2014/06/02

AKB襲撃事件が起こってしまったのは運営の認識の甘さが原因だったのか?


起こるべくして起こったことだったのか?
青木無常でありますよ。



さあ、余裕がないないといっておきながら
ずいぶんと更新しているじゃないかという声が
またきこえてきそうですけど(^_^;)。


Amazonリンク



余裕はないのよ。カケラも。(´_`。)
それでも、書いておきたいのよ。
風化しないうちに。もう風化してるよ、
とかは、ゆわないでね。(´_`。)



そういうわけで、昨日は言葉にはならないけど
言葉にしたい件について、という歯がゆい内容

なってしまいました。

本日もそれに近いんですが、
多少は言葉にできる部分を。




Amazonリンク




…の前に、襲撃事件に関する概要へのリンクを
もう一度貼っておきます。26日の記事にも
一応貼っといたけど、追記だったし引用元も
リンク先にいかないとわからない書きかただしな。


日刊スポーツ 2014年5月25日22時54分
川栄、入山襲われた!AKB握手会に刃物男


25日に岩手県で行われたAKB48の握手会で
ノコギリを持った男がレーンでメンバーの
入山杏奈と川栄李奈に襲いかかり、制止しようとした
スタッフの男性を含め、三人が怪我を負ったという事件。

川栄、入山は頭や手に負傷、スタッフも
治療を受けたらしい。

ノコギリ男はむろん逮捕され、
だれでもよかったなどと供述しているらしく、
多くの人間の怒りを買っている。

また一方ではAKB48に限らず、
ファンと直接ふれあうイベント
自体のありかたにも改めて疑問符が
投げかけられている、という状況。



Amazonリンク




警備が甘かった、もっとどうにかできたはず、
という疑義はメンバーからも出されている様子。

セキュリティに関してはハロプロのほうが上、
というニュース報道も見かけた。
たしかに人数が多ければ、状況はかなり
かわるとはいえそうだ。


Techinsight  2014年06月01日 11:45
AKB48握手会のセキュリティーを東大生が指摘。「ハロプロ並に強化すべき」


ともあれこの日以降、各種イベントが自粛されたり
警備強化された形でものものしい雰囲気となったり、と
さまざまな波紋を広げている。


マイナビニュース 2014/05/27
AKB48、31日まで劇場休館 - 握手会は警備見直しと再発防止で延期に


信用が揺らいだとか、あるいは
もともと懸念されていた事項だとか
いろいろな意見がそちこちに見られるが、
私としては、これはどちらもうなずける話。

信用、という言葉をことさら持ち出さなくとも、
スタッフの考えとしては「まさかそんなことが
現実に起こるとは考えていなかった」というところだろう。



互いの信頼の上に成り立つ云々などというと
なんだか美しい話にきこえてきますけど。

可能性としては想定できるし、冗談の範囲で
口にされたことはあるかもしれないことどもが
単に現実化しただけ、ということ。

秋葉原の歩行者天国トラック襲撃事件とか。
見知らぬ通行人が無差別に襲われた事件とか。

この手の事件はすでに枚挙に暇がない。
芸能人とのふれあいイベントなど、
かっこうのターゲットになり得ることなど
だれでも考えつきそうな話。

にもかかわらず、実際に起きるまで
だれも、なにも手を打たなかったし、
話題にのぼることすら多くはなかっただろう。



Amazonリンク





正直な話、そんなものだ。刃物をもった人間が
いきなり切りつけてくることを想定して
身体検査をしたり、警備プランを立てたり
という状況は、事件以前では考えにくい。

イベント会場の警備員であれば
想定くらいはしているだろうが、
訓練を実際に行っている会社は、となると。

そう多くはあるまい。
場合によっては、ほとんどないのではないか…
とすら推測できる。もちろん、あくまで
推測ですけどね。

要人警護やセキュリティなどに関わる
警備会社であればわかりませんが、
アルバイト主体の、そのへんの警備会社となると、ね。

安い給料で多数の人間をこき使うのが
基本形態ではないかと思います、はっきりいって。

私が働いているのは、道路工事で点滅灯をふっている
交通誘導警備員なんで、施設警備がどうかは
はっきりいって知りませんけどね。



まあ警備員の訓練どうこうをさしひいて、
実際のイベント警備がどういう状況か、というのは
訓練や想定ももちろんあるけど、現場の個々の
警備員の資質に負うところが大きいのではないか、とは思う。


