを否定する気も毛頭ありませんけど。

ただ彼女たちがキラキラ輝いている理由はおおむね
大勢のファンに絶大な支持を受けてるからだろうし。

でなけりゃストリートでダンスしてるヤツらと
変わらねえじゃんよ。ちがう?
まあ彼らは彼らでキラキラしてるけどさ。


楽天リンク



継続的にお金を投下して追いかけてるファンは
そんなにはいないんじゃないかな。彼らには。

彼らにあこがれてストリートダンサーになる人も…
…まあもちろん、たくさんいるだろうけど、
巨大市場を形成するほどではあるまい。



擬似恋愛を志向するヲタ層が抜けたら
アイドル業界は成立しなくなりますよ。
たぶん。一応「たぶん」とつけておきますが。(`▽´)

なくなっちゃうとまではいわないけどね。

でもよく知らないけど「アイドル冬の時代」てのも
あったんでしょ?



ちょうど大島優子がぬけて、その時代がくる
的な論調もいよいよかしましくなってきてはいるし、
だからそれがスキャンダルがらみの失策のせい
だとはいえない、と言い逃れできる余地はあろうが。



楽天リンク




そんな言い逃れで許されやしないぞ。

なあ。
指原。
わかってるよな?



わかってなけりゃ、てめえ、
ほんもののクズだぞ。



わかってるとしたら糾弾なんざ余計なお世話なんだけど。

でもわかってない可能性が
この期に及んで高いような気も
かなり濃厚にするからな。



わかってるんなら、次回は読まないでおくれ。



本日は以上。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また。




楽天リンク








0 件のコメント:

コメントを投稿