Amazonリンク



実際、今回の事件にしても、警備員ではなく
“はがし”のスタッフが制止に入っていたらしいし。


マイナビニュース 2014/05/27
AKB総支配人、メンバー守ったスタッフに感謝「誰にでもできた事ではない」


日刊スポーツ 2014年5月27日7時14分
ノコギリを20歳のバイトが素手でつかむ


現場の状況がどうだったかはわからないけど
高橋朱里の告白によらずとも、こういう場面で
迅速に適切な行動がとれる人間なんて
そうそう多くはない。

足がすくんで動けなかったりとか、
あるいは状況が理解できずに棒立ち
という場合がむしろ普通なんではないかと思います。

もちろん、とっさに動ける人間も
少なからずいるとは思いますけどね。



どうあれ、実際に起こらなければ
事前に想定しようがしまいが、リアリティは
なかなか感じられないでしょう。

そういう意味で、事前にきちんと対処して
起こらないように抑止できなかったのか、という
非難は若干、現実離れしている、と
いわざるを得ないというのが私の意見です。

もちろん、事前にそこまで想定しておいて
ミーティングなどでくりかえし注意喚起し
その結果、未然に事件を防ぐことができた…

という事例も、おそらくはたくさんあるとも
思いますけどね。



入山と川栄の怪我の具合や回復具合がわからないので
これをいうのは早いかもしれませんが。

むしろ大怪我や人死にが出ない状態で
実際の事例が人口に膾炙したのは、
ある種、僥倖である部分も否めないのではないか
…などというと不謹慎の謗りを受けてもしかたないですけどね。



ともあれ、金属探知機なども導入されているらしいし、
セキュリティに対する意識が変化したのは、
悪いこととはいえないと思う。


毎日新聞 2014年5月31日(土)
AKB48襲撃:秋葉原公演6月2日再開 金属探知機導入


握手会を楽しみにしていたメンバーやファンには
ものものしい警戒だとか雰囲気が壊されるのは
歓迎すべからざる変化ではあるでしょうけど。
慣れるものだと思うし、むしろ、慣れてほしい。


マイナビニュース 2014/05/27
指原莉乃、AKB握手会事件の影響を懸念「交流の場がなくなるのはつらい」


Amazonリンク




交流の場をなくしてしまうのは極論ですけど、
安全や危機に対する意識をあげるのは
必要なことであるのは論を待ちません。

“はがし”と同程度の、必要悪、置物程度に
認識してほしいところです。

逆に、せっかく機会を与えられておきながら
喉もとすぎれば熱さを忘れて、このあたりを
ないがしろに逆戻りさせてしまうほうが
懸念が大きいです。



とか思ってる矢先に、こんなニュースも流れてるし。


メンズサイゾー 2014.05.31
いくら何でも早すぎる!? AKB襲撃事件から数日でイベント警備員ゼロのワケ


ソースが「メンズサイゾー」なんで
どこまでしっかりした情報なのかとか
若干疑問は残りますが。(^_^;)

コストだとかそういう論理で安全意識を
ないがしろにするなんざ言語道断。
巨大な利益を生み出してきた一大産業なんだから
むしろこういうところにこそお金をかけるべき。



そういう意味で、かけるべきところに
かけなければならないという意識が
芽生えたことは受け容れるべき事実。



楽天リンク




もちろん自粛とか規模縮小とか廃止とか
そういうことを推奨しているわけではなく、
指原やほかのメンバーが異口同音に懸念している
雰囲気を壊すようなことをしてもいいとも思わない。



ただ、握手会の功罪はこれまた以前から
それも内外から口にされていることでもある。

だからこれを機会に、メンバーに対する
“コンプライアンス”(^_^;)も、いや
笑いごとではなく、真剣に再考すべき
よい機会、という気はするけどね。

ただ企業の論理が根底にある以上、
なかなかそのへんはかわらないかなあ…
という気もするね。

かわるとしたら、ファンやメンバーには好ましくない
企業の論理に基づく変化になりそうだしなあ。



楽天リンク




さて。

この事件が、間近に迫りつつある
総選挙に影響するのかしないのか。

野次馬で申し訳ないが、興味がわきますな。



あと最後に、中田の件は残念でならない。


オリコン 2014年05月29日 15時17分
AKB中田ちさと、胸膜炎で活動休止 総選挙など欠席し「治療に専念」


中田ちさと オフィシャルブログ 2014-05-29 15:00:00
【Mousaスタッフより】Mousaの日 開催中止・延期のお知らせ


記事によると選挙に関しても

活動をお休みし、
治療に専念
となっているけど、投票は
無効にはならないのかな。
公式サイトの立候補メンバーにも
ちゃんと入ったままだし。

これで入閣とかしたら、すごいんだけどね。



ともあれ、じっくり治してください。
ここで戦線離脱するのは、正直、
かなり痛いんじゃないかという気はするけど…

人生は、これだけじゃない。



人の人生どうこういってられる状況じゃ
ないんだけどね。(`▽´) ホントに。(^_^;)



てことで、本日はこのへんで。
最後まで読んでくれてありがとう。
それでは、また~(^_^)/~~




楽天リンク








0 件のコメント:

コメントを投稿